dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣先の会社が休みで
雇われている会社が出勤日の場合、
派遣先で休みの場合、休むなら有給を使わないといけないと
いわれたんですが
会社の都合で休んでいるのに有給を使うのは普通ですか?

雇われた会社に出ればいいだけのことですが。

A 回答 (3件)

大手派遣会社に在籍していた者です。


ご質問も件は、まったく普通ではありません。

まず、あなたは派遣元と雇用契約書(就業条件明示書)を交わしていますか? 交わしていれば、その内容を確認してください。
そこには就業場所や仕事の内容、就業日(休日)が記載されているはずです。
雇用主は派遣元ですが、あくまでも派遣先での業務に就くために雇用されているので、通常は就業日(休日)は派遣先に合わせるように記載します。休日が不定期の場合は「派遣先の就業カレンダーによる」という書き方をしている場合もあります。
そのように書いてあれば、派遣先が休日なら、あなたも普通に休日です。
そのように書いてなければ、あなたは逆に派遣先に出勤して仕事を行う権利があります。その日に派遣先企業内に入れない、もしくは自分の仕事ができる状況にない、ということであれば、それは会社都合の休みになります。有給を使うどころか、働かずして給与の60%分を休業補償として請求することができます。

派遣元に出勤しても意味はありません。契約書に記載されている就業場所とも違うし、仕事内容も違ってくるでしょうから。
また派遣は、派遣先の指揮命令者の指示に従って業務を行うことが大前提です。派遣先全体が休みなのに、あなただけが仕事することはありえません。(もともと会社の休日に対応すべき業務があり、派遣先の指揮命令者の指示に従って業務を行うのであれば別ですが)

まずは上記内容(回答には自信があります)を派遣元の担当者にご相談ください。それで納得できる回答が得られなければ、労働基準監督署に相談すれば雇用主(派遣元)との間を取り持ってくれる「調停」という制度を利用することも可能です。
ただし、そこまですると派遣元との関係が悪くなる可能性もあるので、まずは担当者とよく話し合うことでしょう。
    • good
    • 2

派遣か、請負かで異なります。



請負の場合は、No1の方の回答が正解です。
派遣の場合は、No2の方の回答が正解です。

どちらにしても契約書の休日を確認してください。
    • good
    • 2

それが普通ですよ。


雇用条件がそもそも違うのですから。
派遣先が休日なら派遣元の会社に出勤すればいいです。
貴方の雇い主は派遣元です。

もっと勤怠について、派遣元と確認した方がいいでしょう。
休日について。

私も経験ありますが、派遣先が休みでも、派遣先で仕事してました。
管理上いろいろ問題はありましたが、雇用条件を派遣先に合わせることも
できると思いますが、自社に戻った時、何もすることが無いなら、
悲しい気分になりますよね。

でも、仕方が無いことです。

派遣元の会社の立場で考えると、そんな日は勉強会的な対策を取ると思います。(派遣先からの収入がないからね、スキルアップ活動)。

この辺を観察してみると、会社の動向が分かりますよ。
どうするのかは、貴方ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!