アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でしか買えない物を教えて下さい。
例えばハンカチ、扇子、蚊帳、地方の陶芸品などどんなに小さい物でも結構です。フランスではハンカチを使う習慣がないので、パリの全てのデパートになかったのは確認済みです。その他、出張で何度も海外(欧米亜)に行っていますが、高級ホテルでさえウォシュレット付きは1件もありませんでした。

A 回答 (14件中1~10件)

ポケットティッシュとかどうでしょう。


向こうで買うとペーパーナプキンみたいな分厚いものしかなかったような…。

爪楊枝、梵天付きの竹の耳かきとか。

日本ショップとかに行ったら売ってるかも知れませんが
普通の海外のお店にはないかと思います。

あと、テレビでやってたんですが
灯油ポンプ(ドクター中松の)が日本へ来る海外旅行者に人気だとか。
水槽の水替えとかに使うとかなんとか。

トイレといえばトイレの便座に蓋を見たことがないような気がします。
動画で、外国人がコアレスのトイレットペーパーホルダー
(両端のフックがばね仕掛けでワンタッチで取り付け、取り外しできるもの)を
すごく便利だと紹介しているのを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにポケットティッシュは、日本では日常でよく使う物なのになぜか無いですね。楊枝はを使う習慣も欧米人のエチケット感覚が許さないのでしょうね。
便座の蓋は、先進国では殆どのホテルにありましたが、確かにホテル以外の場所では見かけませんね。

お礼日時:2008/09/30 13:52

2~3年前ですが、携帯ストラップをつける習慣が無いとテレビでやってました。


日本に来た外人観光客がおみやげにいっぱい買うと言ってました。値段的にも手頃ですし。
今はどうだか知りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストラップは、確かに欧米諸国ではみかけませんね。反対にアジア諸国では、日本の影響をモロに受けてジャラジャラ付けてるのを見かけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 13:55

携帯ストラップ、確かにそうですね。


トイレの蓋は海外でも見ますよ。見ないのはトイレの蓋や便座にかける
タオル地のカバー。あれは結構日本で買ってくる人がいる。
灯油ポンプはこちら(タイ)では普通に売っています。ただし灯油用ではなく、
水(飲料水)用。

こちらタイで気づいた日本でしか買えないもの(100円均一で)、
洗濯ネット。よく日本に旅行に行ってきた人が買ってきて使い方を聞かれます。
青棒せっけん。
急須の中に入れる茶こし用の網。
T字型の皮むき器(最近は日本から入ってきていますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。選択ネットにしても茶こし網にしても、普段当たり前に使っているもので、現地で無くて困るものはまだ沢山ありそうですね。そういう意味では、フランスのようなアパレルブランド大国でハンカチが無く、使う文化すらないのはショッキングでした。持って行くのを忘れた家内に付き合わされ、パリ中のデパートを探し、店員にフランス語で聞いても何のことやら?という応対で、しまいには台所で使うナプキンを出してくる始末でした。

お礼日時:2008/09/30 14:01

ポケットティッシュがでてますが、トイレに流せるポケットティッシュやウェットティッシュも海外に行くとき持って行きますね。



圧縮できるビニール袋。旅行に重宝します。フランス人から羨ましがられたことが。

折りたたみ傘。欧州では傘をさす習慣があまりないので、ワンタッチや折りたたみ傘を、驚かれたことがあります。

スーパーやコンビにでくれるビニール袋の小さいやつ。どこかの国では全くみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折り畳み傘は、かなり古い情報のようですね。海外出張時によく使うのですが、今ではどこにでも売ってますよ。パリ、モラノ、モントリオール、ホノルル、台北・・・あっちこっちで買った物が沢山たまってしまいました。

お礼日時:2008/09/30 15:37

よくわかりませんが、UVカット付の日傘はあまり外国では見ないような・・・日傘をさす習慣そのものが外人には薄いかも、先日アメリカで珍しくUVカット付の日傘をさしたおばちゃんがいて、よく見たら柄の部分に「UVカット」と日本語が貼ってありました。

