アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春生まれじゃないのに春菜(はるな)

夏生まれじゃないのに夏希(なつき)

秋生まれじゃないのに秋菜(あきな)

冬生まれじゃないのに冬華(ふゆか)

って違和感ありますか?

A 回答 (6件)

私の話になってしまいますが、祖母は9月の秋生まれなのに名前に「春」がついていて、本人も周りの人たちもいつも不思議がっていました。

しかし、そんな祖母は一昨年の4月、桜が満開の日に亡くなりました。まだ60代で若かったのに、桜のように誰よりも早く姿を消してしまいました。
名前の漢字は、何か運命のような、ある意味その人の生き方を表すのかなと思いました。
    • good
    • 0

名前を文字で見た人は


その季節に生まれたのかなとは思うでしょう。
違ったからと言って違和感を感じる程では
ないです。
    • good
    • 0

違和感ありません。



親がその季節が好きならつけるでしょう。
春には優しさ、夏には活発、秋には落ち着き、
冬には我慢強さ、をイメージします。
    • good
    • 0

昔の彼女の名前を付けるのだから、時期を選べないよ。

    • good
    • 0

名前というのは、「将来」を見据えて、付けるもの。



単純に、生まれた季節を付けるのが、悪いわけではないが、

季節が持つイメージを、名前に託すという事もある。

そういう意味では、違和感はない。
    • good
    • 0

ありません。


じゃあ、春菜さんは春以外に生活できないってこと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!