プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

演技のうまい下手というのは正直好みのような気もしますが、
皆さんはどのような基準で上手い・下手を判断しますか?
また、上手いと思う俳優さんも教えてください。

A 回答 (5件)

上手く表現出来ないので恐縮ですが、演技していないというか、映像からも、それが極自然体で流れていくように役造り出来る実力のある俳優さん。


あと撮影するときの各シーン(カット・・・?)が、自然に繋がっているかどうかも、重要な要素かと思います。

女優さん:(凸ちゃんこと)高峰秀子さん、山岡久乃さん、風見章子さん、田中裕子さん
男優さん:笠智衆さん、佐田啓二さん、山村聡さん、田村高宏さん、三国廉太郎さん、宇津井健さん、他

最近の女優さんの名前は出てきません。(顔は良いのかも知れないけれど、何か品が無くなってきているように感じられるので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カットの繋がりは考えたことがありませんでした。
確かにカットが入った後の表情とか繋がり方とか、
見ている方としてはあまり気にしていませんが、
現場ではシーンを前後してとったりとかもあるだろうし難しそうです。

挙げていただいたのは名前だけしか知らないような俳優さんばかりですが、
昔の俳優さんはやはり実力主義だったのでしょうね。
(三国廉太郎さん笠智衆さん山岡久乃さんは好きな俳優さんですが、
 晩年の演技しか見たことがありません。)
私も今の女優さんはモデル上がりアイドル上がりで
知名度ばかりで抜擢され、演技は二の次な気がします。

それから私も大好きなので田中裕子さんを挙げられていて嬉しかったです。
一見するとあまり派手な感じではないのに、
ひとたび役に入ると何色にも染まってどんな役もできる。
まさに「女優」という感じがします。

お礼日時:2008/10/05 03:42

 たびたび失礼いたします。

No.4のleclownです。

 柴咲コウ出演作で私の印象に残っているのは、ちょっと古いですが「バトル・ロワイヤル」、「舞妓Haaan!」、「Dr.コトー」です。
 
 「どろろ」でのどろろ役もよかったんですが、役柄がいただけない感じでした(太鼓が・・・)。「少林少女」でも柴咲さんだけはがんばってましたが、映画の出来が・・・。近作の「ガリレオ」、「容疑者X」での演技は無難な感じで、特筆すべきものではありませんでした。というわけで、すべてほめるわけにもいかないんですが、確かな演技力はあると思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

その三作は見ておりませんでした。
(コトーが続編?の一話ほどかすった程度です。)
こうみると色々な種類の映画やドラマに出てるんですね、彼女。
是非見てみます!
何度も本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 00:04

 スクリーン上で、演じているキャラクターをうまく表現できているか?を見ています。

そこで生きているかのように感じさせてくれたとき、「いい演技だ。」と思います。
 ブームに乗ってデビューしたため、その後印象が薄くなってしまった感がありますが、マット・ディロンは非常にいい役者だと思います。あと、最近ちょっと印象が悪いですが、ブラッド・ピットも好きです。ケイト・ブランシェット、リュディヴィーヌ・サニエ、柴咲コウも人気ばかりでなく、演技力がある女優だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そこで生きているかのように
なるほどそういう目線もありますね。
マットディロンはたしかコメディの端役かなにかで見たきりですが、
なんとなく華がありました。
海外の男優・女優は正直英語ができないのし文化も違うので、
うまい下手とか細かな機微はわかりかねますが、
見ていて好きだなという人はたまにいます。

柴咲コウの演技は何度かテレビと映画で見たことしかないんですが、
なんとなくいつも同じ単調な感じ(バラエティなどでみる普段の彼女に近い感じ)
の印象でしたが、おすすめのドラマや映画あったら教えてください。

お礼日時:2008/10/23 00:04

台詞が棒読みでないというのは基本ですが、役によって表情、人格が別人に感じることが大切なのではないでしょうか。

当たり役というのもありますが、私は脇役でもキラリと光る人が好きです。阿部サダヲさん、香川照之さん、三上博史さん、佐々木蔵之介さん、松山ケンイチさん、オダギリジョーさん、浅野忠信さん、女優では、大竹しのぶさん、宮崎あおいさんなどはうまいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別人を演じ分けられるのがポイントですね。わかります。
阿部サダヲさん・佐々木蔵之介さんは私も好きな役者さんです。
味があるというか、魅力的ですよね。

お礼日時:2008/10/05 03:31

セリフが棒読みに聞こえない事。


下手なアクションが無い事。

ハリウッド映画でも、同じ役にしか見えない
大根役者もいますもんね~
ハリウッドって、実力主義じゃないの???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棒読みは論外ですよね。

ハリウッド俳優は母国語が英語でないので大根かどうかは
正直よくわかりませんが、見ていていいな~と思う人はいますよね。
どうでもいいな~という人もいますよね。不思議です。

お礼日時:2008/10/05 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!