プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟のいるアメリカに手紙を出したいのですが、
書き方に不安があるため、教えていただきたいです。
住所は日本とは逆に番地から国名ですよね?
で、国名USAの下に下線は要りますか?
また、氏名のまえにToを書く必要がありましたか?
細かいところが気になるのでお教え願います。
その他、注意事項がありましたらそれもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4です。


補足読みました。

Mrは書いても書かなくてもあまり変わりません。
だから、書いても書かなくても良いのですが、私の場合はいつも書いています。

名字と名前の間に、ピリオドはつけないで、
Mr. Taro Suzukiで合っています。

相手の住所を大きく読みやすく書くことと、自分の住所を左上に小さく書くことと、By Airmailと書くことさえ気をつければ大丈夫です。
ちなみにもしも、自分の住所が右上に書いてあって、相手の住所が真ん中に書いてあったって、ちゃんと届くんですよ。
絶対届きます。
切手を貼るのを忘れなければ・・・

それでは。
    • good
    • 0

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



まず、質問に対する回答から買いますね。

1) 住所は逆に書きますね。

2) USAでもU.S.A.でもいいですが、下線は、あくまでも、郵便局の人たちが間違いがないようにとの標準名書き方ですので、一行くらいあけて下線を引けば、国別の振り分ける作業がやりやすくなりますね。 (下線をつけなければ行かない、というわけではないということです<g>) また、USAだけをさらに大きく買いでも大ですね。

3)Toは必要ありません。 封筒と真中あたりに名前と住所が大きくかかれていれば、それが送り先の住所である事はわかりますので。 自分の名前と住所は小さく、左上か封筒の裏に書きます。

なまえと苗字の間にはピリオドはつけません。 Taro Tanakaとなります。 また、Mr,のことですが、私自身、Mr.がない郵便はたくさんきますが、それだからといって見下しているとか言う意味はありません。 兄弟の方がそのことを気にするようでしたら、Mr.と付ければいいと思います。 郵便局の人たちは全く関心はないはずです。<g>

Via Airmail, Airmail, By Airmailの一つを大きな文字で、表と裏に赤い字で書くことで見やすく間違いなく航空便で送られます。

送り先の住所は大きい字で書いてくださいね。 

日本からの郵便代はこちらから送るよりかなり高いので、航空書簡と言う物を使えば、封筒も必要なく便箋二枚分くらいかけ、しかも世界中90円で航空便として遅れます。 ただ、中には何も同封できません。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 0

下の方が書いてるので良いと思います。



From:sakinomichi
03-01-04
03:38
Japan
           To: Mr ○○○
                 03-01-04
                04:19
                U.S.A
                          By Airmail

こんな感じで大丈夫です。
住所は、質問された時間と日付で書きましたが。。
U.S.Aには下線がなくても届きますが、確実に届くようにするなら赤線を引いたら良いと思います。
By Airmailは、私の場合よく青で書きますが、目立つように書けば安心です。

郵便局に行くのでしたら、送るときに何か違ったらきっとなおしてくれると思います。


                

この回答への補足

あのMrは兄弟でもいりますか?
また、Mr.Taro Suzuki 書き方で合っていますか? Mr.「名前」「名字」
名前と名字のあいだにピリオド「.」は必要でしたか?
 

補足日時:2003/01/05 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/05 16:07

郵送料など、下記のサイトを参照下さい。


あと、封筒方の便箋があって、裏に書いて、三つ折にすると封筒になるのが売ってます。かなりかけて、料金は安いです。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/ratesindex. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外郵も定形・定形外あるんですね!?
サイズは国内と同じなんでしょうかね?

お礼日時:2003/01/05 15:58

こんにちは。


宛名の書き方は、mariiiiiiiiさんが、書いている通りで良いかと思います。

ただ、AIR MAILという文字は、封筒の表に赤で入れないと、
AIR MAILでは届きません。船便になるって聞いた事があります。
船便になると、たしか、料金は安いけど、すごく時間がかかります。

きちんと届くといいですね!

この回答への補足

御丁寧にありがとうございます。
空便・船便について注意します。

補足日時:2003/01/05 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いちゃいました。

お礼日時:2003/01/05 16:00

To:Mr.○○


123 Elizabeth St.
Utica, NY 13502
U.S.A

で。

Toはあったほうがいいと思います。
U.S.Aなので、UとSとAの間に点が必要です。
線はあってもなくてもいいです。

それよりも、U.S.Aのあとに空港便ならば、
AIR MAILなどと書いたほうがいいです。

なるべく目立つところに。そのAIR MAILのところに線はあったほうがいいです。
また、左上に自分の住所を書く必要があります。
From:○◇
123 Naka machi
○○-shi(city)
○◇-Ken 710-220(郵便番号)
Japan
です。

郵便局でじかにいって、説明を受ける事もいいと思います。

アメリカなら、郵便番号をきちんと書けばいいとおもいます。
最低5つだったと思います。(U.S.Aの前にある数字です)

この回答への補足

あの、Mr.「名前」「名字」でよろしいんでしょうか?また、名前と名字のあいだに[.]ピリオドはいりますか?兄弟でも「Mr」は必要ですか?
何度もすいません。

補足日時:2003/01/05 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の数字は郵便番号なんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/05 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!