アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からずっと、「一緒に海外行きたいね」と約束している友人がいるのですが、私は東京、友人は四国に住んでいる為、出発地が合わないのです…

どちらかがどちらかに合わせて行くことも(たとえば、四国の友人に一度東京へ来てもらい一緒に出発する)、ひとつの手かもしれませんが費用や手間の関係でそれはできないのです。

このような場合、どうしたらよいでしょうか??
出発地ば別で現地集合、でもいいのですが、その場合、ホテルの同部屋に泊まることなどはできるのでしょうか?全く同じコースのツアーに申し込むことはできるのでしょうか?

申し込むとしたら、添乗員同行のツアーを考えています。

A 回答 (6件)

私が東京発、友達が名古屋発で同じ添乗員付きのツアー(ヨーロッパ)に参加


したことが2回あります。
友達は、名古屋-成田の国内線をとってもらえました。
まずは、東京発のツアーを探します。旅行パンフ冊子の(後ろのほうとかに)細かい字で
注意点とかが書いてあるところに他空港発の場合の国内線手配料金が書かれています。
この料金は、自分達で国内線手配する料金よりもかなり安く予約できるシステムです。
あくまでも日本発なので、少しの差額で手配できます。
(が・・・・・・満席の場合は、自分達で手配するしかないです!片道だけ取れて、片道は
自分達で手配の場合もあり。←経験ありです)
なので、まずは代理店に行って相談することをお薦めします。
大手、JTBや日本旅行等が良いかと・・・・HISはあるか微妙?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

>旅行パンフ冊子の(後ろのほうとかに)細かい字で
注意点とかが書いてあるところに他空港発の場合の国内線手配料金が書かれています。

是非これを利用したいと思います!
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 20:26

こんにちは


私も、地方の友人と現地集合で同ホテルに宿泊したことがあります。
(東京から、と大阪から)
方法としては、東京発も、大阪発(地方発)も扱っているくらい大きな旅行代理店に相談したらいいですよ。
私も事情を話したらやってくれました。
私は関西の窓口でとりあつかってる商品に載ってるホテルランクと同じものを東京発ツアーで見つけたので、
関西の方に電話して、その旨交渉してお願いしました。OKでしたよ。
同じ代理店で扱っているいろいろなツアーでも、ホテルランクを同じにしておくのがコツです。
JTBとか
HISなんかも(私は使ってないけど)大きいのでいいかもしれませんね。
で、No2の再度のご質問をみると、あれこれと基本的な事まで、親切に教えてくれる人が目の前に居た方が話がすすむのかなあ?と思いましたので、
東京在住ならば、まずは大手代理店に行ってみたらいかがでしょうか。
こういう特殊なケースは、ネットだけみててもわかりませんよ(経験)
必ず相談と交渉が必要になります。
相談したから直ぐ申し込まなくてはならない、とかではないので
ご自分たちのプランにあうパンフレットをもらいに行ったらいかがでしょうか?
どうぞ楽しんで来て下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

いくつか代理店を回って、相談して私たちにあったものを見つけたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 20:31

>出発地ば別で現地集合・・・・・


其の事自体は可能で私は毎年現地でツアーに参加しています。
勿論全ての旅行会社で可能ではありませんので該当する会社に
直接聞くべきです。

其の場合飛行機の遅れその他のトラブルでツアー本体に合流
出来ない場合は貴方の責任となり旅行会社は保障してくれません。

*私は来週8日に現地で合流のツアーに出かけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

現地ツアーは言葉の不安があるのでちょっと心配です。
慣れたら挑戦したいと思います^^

お礼日時:2008/10/22 20:30

私(東京住まい)も京都に住んでいる姉とグアムに行きました。


JTBのツアーで関空と成田発で一緒のホテルでということが出来ます。
今年の正月も考えているのですが他の場所だと中々ありません。
ただ、国内の乗り継ぎが安く出来るツアー(海外のツアーがJALで国内もJALというように)もあるので、旅行会社で相談されるといいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

>JTBのツアーで関空と成田発で一緒のホテルでということが出来ます。
そんなのもあるんですね!
代理店に相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 20:28

 あなた方は、今まで海外に行かれたことが無いのでしょうか?書き込みを見た限り、初海外!のような感じです。



 添乗員同行のツアーであれば、ヨーロッパ、北アフリカ、南米、中近東などであれば、成田もしくは関空が主な出発空港になります。四国からだと実は関空も成田もほとんど変わりません。
 例えば、成田お昼の出発便でしたら、当日、梅田(大阪駅)6時頃で十分間に合います。関空も同じです。伊丹出発成田経由ヨーロッパとか。伊丹空港の存続が求められているのもこのためです。便利がよすぎる!!空路、伊丹へ行くのも有ですよ。伊丹行きは便数も多いですから。逆バージョンもあり。また、出発空港は成田(四国からだと伊丹→成田)帰国は関空、関東在住の方のみ、関空→成田トランジットですね。
 ほとんどどちらの旅行会社も取り扱っています。けれど、どちら方面ご希望ですか?
<全く同じコースの
となっていますが、同じコースで全国から参加のツアーは山ほどあります。それが普通。まず、ご予算、行き先でしょうね。ヨーロッパだと安くて全部込み25万から30万(おひとりさまの旅行代金)です。
もちろん相部屋。

この回答への補足

追加で質問させください(><)

「伊丹出発成田経由ヨーロッパとか。」とありますが、
このように経由を選択してのツアーはどう調べたらよいのでしょうか?
HIS等を見ているのですが、「成田発着」などすでに指定されているものしか見当たらなくて…。
また、高知発・松山発といったものもありますが、これらは行き先が限定的なのでしょうか?(アジアあたりのみのようなので)。つまり、ヨーロッパあたりを行くなら、どちらにせよ成田か関空になる、ということでしょうか??

津諮問ばかりで申し訳ありませんが、どうか教えてください!

補足日時:2008/10/02 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答どうもありがとうございます!

そうなんです。初海外なんです。
手配の仕方やらなんやらも全くわからず…。
四国の友人に東京まで来てもらうのは悪いなぁ、と心配していたのですがどちらにしても関空(か、伊丹か成田)まできてもらう必要があるのですね!

参考にさせていただきます★

お礼日時:2008/10/02 22:30

はじめまして。


添乗員同行のツアーですと日本国内(成田OR関空)でフライト手配になると思うので、現地集合は難しいかと思います。

絶対に現地集合(ホテル)でなければいけないのであれば、
現地のツアー(観光のみ又は宿泊も)を日本から手配すればよろしいのではないでしょうか?ですから飛行機だけとって、後は現地のツアー会社で日本から手配するのがいいかと思います。
ただ、その現地の旅行会社が日本語でやり取りをしてくれるかですが。。。英語が出来るようであれば、まったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語は全く話せないので…現地のツアーは無理そうです(泣)

お礼日時:2008/10/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!