プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベッドメイクの仕事で基本的なことを教えてください。想像されること
でもかまいません。
今、ホテルのマネージャーからベッドメイクの訓練を受けている最中ですが、指示通りのことを全部すると、40分はかかります。ほかの人も
同じです。
訓練が終わって、そのマネージャーにそのことを尋ねると遠まわしに、
見えないところ、お客様が気にしないところまで気を使わなくても良い
です、と。
ベテランの人に同じことを聞いたら後日、そのテクニックは教えてくだ
さる、という返事でした。
40分を30分にするのは、練習でクリアできそうですが、さらに10
分、15分の短縮はかなり難しいかと思います。
考えられる15分から20分でベッドメイクのできるコツを教えてくだ
さい。

A 回答 (2件)

とにかく早く順序良く動くことですね。

体の動きを止めないことです。ですから、今仕事をやりながら頭の仲で次の仕事の事を考えることです。 また部屋に入ったら部屋の状態を軽くパッと頭にいれることですね。
 仕事の順序は、まずごみ袋をもってごみ捨て、次、シーツはがしと浴衣かたづけ、次、ベッドメイク 次、 掃除機、部屋とトイレ風呂掃除、最後は仕上げ、補充、家電品のチェックと拭き掃除です。こうした流れでいけば大丈夫だと思います。
 あまり神経質になりすぎないことですね。
    • 13
この回答へのお礼

なんだか私の上司みたいです。(笑)

ご回答ありがとうございました。

ベットだけですか?

15分でも掛かりすぎでしょー(^^;

5分もあれば(^_^)v

この回答への補足

自信あり、とありますが・・・ベッドメイクは?

バストイレの掃除、備品の補充、掃除機がけ、テレビの調整、・・・

次のお客様がご利用される完全準備をするのですが・・・

鏡の吹き掃除、冷蔵庫の中の掃除などなどです。

もちろん、お客様のゴミの処分、タバコの灰の処理も大変です。

あと・・・とにかく完全に水一滴、髪の毛ひとつ、指紋も残さない

仕事になっています。

• 6