プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは・・



最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!
    • good
    • 22

私は勤めていますが、昨年8月から夜は殆ど泳いでいます。

(年3万円@100円)
土曜日の午前中は仲間とテニスをします。(年12千円@250円)
ネット碁もします。(年3万円)
カメラも趣味ですが、時間がありません。
    • good
    • 7

私は天蓋一人暮らしで,質問者様よりもずっと年上の♀です。



⇒趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。
ペットを飼われることをお勧めします。又は,ガーデニングをされる事もお勧めします。

私の庭は,男手がない物ですから周りの木が余りにも大きくなり過ぎて庭が日陰で草花を植えても直ぐに枯れて仕舞います。

それで苦肉の策に,私の家の前の駐車場30台余りのバック滑り止めスペ-スへに,
日陰で死に掛かっていた草花を駐車場滑り止め部分に鉢植えにして置かして頂いておりました
が,数年駐車場官理会社からも暗黙の了解でL字型スペ-ス約6坪は美しい草花で一年中草花を

咲かせていて近場の子供達も駐車場花壇と呼ぶ迄にありとあらゆる草花で一年中咲いています。
それは道路脇に独りでに咲いている花の種を集めに集め100種類の種を蒔き花壇にさせて頂いているので,
毎日駐車場のごみ拾いや,砂利を出入り口に集め泥だらけに成らないように,

その管理も私が自ら進んで買って出てやっております。
駐車場管理会社の看板が台風で倒れたのも私が直してますから管理会社は私が花壇作りに対し,
何等注意されておりません。
因みに不動産侵奪罪にならず,ここ15年間毎日草花に精を出し一日約4時間はこのガ-デニングに

費やされ本当に美しく又ハ-ブや紫蘇,韮,野菜も摂れ毎日が楽しくて充実しています。
ここから取れる紫蘇は佃煮にして一年中食べています。ハ-ブは毎日ハ-ブティにして楽しんでいます。

それと,又,地域コミニティセンタ-では様々な企画に私は積極的に参加し,親しく成り私がガデニングで
摂れたての草花を皆様に分けて上げるのが何よりも楽しくて生き生き暮らしています。

もし良かったら質問者様に私の庭から摂れたてのジャムをお裾分けしたいと思います。
    • good
    • 21

地区の公民館ではいろんな「サークル」や「習い事」をやってませんか?ほとんど無料ですよ。

    • good
    • 17

ガーデニングとか家庭菜園とかはどうですか?


一戸建てなどだったら庭もあるでしょうし手をかけてきれいに咲くとうれしいし苗も安いですからあまりお金もかからないですよ。
習い事をするのもいいんじゃないですか?
よく広報などをみると年配向けのサークルとか集まりとかの募集でてますよ。
外にでれば顔見知りも増えるしついでに茶飲み友達みたいなのもできるかもしれないし。
家に行ったり来てもらったりでおしゃべりも楽しいですよね。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!