プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUMP OF CHICKENの天体観測なんですが、
最後の主人公と"君"の関係がよくわかりません。
全体では次のように解釈しています。


主人公は昔(中学か高校のころ)好きな女の子とよく一緒に天体観測をしていた。
夢とか目標を二人でよく語っていた。
その女の子とはいろいろあって(付き合ってはいない?)
今は一緒に天体観測をすることは無い。(女の子に彼氏ができた?遠くにいる?)
でも主人公は今日も(一人で?)天体観測をする。


この曲大好きなので詩の意味をもっと理解したいと思っているのですが、
最後にでてくる"君"と主人公はどういう関係なのでしょうか
遠距離恋愛なのか?付き合ってはないがお互い夢に向かっているのか?
そのへんの解釈がよくわかりません。教えて!goo

A 回答 (5件)

こんにちは。


確か、君は女の子じゃないらしいですよ。BUMPのオフィシャルの交換日記に藤原さんが書いてあったと思います。
だから、友情の歌なんじゃないでしょうか。
でも、これしかわかりません。ごめんなさい!

参考URL:http://www.bumpofchicken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、君というのは男の子だったのですか、知りませんでした。
教えていただいたサイトには「恋の歌じゃねえよ」って書いてありますね
「理生君」というのが君なのでしょうか?ということは実体験なんでしょうか?
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/01/04 02:29

私も男の子同士の友情の歌だと思ってました


プロモも男の子が何人かで望遠鏡を持って走ってたり
天体観測してる所もあるんですよね
なんか友情っていいなー って思ってたんだよな私は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロモは見たことないのですが
複数人ってのはちょっといままでとイメージ違いますね
ひょっとしてBUMP本人でしょうか?
いずれにしても男同士の歌ってことですよね
で、なんで今は君と一緒に天体観測しないんでしょうかね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/01/04 02:48

No.1です。


理生君ていうのはプロモに出てきた小さい男の子のことです。プロモには4人男の子が出てて、それぞれメンバーとリンクしてるみたいですよ。ごめんなさい、それだけちょっと言ってみたかった・・
詩の解釈は人それぞれでいいんじゃないのかな~??

この回答への補足

えーと、ここで補足させてもらうと
詩の最後のほうので
「君がこなくても(私は)一人でも天体観測する」
と言う意味のフレーズがあって、でも次には
「君と一緒にいてる」ともとれるフレーズがあるんですよね
ここの部分に関してみなさんはどう解釈してるか聞いてみたかったんです

補足日時:2003/01/04 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理生君はプロモの男の子だったのですか、
ではやっぱり実体験ではないのかな

たしかにいろんな解釈のできる詩ですよね、男女ともとれるし
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/01/04 13:39

ごめんなさいまちがえました。

「NO.1、2さんに賛成です」の間違いでした。NO.1さんごめんなさい!!
    • good
    • 1

補足です  たぶん子供の頃はいつも会っててとっても仲が良かったけど


今は違う所に住んでいるのでは
それで今は一緒に天体観測ができないけど・・・って感じなのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
やっぱり君は今ここにいないんですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/01/06 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!