プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋のコンセントのところで、ちょうどスイッチを入れる所にひびが入っています。
一応、電源を入れると使用はできるのですが、漏電の恐れがあるので、普段使用していません。

こういうのは、DIYセンターで部品を購入して自分で直せるのでしょうか?
それとも、東京電力に連絡して、修理をしてもらうのでしょうか?

修理の方法、部品名、費用等を知っている方がいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

一応工事しですが.工事士の最初の試験で合格したために.実務経験がありません。

最近の改正もわかりません。

私の頃は.「同じ部品と交換するのであれば.「工事」ではなく「修理」なので工事士免許は不要」の時代です(工事士免許が必要であるというのであれば.最近改正されたハスで.何条かお知らせください)。
法改正されてなければ.御自身で直す事は法律上禁止されていません。東京電力への連絡も不要です。
「部品名」については.「同じ物」を使用してください。
修理の方法は.3-4番の方の通りで良いかと思いますが.家族の方が「間違えてブレーカーを入れない」ように注意してください。

費用は.自分で直すのであれば.部品代だけですから.コンセントのカバーだけならば100-500円.もし.中身も交換する必要があるならば.1000-3000円でしょう。
範囲が広いのは.電材店で1個1円の商品を1個100円で販売するような.DIYがある為です。
    • 0
この回答へのお礼

自分で修理すると安いですよね・・。

有難うございました。

ブレーカー落として、

ばらして、
壊れてる部品を持ってホームセンターに行き、
同じ部品を買えばOKです。
    • 0

ホームセンターの家電コーナーにスイッチ類の部品コーナーがあります。

一度後学の為に覗いたほうがいいでしょうね。
 交換や修理は簡単ですが、基本的には電気工事士の資格(確か2級だったとおもいます。 電気関係の会社や弱電機器メーカー、に勤めている方は営業やサービスなど直接工事に携わっていない人でも資格は保有しているのが普通ですので、お知りあいの方で探せばいいでしょう。)が必要ですね。? 

一応取り付け方法としては
1.配電盤で交換場所のブレーカーを落とす(OFF)
2.スイッチボックスのカバーをはずす
3.中に黒いプラスチックの箱に上下にめっきされたスイッチ金具の台がありますので、螺子をはずすと簡単にとれます。 
4.その内壊れたスイッチをドライバ(-マイナス)等ではずして、新品と交換すればOKです。そのとき
+と接地側を間違えないようにしてください。まあ間違ったらスイッチが入りませんからそのときは逆にすればいいことですが・・・。思いのほか簡単なハズです。)
5.最後にブレーカーをONにしてスイッチの動作が正常か確認して終了ですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分でできればよかったのですが・・。

一度DIYセンターを覗いてみます。
有難うございました。

外側のプラスティックの部分だけが、ひび割れなのなら、同じ大きさの物を、ホームセンタで買ってきて、ネジを数箇所外して付け替えればいいでしょう。

後は、資格が必要なので、電気屋さんか誰か出来る人にやってもらうのが、いいでしょう。
テーブルタップとは、延長コードの先についているコンセントみたいなものを指しますが・・・・
東京電力に頼むほどの事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

部品は買えても、工事は頼まないといけないみたいですね・・。

有難うございました。

屋内配線は、電気工事の資格が必要です。

お近くの電気屋さんに訪ねたほうがいいでしょう。

なお、テーブルタップの類ならば、部品を取り替えて、自分でなおしても
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

テーブルタップとはなんでしょうか?