アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前この質問をさせていただきました。↓http://okwave.jp/qa4050020.html(バイクで直進中に横から軽自動車に突っ込まれ、転倒。右肩鎖骨骨折、その後入院、仕事休業約4ヶ月。過失こちらが1、相手が9)
兄が交通事故にあったその後について相談したいのですが。
骨折も何とか完治し、通院も先月終了しました。
あとは示談に入るだけなのですが、昨日保険会社の人が来て、提示した示談金はわずか40,000円でした。大まかな内訳は治療費約800,000円、通院費1,000円、休業損害600,000円(既払)、慰謝料200,000円、合計1,601,000円、そこから過失相殺10パーセント-160,100円を差し引いて損害賠償額が1,440,900円。そこから既払い1,400,000円を引かれて最終お支払額を40,900円と言われました。休業額を既にいただいているので、その分をマイナスは理解できますが、治療費を引かれるんですか?なぜそんなに小額なのでしょう?
思わず目が点になりました。兄の治療ですが、入院が5日、通院日数15日、総治療日数110日です。骨折にしても右肩を切開し、針金で巻いて骨を固定しての治療でした。
未だに痛みも残っていますが病院の先生はもう通院はいいとのことで、肩の痛みを抱えながらも仕事にっています。納得できません。
納得するしかないのでしょうか?これが妥当なんでしょうか?

A 回答 (3件)

入院5日、総治療日数が110日なら、慰謝料は裁判基準(赤い本)で88.5万円となりますので、この額を請求されたらいかがでしょうか。

保険会社はすんなりとは支払いませんが、日弁連の無料示談斡旋を利用すれば、請求額に近い額を支払わせることは可能です。

また、痛みが残っているとのことですが、後遺障害診断は受けられませんか? 後遺障害が認定されれば、後遺障害慰謝料と逸失利益を請求できます。後遺障害慰謝料は14級で110万円(裁判基準)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慰謝料200,000円はおかしいですよね・・・。日弁連を一度ネットで調べてみて、保険会社と交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 10:34

治療費って、保険会社が病院に支払った額ではないでしょうか?


その代わり、病院には治療代払っていないでしょ?

慰謝料というのが『痛い・辛い』思いをさせてゴメンナサイ料金。
これは確か通院日数から計算されるんじゃなかったかな。

通院期間110日のうえ、傷みが残っている事を強く主張して
交渉してみてはいかがですか。
基本となる計算方法があるのでそんなに大きくは変わる事は無いと思いますが、
交渉の余地はあると思います。

また、傷みが残っているうちは示談をお勧めしません。
示談したあとの傷みによる通院等は、自腹になってしまうからです。
保険会社は示談を急ぐ傾向にありますので、ゆっくり時間を掛け
傷の具合を見ながら交渉していけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社はだいたい半年経過すると交渉を急ぐようなことを聞いたことがあります。兄が事故にあってまもなく半年たちますので、向こうも急いでくるかと思いますがまだ示談には応じません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 10:36

交通事故の少なかった頃は、念入りな保障が当然でしたが、年中どこかで事故の時代では、事故は当たり前の考え方が主流となり、今回のようなケースも、従来なら、相手100%の負担でしたが、現今は事故にあっても、前方不確認で、お兄さんにも責任が転嫁されるようになったのです。



で、お話は、妥当な線を行っています。どうしてもご不満なら、交通事故を得意とされてる弁護士にご相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は無傷でそれどころか向こうの携帯番号教えてもらいましたがかけてこないで下さいとのことでした。見舞いにも来ず謝りに来たのは相手の親でした。そんな相手にこちら過失1はとても腹が立ちました。

お礼日時:2008/10/05 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!