日本製なんや~とびっくり、ドイツの友達も先日お土産にUVカット付の黒い日傘(折りたたみ)を買っていましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これも私の知っている範囲内だったのですが、おっしゃる通りありません。しかし、日本人は雨も降ってないのになぜ傘をさすのか? と多くの欧米人が不思議に思っているようです。実際その通りだと思います。日傘は危険ですし、通行の邪魔なので人通りの多い場所ではやめて欲しいと個人的には常々思っているんですけどね・・・。

お礼日時:2008/09/30 17:08

歯磨きガム。


外国の人はガムをよく噛むのに、歯磨きガムはないんですよね。
日本の眠気覚ましガムは強すぎるみたいです。カナダによく行くんですが、歯磨きガムをあげると珍しがられますし、味もソフトで噛みやすいと好評です。

蚊遣りブタ。
渦巻き型の蚊取り線香はアウトドアショップなどでよく売ってあるのですが、蚊遣りブタはないと思います。

陶器の小皿(お醤油用など)。
小皿、あんまりないです。
お醤油用に幅広いデザインがあるのは日本ならでは?

爪楊枝は売っています。でも、日本のみたいに”コケシ”になっていないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれも「日本製」ということではスーパーマーケットで扱っている場合があります。代用品ということでは何とかなるものが多いので、本当に日本でしか買えない物、特に無いと困るような物が知りたいのです。

お礼日時:2008/10/01 11:01

こんばんは。



アメリカ在住の友人宅を訪問する際にお土産としてリクエストされるのは『脂取り紙』です。
こんなに気の利いたものは売っていない、といつも嘆いていました。

お醤油用?ではないかもしれませんが、小皿は東南アジアではよく見かけますよ。
でも醤油挿しはあまり見ないかも・・・(探したこともないのですが)

あと海外には無さそうだな~と思うものは、湯たんぽ。
それから、使い捨てカイロは海外にもあるようですが、
日本製のように安くて優秀ではなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのあたりはヨーロッパやアジアのスーパーマーケットで日本製の物を売っているのをよく見かけます。

お礼日時:2008/10/01 10:56

アメリカ在住ですが、


爪楊枝もポケットティッシュも、近所のスーパーで売っています。
携帯のストラップも日本ほど豊富ではないですが、電器屋や携帯ショップに行けば、売っています。

私が使う日常品で、アメリカに売っていない物は、
耳かきと、健康青竹踏みくらいですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。国によって有無が分かれるようですね。青竹踏みのように無くても困らない物ではなく、出来れば、ハンカチのように無いと困る物、ウォシュレット(シャワートイレ)のように日本では当たり前に普及されているのに無い物が知りたかったのです。

お礼日時:2008/10/01 11:08

・鼻セ*ブのようなローションティッシュ


・携帯用お手拭きウェットシート
・マスカラうすめ液

マレーシア人の友達が日本出張の度にドラッグストアで大量に買って
いました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、女性にとっては必需品ですね。

お礼日時:2008/10/01 18:27

フランス在住ですが、現地にないので日本に行った時に買ってくるものの一つに、レンジ周りに置く油はね防止のアルミがあります。


あとは、油引き(というのでしょうか?)、フライパンに均一に油をひく為のもの。

ハンカチはフランスでは確かにデパートでは見ませんが、通販だと売ってあるんです。あまり人目に付かないところで売られてるので、使用する人が少ないってことでしょうね。
ウォシュレットは身障者用としての認識が高いですが、最近では”日本のトイレ”として知られて来ています。便利さを追求しない保守的な国民なので(普通のトイレで充分と思っている)、一般に広がるのは難しいと思いますが、パリには販売店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ウォシュレットの販売店、確かにパリに限らずディスプレイは海外でも見かけますね。しかし使われていない・・・。みなさん、100円ショップネタが多いようで、もう少し高級な物があれば嬉しいです。

お礼日時:2008/10/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!