アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の終わりか12月のはじめのどちらかに、城之崎、鳥取の三朝温泉のどちらかに大坂から車でカニを食べに行こうと思っています。泊まりで行くのですがその時期はノーマルのタイヤでも問題ないのでしょうか。冬はそちらには行くことがなく、いつぐらいから路面が凍結して危険なのでしようか。やっぱりお正月の時期とかははノーマルのタイヤは危険なのでしょーか。

A 回答 (10件)

#3 です。


11月末での ”京都~標語の府県境 ”の ”夜久野峠 ”で工事をしてた時、もう30年程昔ですが
正午過ぎに 雷が遠くで鳴り出し 北の空が突然真っ黒な雲に覆われて風が急激に強くなって
アラレが降り出しました。”弁当忘れても 傘忘れるな!”と地元の人に聞いてましたが
突然の降雪にあわてました。みるみる屋根は真っ白になって 工事中の敷地内も雪が積もり出しました。
その後夜半にかけて雪が降り積もり 目の前の 国道9号線も白くなり出しました。
近所に宿を取ってたのですが ノーマルタイヤで峠を降りるのに大変危険を感じた経験が有ります。

油断大敵です。昨今は天気予報も詳しく成ってきてますが 100%大丈夫はありません。
最終的に自分を守るのは自分しか無いのです。

最後はご自身で判断して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験ありがとうございます。

今まで、車に乗ってそうゆう経験は、まったくありませんでした。
突然の天気の変化は一番怖いですね。
決断は自分でするしかありませんね
死ぬ気でカニを食べに行きたいと思います。

お礼日時:2008/10/06 22:33

ジモピーです。



12月初旬に雪が積もったのは、過去10年であの4年前の大豪雪の1度だけです。
なので、#3さんの90%大丈夫を支持します。

正月は40%の確率です。
今年は1月中旬まで大丈夫でしたね。
地元の人はスタッドレスタイヤを履いているので、凍結でもチェーンをはめる事は殆どありません。
チェーンをはめるのはノーマルタイヤで来た車だけです。

ちなみに城崎と三朝でどっちが安全かと言うと、私は人形峠の怖さを知ってるので、峠の無い城崎が良いと思います。
どうしてもと言うなら、皆生温泉にしなされ。
正月でも70%ノーマルで行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジモピーですか、なるほど。かなりの確率で行けそうですね。
実際天気は直前になってみないとわかららないですね。
行ったことはないですけど、その時期の人形峠は、やばそうですね。まだ旅館は予約していないので皆生温泉もありですね。

お礼日時:2008/10/03 20:58

11月~12月始めは、まだ紅葉の時期です。

信州の高地の峠で凍るか凍らない時期。
天変地異が起こらないかぎり、城崎も三朝も、ノーマルタイヤで絶対大丈夫。
私なんて、バイクで11月終わりとか、丹後半島の経ヶ岬とかツーリング行くこともしばしば。

なお、正月に関しても、近年だったら、城崎は、高速で宮津まわりしたら、高確率で大丈夫な気はしますが。
三朝は、戸倉峠とか人形峠には不安ありますが。去年とか、大雪で、戸倉峠でダンプが坂道上れなくて立ち往生とかニュースしてました。

ちなみに、うちの親が、大阪から所要でちょこちょこ、丹後方面に行きますが、12月過ぎたらスタッドレスをハメてるのは確かですが。1日用事で、帰りに雪に降られたら難儀するからとか。
まあ、ドカ雪が降りそうだったら行かないとか、臨機応変に対応してましたけど。でも行ってしまって帰れなくなって向こうでお泊まりなんて事もありました(が、そういうのは2月前後)

お泊まりという事ですが、天気予報をにらみつつ、変更可能な予定ならば、天気予報が良好ならノーマルタイヤで出かけて、悪そうならば、他の日に変更するかスタッドレスで出かければ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よほどの事がない限りノーマルタイヤでもいけそうですね。城之崎に行く場合は、丹後半島にも行って見ようと思っていたので、実際よく行かれてるなら大丈夫そうですね。お正月の時期は、ノーマルは無理そうですね。天気予報を見ながらキャンセル、レンタカーと考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 20:39

ANo.6です。



一応訂正、1泊で1万円強の間違いでした。
    • good
    • 1

チェーンは、装着したりはずしたり大変ですよ。

特に吹雪の中でのチェーン装着は泣けてきます。積雪がある場所が続いてもすぐに無雪路になったり、無雪路をチェーンのまま走ると切れたりトラブルの原因です。

レンタカーがいいですね。ヴィッツクラスなら2泊で1万円強、12月上旬なら結局自分の車でいけちゃったということになる可能性大ですから、予約だけしておいて、天気予報見ながらキャンセルされればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェーンは、大変みたいですね。レンタカーも考えているのですが、一度も借りたことがなく、費用が、どれぐらいかかるかわからないもので、これから調べてみようと思います。

