一回も披露したことのない豆知識

中3の受験生をもつ母です。
今、日大豊山高校を受験しようかと考えているのですが・・・
校風・風紀面・生徒さんの雰囲気など、どんな感じでしょうか・・・?
プラス面・マイナスが面あると思いますので、どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか・・・?
どんなことでも結構です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日大豊山の生徒でした。



[生徒]
二分化されています。まじめな生徒が半分。不良というか、ちゃらちゃらしているというか、そんな生徒が半分です。
[授業]
日大の付属なので基礎問題を中心に解いています。
特進というクラスもあり、そこでは大人しい生徒ばかりで授業中もほとんどしゃべることなく授業が受けられます。特進は他大学を目標としており、偏差値ではおそらく55~60程度が必要かと思われます。
[部活]
水泳部、卓球部、自転車同好会、が有名だと思います。
[交通]
何といっても、地下鉄を出たら徒歩10秒という近さが売りです。
コンビニも近くにありますし、警察署も隣にあります。バス停も目の前にあります。
[校舎]
正直かなり危ないと思います。古いので耐震構造は全くしていませんし、先生方の話では震度6だと必ず倒れるだろうと予想されています。
校舎内もかなり汚いです。電気を消したら廃墟の病院のようになります。
[ぶっちゃけ]
私は豊山に入りましたが、実はとなりにある獨協も魅力です。まず校舎がきれいですしね。豊山に入って後悔はしていませんが、かなり良かったとも思いません。
あと、頭髪検査と言うものがあります。これはかなり厳しいです。生徒のほとんどがベリーショートヘアーです。私は毎月一回頭髪を切る羽目になり、お金をだいぶ使いました。

他に何かありましたら再質問で・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼が大変遅くなり、失礼いたしました

お礼日時:2008/11/04 15:07

 現在豊山高校に息子がお世話になっています。


現高校1年生は全12クラス。A組は体育、B~Gは内部進学生、H~Lが高校からの生徒です。GとLは特進クラスです。頭髪検査がありますが、おかげで小綺麗でいられます。月~金は6時間、土曜は4時間授業です。毎週水曜日に単元テストがあり1~2教科ずつ試験です。翌水曜日には前週のテスト結果が個人票(得点、順位など)で知らされます。点数がわるければ補習。宿題も日々あります。数学などは綿密に途中式のチェックまでされます。部活は運動部の活躍は有名ですが、文化部も豊山祭での発表など充実しています。息子のクラスで部活に入っていないのは2名余り。文武両道の校風です。先生方も暖かく厳しく接してくれます。いじめ等に対しては処分がくだされます。息子は豊山高校での生活にとても満足しています。綺麗とは言い難い校舎ですが、学校説明会に行ってみてください。説明会後に個別相談もあります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなりまして 申し訳ありません

お礼日時:2008/11/04 15:05

【日大豊山のメリット】


1.男子校なので、異性の目を気にすることなく、のびのびと学生生活を過ごせる
2.他の日大附属と比べて随分と偏差値や単願の要求内申点が低いのに、日大へのエスカレーター率は他の日大附属高校に比べて、逆に高い
3.日大豊山は「卓球や水泳」を中心とした、『スポーツ学校』的色彩が強いので、ノリが体育会系なので、風紀は非常に良い。
4.日大統一テストの成績次第では、医者・獣医・歯科医などにもなれる可能性がある。
5.女めぐりのいい友人がいれば、近隣には女子校(例:東邦音大附属、文京学院女子、川村、目白学園など)も多くあるので、男子校でもそう出会いがある
6.男子校ゆえに、文化祭は共学校よりも全然盛り上がり方が違い、楽しい。文化祭に来校する人のほとんどが「女子校の生徒」である(※共学校の文化祭への来校者はだいたいがOB・OGや父兄、受験生、近隣住民ぐらい)なので、文化祭は毎年異様な盛り上がりを見せる。

【日大豊山のデメリット】
1.男子校であるがゆえに、昇降口に入っただけで非常に男臭い&汗臭い(笑)
2.異性との出会いが少ない
3.文化系の自由人は、体育会系のノリについていけないかも知れない?!(※過去に教え子で文化系のノリの子が豊山に入りましたが、その子はそうでもなかったようですがね)
4.入学後馬鹿すぎると、日大には「短大や夜間大学」もあるので、エスカレーターでもそちらに回される可能性がある
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼が大変遅くなり、失礼いたしました
また、別件で質問をするかもしれませんので
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/04 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!