アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年1月24日(木)大阪を21時に出発し、車で富士急ハイランドへ行くことになりました。
高速道路(名神・東名)を利用の予定なのですが、路面状態に凍結、積雪等がないか心配になり質問させていただきました。子供も乗車しており不安です。あつかましい質問で恐縮ですが、路面状態など想定範囲内で結構ですので教えて頂ければ幸いです。後、スタッドレスは持っておらず、チェーンは持っていった方が良いかもお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

基本的に御殿場までの移動ならノーマルタイヤでも


問題ありませんけどね。

そこから河口湖まではこの時期は
降っているもの、凍っているものという
前提で行動すべきで、チェーンは必須です。

名神経由は雪の多い米原、関ヶ原を通過する
ことになりますから、
西名阪から名国・東名阪・伊勢湾岸道経由の
(新名神でもいいんでしょうけど、そちらは
冬場のデータをそんなにもってないので、
微妙な時はわからないです)
ほうがまだしも雪のリスクは少ないです。

ただ、昨年の12月上旬の大雪では、
名古屋高速が通行止めになるわ、
伊勢湾岸道は乾燥路面とアイスバーンの
ミックス状態で非常に危険な状態だったので、
そういう場合は、チェーンでも厳しいです。

他の回答者さんのいう通り、
チェーンは慣れていない人には装着するタイミングを
判断するのが非常に難しいため、
その時期の深夜に走るなら、スタッドレスを買っていった
ほうがいいですね。
しばらくは使えるんですから、保険みたいなもんです。
子供さんがいるなら迷うことないですよ。
    • good
    • 2

ええと・・・河口湖地方の皆さんは、12月頃には全員スタッドレス


に交換してますがそれが何か?

どう考えても「ノーマル不可」です。篭坂の上りで「ウリン」と回って
しまいますよ。それに、東名阪や名神で「滑り止め規制」が出る
ことがありますからね。50km規制でも、ジャンジャン雪が降る中で
走る根性ってあります?

(名神や東名阪は物流の大動脈なので、必死で除雪するために
滑り止め規制は余り出ないんですけどね。行ってみると現地は
雪がジャンジャン降ってることが多いですよ)

スタッドレスで雪道を走ったことが無いなら、止めておいた方が
絶対に正解です。だいたい、河口湖あたりは昼間でも気温が0度
に近く、日陰は普通に凍結してますもの。
    • good
    • 1

名神は除雪体制が充実しているので、そこそこ降っても通行止めやチェーン規制になることはほとんどないです。

といっても年に2~3回はありますが、今シーズンはまだないですね。逆に新名神の方が少しの積雪で簡単に通行止めになります。また一般道は高速ほど除雪がされていないですし、それよりも怖いのが凍結です。そこでわざわざそのためだけに高いスタッドレスを買うのはもったいないので、スタッドレス付きのレンタカーを借りた方がいいと思います。大阪だと冬でもスタッドレスを付けていないレンタカーの方が多いかもしれませんが、早めに予約しておけば対応してくれるはずです。またその場合、四駆かFFを選びましょう。もちろん凍結路や雪道の運転方法をマスターしておくことは大前提です。
    • good
    • 0

以前、西の方に住んでいる父親が、よく東京まで車できていました。



天気のよさそうな、問題ない様なときでも、関ヶ原のあたりでは行き成り行きになっていたことが多いです。
新幹線でも、関ヶ原あたりで徐行運転することがよくありました。

ICから富士急ハイランドのあたりも、凍結の可能性は強いです。

積雪がなく、凍結だけの場合はチェーンと言うわけにいきませんので、スタッドレスがあったほうがよいです。


一時的な対応としては、中古のスタッドレスに変えると言うテもあります。
買い替える直前の車だったので、中古のスタッドレスを購入したことがありますが、タイヤ全部で二万円で何とかなりました。
    • good
    • 0

皆さん書いていらっしゃる通り、そんな先のことはわからないですよ。


ただ「チェーンを持って行く」ってチェーンを装着したことがありますか?
高速でチェーン規制が掛かり、現地で始めて装着して会わないと困っている方も時としています。
また高速でチェーンを装着して、どんな乗り心地になるかわかりますか?
    
雪道の走行経験がないのであれば、公共交通機関を検討した方が間違いありません。
若干交通費が高くなろうとも、事故のリスクを考えれば安いものだと思います。
   
また積雪路の走行経験があるならば、この時期レンタカーのスキーパックというのがあるはずです。
スタッドレスタイヤ装着済みです。
    
私の友人ですが、自動車整備工場を営んでいます。
彼は「雪の危険があればレンタカーを借りていくのが一番」と言います。
もし何かあっても(物損ですが)保険がしっかりしていて、免責の5万円で全て片付くレンタカーは便利だと言います。
    • good
    • 0

今は積雪、凍結ともありませんが、2週間以上先の話ですよね。



状況によっては名神の関ケ原付近や富士五湖道路付近は、積雪、凍結の恐れが大いにあります。

チェーンは準備された方が良いですよ。

参考URL:http://yamanakako.info/info_road.php
    • good
    • 0

大阪から富士急ハイランドまでは、かなり距離もありますし、関ヶ原などの地域も通過することになります。

しかも夜間ですね。それも、まだだいぶ先の1月24日の話ですから、誰も大丈夫ですよなんて無責任なことは言えません。

積雪も凍結もあるだろうと思っておいてください。

できれば、スタッドレスタイヤを購入して、履いていってください。どうしてもスタッドレスを履かないのだったら、タイヤチェーンは必須です。
せっかく買ったのに、使う必要なかったということになるかもしれませんが、それは結果論で、ラッキーだったと思ってください。

なお、いらんことを言いますが、ご質問の文面から、質問者さんは冬の雪道や凍結道路にはまったく慣れておられないように感じました。そのような方が、いきなり冬の夜間に高速を遠出するのは無謀だと思います。
お子様連れなのでしたら、なおさら公共交通機関を使われることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!