プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的すぎてすみません。今更誰にも聞けなくて。冬用ファンデと夏用ファンデはどう違うのですか?あと何月から何月くらいが冬なんですか?あとSPFとかよく書いてますが夏でも冬でもあるんですか?

A 回答 (1件)

まず、成分が違います。

夏用は皮脂に強いとか、大抵、紫外線カット効果があるはずです。逆に冬用は、保湿効果が高いものが 多いですね。だいたい乾燥しだしたら、冬用を使い(10月くらいかな?地域によっても違いますけど。)5月くらいから 紫外線が強くなるので 夏用といった具合でしょうか。でも今は オールシーズンって言うファンデも多いはずです。
 SPFは紫外線防御指数です。PA++ってのもとなりに書いてあると思います。SPAの横の数字が大きければ、それだけ日焼けしづらいということです。
 紫外線AとBがあり SPAはUV-B派で、PAはUV-A派の表示です。
 SPA10くらいで3時間くらいの 日焼け防止効果があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明どうもありがとうございました。これでいくと、もうそろそろ冬用ファンデ買ったらいいってことですよね。もうそろそろ歳なので!、しっかり日焼け予防もしなきゃなって思います。