プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の質問等を調べても見つかりませんでしたので
新しく質問させていただきます。

ZEEBRAが参加してる楽曲の幾つかに
「Jah」と言う言葉がでてきています。
人名なのかHIP-HOP用語なのかすらも
不明です。発音的には「ジャン」と言ってる気がします。
一体、何なのか知ってる方いらっしゃいませんか?

例えば…
DJ SACHIHO feat. AKEEM, DABO, GOKU, KB, ZEEBRA
「BREAK POINT」という曲の中で次のような
フレーズがあります。
「Jahの導きによる高度な意識広め行くシンクロニシティ」

とか、

DragonAsh feat. ZEEBRA and ACO
「Grateful Days」の中でもZEEBRAは
こう言っています。
「この地この国に生を授かり Jahに無敵のMIC預かり」

などなど。

何となく人名っぽい感じがします。
誰なのか知ってる方いらっしゃいますか?
気になって仕方ありません。

A 回答 (3件)

Jahというのはどうやらハイレ・セラシエ(1)世の事と思われます。


語源は【絶対紳エホバ】から来ているそうです。

ハイレ・セラシエ(1)世についてはgoogleで調べるといろいろHITすると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/1070/wa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
なんと、神さんの事だったとは。

って事は別にZEEBRAの恩師のことじゃなかったんですね。

お礼日時:2004/02/11 22:40

JAHは、『エホバ(Jehovah)』のことだと思います。



http://home.interlink.or.jp/~syl/what/what.html

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~syl/what/what.html
    • good
    • 0

Jahは、どちらかというとレゲエ用語です。


「神様」という意味と考えればいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!