プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌の保湿剤用として、オリーブ、ホホバオイル、椿オイルの中でどれを買おうか(最も良いか)迷っています。
大きな違いとして、知ったことは、
・オリーブオイルは紫外線A波とB波をカットするが、椿オイルは紫外線 B波のみをカットする。(ホホバオイルは?)
・椿オイルは髪にも使える。
後は同じように思えました。
どれが最も良いのか、比較して知りたいので、他に3つのオイルの違いが分かる方おられましたら教えてください。
私は敏感肌です。しわをなくし、張りのある白い肌になりたいです。
そのためにはどれが一番効果があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です

それからオイルのみで紫外線を完全に防ぐ事は出来ませんので、
無添加の日焼け止めかご自身での日焼け止めクリームを作ることをお勧め致します。
酷い敏感肌、アトピーで無いようでしたらオイルにバター(シアバターやビーズワックス)、酸化亜鉛、酸化鉄を加えれば日焼け止めになります。
張りのある肌の為に是非日焼け止めをお使い下さい。

私自身は専門家と言うほどでもありませんが化粧品開発に関わってます。
    • 1

「オレイン酸トリグリセライド」で検索なさってみてください。

簡単に言うとオレイン酸ですが
人間の皮脂の成分の多くがこのオレイン酸トリグリセライドです。
ツバキ油85%
オリーブには75%
ホホバオイルには含まれていません。しかしながらホホバは酸化しにくい油です。
実際オイル特有の匂いを気にならなくするために精製したりしたもの
がスキンケア用に使われますのでオレイン酸の含有量も少なくなるのかと思います。
ツバキ油は東洋アジア オリーブは西洋発です。
ご参考まで。
    • 1

No.1です

ホホバオイルはオイル焼けしませんし、酸化を遅らせる効果が有るので日焼け止めの下に塗ると防止効果は長くなる事は考えられます。
ホホバオイル(金色の精製がされていないもの)はビタミンE、ミリスチン酸を含んでるので日焼けによる皮膚のダメージ回復に効果があります。

全く紫外線効果が無いとは言い切れないと思いますが、
私の知る限りの文献ではそのような記載は無いです。
紫外線効果というのでしたら椿オイル、オリーブオイルの方が確実だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変良く分かりました!
今までホホバオイルが日焼け止めになるのだと思って塗っていたので
ちょっと残念です。
 やはり日焼け止め効果はあったほうがいいので、
次回買うもの、ホホバオイルは抜けました。
専門家ではないようですが大変詳しいのですね?
ありがとうございました。

単に肌の保湿でしたら、オリーブ、ホホバオイル、椿オイルどれでも良いとは思います。

(3種類髪に使えますよ)

ホホバには紫外線カット効果はありません。
3種類とも酸化しにくく使い勝手が良いので化粧品のキャリアオイルとして使われます。

精製具合によって効果も異なります。
敏感肌でしたらメディカルグレードのオイルを使用したら安心です。

ご質問は3種類の違いですが、紫外線カット効果以外はあまりないように思えます。
こちらのオイルだけですと基本的に保湿のみに留まります。
エッセンシャルオイルの使用をすると薬効効果も出ますので併用をお勧めします。

ボリジオイル、月見草オイルなどが皺を無くし張りのある肌になると思いますよ。(少し単価は上がります。)

白い肌はこちらのオイルでは無理ですので、日焼け止めやビタミン摂取が宜しいかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホホバオイルは調べたら、紫外線から守ると書いてあったので、今までホホバオイルを持っており、日焼け止めになるかと思って使っていたのですが・・・。紫外線カット効果は本当にないのですか?日焼け止めにはならないのでしょうか・・・?