プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコンやスマホなどのブルーライトで日焼け・肌老化をする、ということで、ブルーライトの日焼けからお肌を守る日焼け止めファンデーションが発売になり、注目しています。少々お高いので躊躇しています。普通の日焼け止めでは、ブルーライトでの日焼けは予防できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

んー。

ブルーライトと紫外線の関係を正しく理解していないと、ブルーライト抑制スクリーンはハズレを引く可能性があります。
紫外線域のブルーライトをカットしない製品も多いですからね。

日焼けとされるメラニンが生成されるのは280~315nmの波長を持つUV-B。
ここまでサポートしているフィルタ・スクリーンを用いないと意味が無い。

一般にブルーライト抑制機能を持つとされるものは380~495nmの波長をいくらかカットする物がほとんど。
紫外線域もカットしたとしてもUV-A(315~380nm)までのものであればほとんど意味を成さない。

・・・
ってか、モニタから発せられる紫外線で日焼けはしないよ。
モニタから発せられる紫外線の量がどれだけあると思っているのだろう。
(光や音は距離の二乗に反比例して弱くなるので十分な距離を保っていれば日焼けなんてしない)
大げさな広告に踊らされていることに気づこう。
「ブルーライト日焼けは普通の日焼け止めでは」の回答画像3
    • 0

目玉に日焼け止めクリームを塗りますか? (^_^;

• 0

ふつうの日焼け止めではブルーライトの日焼けは避けられないといわれています。

専用の日焼け止めが高い、ということであれば、普段お使いのパソコンのスクリーンにブルーライトを抑えるシートなどを貼ってみてはいかがでしょうか?
    • 0