プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークソングに最近興味を持っているのですがお勧めの曲(メジャーじゃなくても大丈夫です><)があったら教えていただけないですか?

明るくなる歌、泣かせる歌、特に嬉しいっす><

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

フォークソングだけでなく歌謡曲と呼ばれていたものも混じっていますが、70年代をずっと生きてきた私の思い入れで選んでみました。



1970年 ?
 71   「また会う日まで」尾崎清彦
 72   「飛び出せ青春」青い三角定規
     「虹と雪のバラード」トアエモア
 73   「喝采」ちあきなおみ
 74   「あなた」小坂明子
 75   「シクラメンのかおり」布施明
 76    「未来」岩崎ひろみ
     「木綿のハンカチーフ」太田裕美
 77  「フィーリング」ハイファイセット
    「愛のメモリー」松崎しげる
    「秋桜」山口百恵
 78  「かもめが飛んだ日」渡辺真知子
    「白いページの中に」柴田まゆみ
 79  「君の朝」岸田智志

 クラシック党の私でも、当時の流行歌にはホロリとします。歳をとりました。まだまだ他にもありましたが・・・。
「思い出年鑑」みたいなCDを借りてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年代別に分けてわざわざありがとうございます><

思い出年鑑ですか~そんな物があったのですね@@;
今度探してみます^^b

お礼日時:2008/10/02 00:19

高田渡「自衛隊に入ろう」


加川良「教訓」
齊藤哲夫「グッドタイムミュージック」
ディランII「プカプカ」
五つの赤い風船「遠い世界に」(多分、フォークの金字塔)他
岡林信康「山谷ブルース」「手紙」「ヘライデ」(これは明るいのか?)、ロック宣言後もなかなかよい
古井戸「さなえちゃん」
RCサクセション「僕の好きな先生」
なぎらけんいち「悲惨な戦い」「葛飾にバッタを見た」
カメカメ合唱団(泉谷しげる+(後のニッポン放送社長)亀淵昭信ほか)「哀愁の長万部」「今日ははどうもありがとうございました」
三上寛「なかなか」
赤い鳥「竹田の子守歌」「翼をください」「誰が鳥を」
高石友也とナターシャセブン「101ソングブック」(作品集)
猫「各駅停車」「雪」「地下鉄に乗って」
ザ・リガニーズ「海は恋してる」
小室等と六文線「出発の歌」(ヴォーカル上条恒彦)

フォークルだと、「悲しくてやりきれない」や発売中止になった「イムジン河」

他、落ち穂拾いをしてみた
かぐや姫だったら、個人的には「僕の胸でお休み」がベストだと思う
泉谷はバラード転向(本人はロックと主張)後の「翼無き野郎ども」(ライブのオープニング曲)がマイベスト、実はこの一週間、オールナイトニッポン(生)とR-ゼロで二度も「春夏秋冬」のライブを聴いてしまった
あと、70-80年代のエンケンはめちゃ格好いい

ごめん、60年代80年代も混ざってもうた>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いご回答ありがとうございます><

こんなに挙げて頂けるとは思いもしませんでしたのでびっくりしております@@;

発売中止になったと言うのが気になりますが探してみたいと思いますbb

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/02 11:15

 既に沢山出ちゃってますね~。

それでは自分は『泣かせる歌』というか『悲しい歌』で。

ひこうき雲;荒井由美
 病弱な『あの子』がいつも窓辺から外を見ている歌。『あの子』は最後に『ひこうき雲』になってしまいます。
 悲しい歌詞ですが、まるで本の中の世界の様な、現実感の無いファンタジーな仕上がりがいかにもユーミン。

遠くで汽笛を聞きながら;アリス
 この曲がラジオでON AIRされた時、曲を聴いて自殺や家出を思いとどまったという反響のハガキが番組に来た、アリス『悲しい3部作』で最も影響力があったと思われる曲。
 自殺や家出まで考えてなくても、この曲を聴いて人生が多少なりとも変わったヒトは結構いるのでは。
※ちなみに、『悲しい3部作』他の2つは・・・
自殺をする日、彼に電話する歌=『帰らざる日々』
自殺未遂で死に切れず、人生を見直す歌=『涙の誓い』

第三病棟;さだまさし
 サナトリウムに入院している、病気の子供の話。
 とてもかわいらしい曲ですが、しかしその子供に出す最後の手紙は『舞い上がる紙ひこうき』という意味深な内容。
 小学生の頃入院していたさだまさし氏らしい、優しくも悲しい歌詞です。

木戸を開けて;小椋敬
 夜、『木戸を開けて』家出をする歌。とても悲しい曲ですが、同時にとても純粋な歌詞です。こういう歌詞が書けるヒトって、今はいませんんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しい歌ですか・・・;w;

さだまさしさんは償いと言う曲を聞かせて頂いて本当に泣けました;w;

ありがとうございます^^探してみまする><b

お礼日時:2008/10/02 00:21

「神田川」、「赤ちょうちん」、「妹」かぐや姫


「我が良き友よ」 吉田拓郎、ムッシュかまやつ
「永遠の嘘をついてくれ」、「わかれうた」、「アザミ嬢のララバイ」、「時代」、「ひとり上手」中島みゆき
「春夏秋冬」泉谷しげる
「季節の中で」、「大空と大地の中で」、「恋」、「長い夜」松山 千春
「なごり雪」かぐや姫、イルカ
「風にのせて」、「雨の物語」、「海岸通」イルカ
「22才の別れ」かぐや姫、風
「『いちご白書』をもう一度」、「SACHIKO」バンバン
「学生街の喫茶店」ガロ
「「愛を止めないで 」、「さよなら 」、「生まれ来る子供たちのために 」、「僕の贈りもの 」、「秋ゆく街で」オフコース
「岬めぐり」山本コウタロー
「ひこうき雲」、「やさしさに包まれたなら」、「卒業写真」、「ルージュの伝言 」、松任谷 由実(荒井由実)
「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦、北山修
「心の旅」、「サボテンの花」、「青春の影」チューリップ
「戦争を知らない子供たち」ジローズ
「 赤とんぼの唄」 あのねのね
「精霊流し 」グレープ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます^^

知らない名前の歌手さんがたくさんいるので色々調べてみようと思います^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/02 00:10

遠藤賢司がとても良いですよ。


「20世紀少年」の主人公の名前は彼へのオマージュです。

非常に抒情的な呟くような曲もあれば、どいつもこいつもぶっとばす、くらいの勢いの曲もあります。

70年代の代表曲は「カレーライス」「満足できるかな」「ほんとだよ」「寝図美よこれが太平洋だ」「東京ワッショイ」等多数。
非常に激しく聴く者の感情を揺さぶる楽曲ぞろいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%97%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20世紀少年は知らないのですが興味がわきました^^

現代音楽は感情を揺さぶる物が中々ありませんので好きな70年代なんかを聞いてみようと思ったしだいで^^

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/02 00:16

吉田拓郎 ああ青春、ペニーレインでバーボン、人生を語らず、旅の宿


落陽、人間なんて

かぐや姫 おもかげ色の空、あの人の手紙、神田川

イルカ なごり雪、海岸通り

さだまさし 精霊流し、無縁坂

ウイークエンド 岬めぐり

風 22歳の別れ

ま、メジャーなとこばっかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます^^
参考にさせて頂きまする><

レンタルCD見かけたら聞いてみる事に致します><b

お礼日時:2008/10/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!