プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前に発売されたNikon COOLPIX5400で主として鉱物のマクロ撮影を行っております。このカメラは被写体直前1センチから撮影可能なのですが、1センチまで近づくと被写体によってはオートフォーカスが使えずピンボケになります。特に被写体が輝きがあるもの、透明なものは必ずピンボケになります。これらがオートフォーカスでマクロ撮影できるデジカメはありませんか。

A 回答 (5件)

コンパクトは4年程前のリコーのカメラを使っています。


結構、接写に強いようです。
現在のカメラも良さそうです。
http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/b …
ただし透明なものは?
そのような被写体を準備してカメラ店で確認させてもらって購入されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
そうですね、おっしゃるとおりマクロ撮影が難しかった被写体を
カメラ店に持ち込んで、ピント合わせの比較をしてみれば、
よく分かりますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/01 09:39

私もCOOLPIX5400は所有していますが、昔のニコンのコンデジらしく、はっきり言ってAFの性能は悪いです。


ただ輝きのあるもの、透明なものは最近の機種であっても非常にAF合わせが難しい被写体と考えてください。
コンデジのAFはコントラスト検出を行っているため、コントラストのない被写体はピントが合いません。

COOLPIX5400はMFでのピント合わせが可能です。
MFでもっともマクロの位置にピントを合わせておき、カメラを前後させ微調整し、Aモードである程度絞って撮影してみてください。
あるいは、置きピンと言う手もあります。

厳密にピントを合わせたいのであれば、中上級クラスの一眼レフカメラでMFでピント合わせしたほうがよいでしょう。
マクロ撮影ではAFは基本的にあまり使わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。COOLPIX5400はピントが合わせにくいカメラですか。オートフォカスはマクロ撮影には向いていないのですね。
ご教示どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 09:32

Caplio GXを使っています。


これも1cmマクロが売りの機種(というか、リコーとニコンの売り?)ですが、コントラストのはっきりしない被写体にはマクロのAFが弱いです。
あと、ズームよりにすると1cmまでは近づけません。

アダプタリングが使えるようですので、クローズアップレンズを使ってみてはどうでしょうか。
これを使えばカメラが近視と同じ状況になるため、見えている範囲でピントを合わせようとしてくれると思います。

あとは「置きピン」と呼ばれる技を使ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2008/10/01 09:25

本格的にマクロ撮影するとなると、一眼レフに行った方が


いいと思います。但し、一眼レフでもドンピシャになるとは
限りません。そこでキャノンの場合、オートフォーカスした後
ピントを微調整出来るフルタイムマニュアルフォーカスという
機能がありますので、今よりずっと満足できる写真を撮れると
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検討してみようと思います。

お礼日時:2008/10/01 09:22

http://www.goko.co.jp/camera/lz/lz-top.htm

オートフォーカスと言うより、パンフォーカスですけど、発想は面白いと思います。
求めるものとは異なると思いますけど、こんなものもと言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
こういう方法もあるのですね。

お礼日時:2008/10/01 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!