プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が理解できないというか、受け入れられない?

私の彼氏は30歳といい歳なんですが、レゲエ好きで歌っっりもするようで毎週のように週末はクラブへ行っています。
私自身はクラブは嫌いじゃないんですが、あまりいくことがないので苦手です。
彼と遊んだときに彼の友達カップルと四人で遊ぶことになり、ごはんを食べに行ったんですが、三人はいつも一緒にクラブにいったりとても仲がいいみたいで、レゲエの話やイベントの話など楽しそうに話してたんですが、私はわからないし、かなりアウェイで着いていけませんでした。がんばって明るくふるまったんですが、ついていけない感というか、すごい孤独感というか…

アウェイな感じが嫌だなと思いつつ、夏には海にいったんですが、四人で野外のレゲエのイベントへ

また変に孤独感感じるの嫌だなと思いつつ、がんばってみようと思い行ったんですが、ああいう雰囲気に慣れなくてがんばろうって気持ちが空回りして、全然楽しめず、溶け込めない自分が嫌でした

彼氏には私がクラブ苦手知りながら前で踊ろうと言われ嫌になり逆切れされ…ヘトヘトでした

友達カップルに嫌な印象を見せてしまったと思うし、反省してます

というか、レゲエ漬けながよく理解できません理解したいからレゲエ聴いて音楽は好きになってきたんですが、レゲエやる人ってある物吸うじゃないですか、理屈では理解できるんですけど、心から理解できないし、受け入れたくないし、あきらめてるんですけど…

あと友達カップルの彼女が私の彼氏と馴れ馴れしいのがムカつきます。ホントは仲よくしたかったんですが、三人の楽しそうないつもの感じみたいのを見て引いてしまいました。

ですが、彼氏のケータイのメールにその彼女からのメールがあって、文章の語尾に「~にゃん(ハート)」ってあってホントにムカつきました。

私は彼氏に嫉妬しても束縛しないできないんで放置してますが、そのぶんストレスがたまってしかたないです。

彼氏のクラブ友達だからしかたないと片付けても、ムカつくにかわりないし、毎週クラブで三人が楽しく飲んだり遊んでると思うとイライラしてたまらないです
他の音楽友達のパーティーなどに三人でいってるみたいで、なんだか悲しいです

また四人で遊ぶとなるとホントにキツイです。でも彼氏の友達と仲よくできないってつらいじゃないですか。

なんだか最近レゲエをきくと変に焦燥感をかんじるようになりました。

なんだかわかりずらいですが、私どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もレゲエ好きな30歳の子持ちの主婦です・・・。

旦那には、質問者さんと同じように、いい年こいて・・・。と
言われています・・・。
車でレゲエを聴いていると、俺と一緒の時は違う人の歌を
聞いてくれと言われています。
暴力的な表現の歌詞もあるので、子供の前では聞かないように。
とも言われています。

他の回答者さんが、質問者さんの立場で、よい回答をしてくれているので、私は、質問者さんの彼氏の立場としての意見をいわせてもらいますね。

私は、自分が好きなものを好きな人にも理解してほしいと思います。
ですので、旦那にも、同じように、楽しんでほしいと最初は思っていました。
でも、旦那は全くジャンルが違うので、明らかに不快感を感じています。
それがわかったので、今では、旦那の要望どおり、
旦那の前では、レゲエは聞きません。子供の前でもです。
その代わり、1人の時はガンガンに聞いています。
ライブがあるときは、お伺いを立ててから、行くようにしています。
私は旦那も好きだし、自分の趣味のレゲエも好きだからです。
自分の好きなものを好きな人に否定されるのは、悲しいことです。
でも、好きな人に無理強いして、自分の好きなものを押し付けることも
悲しいことです。
どこまで行っても交わらないことには、どこかで見切りをつけて、
お互い妥協するしかないと思います。
彼氏さんが、30歳ということは、確かにいい年ですので、
これまで築いてきた友達関係や、趣味を、今から変えるのは
難しいことでしょう。
それでも、質問者さんのことを本当に好きでいてくれているのなら、
質問者さんの苦悩を知って、彼氏さんが、どこまで妥協してくれるか。だと思います。
質問者さんの気持ちを素直に彼氏に伝えるべきだと思います。

基本的にレゲエファンっていうのは、みんな家族、みんな仲間。
みたいな感覚がありますから、彼氏の友達ともそのノリなんだとは思いますが・・・。普通からしてみたら、嫌ですよね・・・。
あと、吸うものすって・・・っていうのは、誤解ですよ。
ライブとかでも、ドラッグあかん!!って、声高にいっていましたから。

まぁ、あるていどの年いってから付き合い始めると、
それまでお互いが築いてきた価値観や仲間、趣味等、まるごと
受け入れざるを得なくなりますよね。若いうちから付き合っていると、
2人で一緒に価値観趣味思考を築いていけるのですが・・・。
お互いがお互いを受け入れて、ある程度の妥協は必要かと・・・。
妥協できない場合は、別れしかないと思います。

