アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、パソコン初心者です。
パソコンの中に、DVDをいれると、「コピープロテクトの復元処理でエラーが発生しました」という表示がでました。
1回目はその表示のキャンセルを押しても何度も出てくるので、電源を消し、もう一度立ち上げてもう一度やると、表示は出ますが、キャンセルできました。
プレイヤーは別にあるのでDVDが見れないのはいいのですが、何か変なウイルスのようなものかと思うと怖いです。
これはなんなのかわかる方教えてください。お願いします

A 回答 (1件)

ウイルスのたぐいではありません。

PCで再生すると、コピープロテクトが動作することがありますね。
著作権保護のためです。

どうしてもPCで再生したい場合は、DVDからのプロテクト回避をしつつデータを吸い上げるソフトウエアもフリーであります。
著作権の観点からはあまりお勧めしませんが、この手のソフトはどれだけプロテクト技術が進んでも出てきます。

音楽CDなどでは、音質に。DVDでは画質を落とすので、メディア提供側にも、プロテクトに反対の方々も多いのも事実ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。