お礼日時:2008/10/03 20:26

かなり前の話ですが12月末に岡山県から鳥取県へ峠越えしたことがあります。


積雪があったのですがノーマルで登りきりました。
下りが心配だったので地元の人にチェーンを巻かなくていいか訪ねてみました。
大丈夫とのことで細心の注意で下りはじめたのですが途中で見事に180度回転しました。
凍結が無くても危険です。
あとでわかったことですが地元の方はスタッドレスなので凍結が無ければチェーンがいらないわけです。
今思い出しても身震いします。
御安全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験ありがとうございます。
180度回転ですか。大きな事故にはならなかったみたいですね。
だけど、よく生きてましたね。雪の中での運転は経験がないのでできれば避けたいものです。

お礼日時:2008/10/02 12:29

>いつぐらいから路面が凍結して危険なのでしょうか。



こればかりは天候次第だと思いますので、いつぐらいからというのは難しいと思います。週間天気予報をチェックしておきましょう。
ここ数年暖冬傾向ではありますが、11月の終わりか12月の始めの頃は、雪はなくてもかなり冷え込みますよね。
夕方頃、路面が濡れていて天気が快晴でそのまま夜が明けたら、早朝は放射冷却現象で日陰の所は凍結、辺りは濃霧なんてこともありえます。
ニュース等で中国地方の日本海側って、意外に雪降るんですよね。最低でもタイヤチェーン、
出来ればスタッドレスタイヤも準備しておいた方が良いと思いますよ、事故を起こさないためにもね。
(雪道の運転経験があれば、スタッドレスタイヤだけでも良いかな?)

>やっぱりお正月の時期とかはノーマルのタイヤは危険なのでしょうか。

貴方は濡れた氷の上を裸足で普通に歩けますか?それと同じですよ。
これで危険かどうか分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、歩けないです。早朝などは凍結のきけんがより高そうですね。
天気予報は、チェックですね。みなさんが言われるように最低でもタイヤチェーンは用意することを考えたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2008/10/01 23:34

11月末~12月初旬なら 90% ノーマルタイヤでOKです。


但し、昨今の気象異変で 急に強烈な冬型になる事も心配です。
用心して タイヤチェーンを 積んで置くと安心です。

尚、12月20日以後なら 峠やトンネル付近では90%積雪の心配が有りますが
融雪装置等が完備されてる主要道路なら何とか移動は可能と思います。
冬タイヤ を履いてると安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
90%OKですか。でも残りの10%が、どーなんでしょ。
急な天候変化の場合がとても不安です。

お礼日時:2008/10/01 23:21

11月~12月初頭ならノーマルタイヤで大丈夫です。


最近は雪が少ないですから正月でも雪がないことが多いですが、大事を
とって冬用タイヤに変えましょう。
夜間の路面凍結は走行する場所、平地か山間部かによって違いますので
はっきりとは言えませんが12月中ごろから2月いっぱいは凍結の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、ノーマルでもいけそうですね。
でも用心にこしたことはないですね

お礼日時:2008/10/01 23:14

最近は暖冬気味ですですので、11月終わりから12月初めの時期ならば、積雪がない可能性のほうがかなり高いです。

ただ、ここ数日の大阪が11月並みの気温であったように、この頃には真冬並みの寒気が入って、雪が積もる可能性もあります。

怖いのは泊まりでいく場合で、宿は予約してあるでしょうから、寒気が来たから、天気予報が雪だからと当日に予約キャンセルするわけには行きません。行きはよいよい帰りは怖いで、行きは問題なくても、翌朝になったら、回りは真っ白という可能性はありますね。お正月の山陰で、夜の間に雪が降ったので,ノーマルタイヤで来ている観光客が、ガソリンスタンドやホームセンターで並んでチェーンを買う光景を見たことがあります。現地でチェーンを買うぐらいですから、付けるのになれているわけでなく、あちこちでチェーンを嵌めるのに悪戦苦闘していました。

12月になってからノーマルタイヤで行くなら、最低でもチェーンは購入し、装着の練習をしておいたほうがよいと思いますよ。

夜間や早朝に行くなら、12月中旬になれば、路面凍結の可能性がありますから、スタッドレスを履いておくほうが安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の天候を考えると、真冬並みの天気なっている可能性もあるみたいですね。スタッドレスは使用頻度、費用など考えると厳しいかと思います。チェーンをつけた状態での運転は実際どんな感じなのか不安もありますが、最低限度チェーンは用意したほうがいいのかと思います。

お礼日時:2008/10/01 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!