質問者さんの気持ちを知って、彼がどう動くか、からのスタートだと思います。
少なからず、これは、質問者さんへの愛か、レゲエへの愛かの天秤になると思います。
きれいごとになってしまうかもしれませんが、
彼が質問者さんへの愛があれば、質問者さんへのレゲエへの無理強いはしないでしょうし、質問者さんが嫌だといえば極論、レゲエとさよならするかもしれませんし、逆に質問者さんが彼への愛があれば、彼の好きなものを取り上げるようなことはできないと思います。
おのずと、お互いの妥協線がでてくることになるでしょう。

私のうちと似たようなパターンだったので、熱く長文になってしまって、すみませんでした。
    • 0

彼氏様に言っちゃえば? 正直に。

>がんばってみようと思い行ったんですが、ああいう雰囲気に慣れなくてがんばろうって気持ちが空回りして、全然楽しめず、溶け込めない自分が嫌でした
>彼女が私の彼氏と馴れ馴れしいのがムカつきます。ホントは仲よくしたかったんですが、
自分が今、こういう風に感じているんだよ、ってことを。きっと彼氏も、考えてくれる(と思う)。

ところで....。
>30歳といい歳なんですが、レゲエ好きで毎週のように週末はクラブへ行っています。
参ったなあ。。私(30前半)なんか、週に最低2回はスタジオに行って(先生の指導の下で)踊っています。。。というか、これくらいしか趣味が無いもので....。
    • 0

質問者様の状況が、私たちと似ているので書きます。

私もレゲエ好きでクラブも行きます。
私の彼はレゲエには興味ありません。クラブにも。

興味ないと言われたので、私はクラブやイベントには誘いません。
が、毎週の彼を放っておいて行っているわけじゃないですし、
会えないときは彼も他の趣味で楽しんでいるようです。
私も彼が他の友人と遊ぶ日は、自分で楽しみを探します。

>私は彼氏に嫉妬しても束縛しないできないんで放置してますが、そのぶんストレスがたまってしかたないです。

これ、放置しないでちゃんと伝えてはいかがですか?
もしかしたら、毎週ではなく、会う日も作ってくれるかもしれません。
そして、彼に会えない日のために、自分も飲みに行ったり、趣味を見つけるとか。

それも無理と言うなら、付き合いを考え直した方がいいかもしれませんね。

あと、

>レゲエやる人ってある物吸うじゃないですか

質問者様の彼がどうなのかは知りませんが、
これは誤解です。
そういうイメージがあるだけです。
レゲエ好きみんながそうではありません。
レゲエが好きだからそれも好き~なんてことではないんです。
    • 0

おおよその流れはわかりました。

その気持ちは私も理解できますよ。

解決方法は、
1.貴女が頑張ってレゲエを好きになる
2.彼氏がレゲエで楽しんでいる間に、貴女は違うもので楽しむ
3.別れて違う男性と付き合う

しかありません。
彼氏と結婚したいなら1を、
好きだけど結婚までは半々気分かな~なら2を、
結婚はちょっと違うよなあ・・・なら3を。

わかりやすいでしょ。結婚ってのは自分の嫌なことも我慢することが多いんですから、考えようによっては今のうちに結論出したほうがいいかも、ですよ。でもね、曖昧な2の態度が一番難しい・・・。
所詮この世は 「YES or NO」ですから。2を選ぶなら貴女は決してヤキモチを焼いてはいけません。人間が一番嫌うのは、「趣味・嗜好」を批判されることです。徹底的にスルーしなければ、良好な関係は長持ちしませんよ。衝突必死。
    • 0

これがレゲエでなくて、たとえば車のレースに夢中な彼氏だったとして、あなたがレースにまったく興味がないとします。

彼氏は毎週日曜日のたびにサーキットに通い、レースのことばかりに夢中で、あなたは少しでも彼氏の気持ちを理解したくて、何度もサーキットへ行くのですが、何が楽しいのかまったく理解できません。
こんなことを続けていたら、そのうちテレビで車のレースの場面を見るだけでもイライラするようになってくるでしょう。

つまり、彼氏が夢中なものがレゲエだから問題なのではなく、たとえ別のものであっても、あなたと同じ趣味でない限り、同じ結果になると思います。
これほど嫌な思いをしてまで無理に付き合わなくても、自分と同じ趣味の彼氏を見つけた方が、いろいろな意味で幸せになれるのではないでしょうか?
    • 0

レゲエやる人ってある物吸うじゃないですか・・・

そりゃ誤解だと思いますよ
レゲエうんぬん以前に「ある物吸う人」以外とおつきあいした方がいいと思います
    • 0