プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系の大学受験数学の効率的な勉強法と、数学の問題を解くにあたっていつも心に留めておかなければならないことを教えてください!!

僕のレベルは「基礎レベルのことは分かるけど、問題慣れしていないのか標準レベルの問題でちょこちょこつまづき、発展問題だとついていけなくなってしまう」…それくらいのレベルです↓(分かりづらくてすいません。

よろしくお願いしますm(_ _ )m

A 回答 (4件)

変な気休めは言わずに、はっきり書こう。

はっきり言って今の君のレベルでは文IIIですら問題外だろう。但し、数学だけだが。

受験が理系と文系に分かれているように、各人の興味と頭脳もそのように分かれているようだ。
数学が比較的苦手というなら、考えられるのは以下の2点。
(1)頭が数学向きではない、つまり、素質の問題。
(2)(1)のような顕著な傾向はないが、努力不足や勉強方法に問題がある場合。

(1)の場合はあきらめたほうが良い。変な未練は捨て、自分の能力に合致した道を選ぶと良いだろう。
(2)の場合なら、可能性はある。
数学には“質と量の勉強”が必要だが、質の勉強とは1つの問題を“1点の疑問もなく理解する事”をいう。
同時に、一つの問題に対して、王手・搦手から攻めてみる必要がある。
それによって、思考力がupし、視野が広まる。
即ち、“暗記や暗唱”の類は絶対駄目。理解したうえで記憶する事と、理解もしてないのに“パターン”として記憶する事は全く異なる。
勿論、“量”の勉強も必要。しかし、星の数ほどある問題をこなすことなど、所詮無理だがある程度は絶対的に必要ではある。
従って、歴史のように過去の史実として反射的に覚えるのではなく、論理的に進んでいける“思考力”や“応用力”が必要になる。
そして、それらは、小学校から今日に至るまでの積み重ねによって決定される。
しかし、それをやったとしても、最後には“能力差”は出る。致し方ないことだろう。

とは言ってもチャレンジするのは悪いことではない。
君の今のレベルなら、これ↓程度が良いだろう。
あと半年か、厳しいな。

http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/one_to_o …

>そして東大の前期の数学で2問完答~3問完答くらいの実力をつけたいです。

最近の問題は知らないが、今の君のレベルではせいぜい1完程度かな。
私の時は難しかった。結果的に、2完半だったが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お世話になりました。
あと半年できる限りのことはやってみます。

回答を一つ忘れてた。

。。。笑

>今学校で取り扱っている「メジアン」のa問題の*問題を3周解いて数学の基礎力をつけようってことになったのですが、どうですか??

「メジアン」って数研出版の授業用の問題集の事か?
それなら、良いも悪いもない。学校で使うなら不可欠。
    • 0

こんにちは

ただ単に、解けたらラッキー、解けなかったら答え見てなるほど、という勉強を繰り返すだけではなかなか伸びてこないでしょう。
解けない問題に出会ったときに、グラフや図を書くなどして少し粘ってみてください。
その中でなんらかのパターン化が自分なりにできてくると、見たことのない問題に出会っても少し楽になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかんない問題でも粘ってみます!!

君が高3なのは分ってるが、志望校は?

そして、どの位のレベルになりたいのか? もつと具体的に書いてくれ。
一般的な話をしても意味がない。

この回答への補足

僕は東京大学目指してます。
僕の学校では学園祭のために3年生は物凄い燃えます。そのため、夏休みはほぼ棒にふったようなものなんです。
だから今のレベルに至ってしまったわけなのですが…
でも自分のレベルも重々に分かってるし、今そんなんで受かるはずないって言われてもしょうがないと思っていますが、自分を信じて最後までやってみたいんです。。。
良い方法があれば是非教えてください。おねがいします!!

• 0
この回答へのお礼

すみません。回答補足の欄で言い忘れていたことを、「お礼」のスペースで書かせてください。
どのくらいのレベルを目指しているのかということに対して書いてませんでした。

まず、センターはIAIIB共に90点越えの学力はないと足きりを食らってしまいますのでそのレベルの学力はは当然もちたいです。
そして東大の前期の数学で2問完答~3問完答くらいの実力をつけたいです。

今までは数学の良問プラチカ(河合出版)を少しづつやっていたのですが、最近先生や数学のできる友達と話し合って、今学校で取り扱っている「メジアン」のa問題の*問題を3周解いて数学の基礎力をつけようってことになったのですが、どうですか??
ちなみに標準問題でちょいちょいつまづくといっても、*問題に手が届かない!!ってレベルではないので、まずはそのくらいの問題をスラスラ解けるレベルにしておいて、センター対策を万全にし、それからプラチカに戻るという計画を自分なりに立ててました。

以上で返事とさせていただきます。長文失礼しました。