アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人を見て思うのですうが、中国人は日本人が嫌いでよく抗議や暴れたり日本人旅行者を暴行したりする事件もありましたよね?
それはやはり南京大虐殺などの歴史からおこっていますよね?
では、ユダヤ人たちはそのような反発心や、暴動、抗議などはしないのでしょうか?何かについての抗議みたいなことをしているのはきいたことがありますが、比較的おとなしくしてる というイメージがあります。中国人とユダヤ教の人では規模が違いすぎるからあまり目立たないのかもしれませんが(抗議などの)。ユダヤ人は過去、今現在大きな暴動、事件などを起こしている人たちはいるのですか?また起こしている人たちは何に対して起こしているのですか? もし今でも何をされてもおとなしくしてるのなら、それはなぜですか?ユダヤ人の人たちは今でもひっそりおとなしくしてるというイメージがあります。。。(特にドイツやポーランドのユダヤ人)
教えてください

A 回答 (8件)

ユダヤ人への迫害は大昔からありました。


「モーゼの十戒」はご存知かと思いますし、映画「十戒」やアニメ「The Prince of Egypt」に描かれています。
その後、ユダヤ人は中近東、ヨーロッパ、北アフリカに自国(国土)を持たない民として散らばって行きます。
中世の頃、カトリック教会が権力を握っていた頃、カトリック教会は金融業や商業など直接お金を扱うことを卑しいこととしたので、ユダヤ人はそこに才能を発揮し出します。この時代のユダヤ人を描いたのがシェークスピアの「ベニスの商人」です。
1516年ベネチアにローマ法王の命で初めてのゲットーが築かれました。
その後も世界のあちらこちらにユダヤ人居住のためのゲットーが造られました。
時代が前後しますが、12~13世紀、中世のヨーロッパでは小国が都市の周りに要塞壁を作り、王侯貴族がゲームの様に戦争をし、戦争の膨大な資金が必要になると、金融業からローンを組んで借金をしてまでも戦争をするようになりました。
カトリックの教えはユダヤ人に富をもたらし、カトリック信者の農民や市民などは反対に重税に苦しめられ、その反発、ねたみはユダヤ人に向けられます。
20世紀に入って、各国に散らばったユダヤ人はもともとの住民との混血も進み、外見上やほとんど宗教的ぬにも見分けは付かなくなります。1938年ヒットラーはユダヤ人に特別なパスポート(証明書)を持たせ、胸に黄色いユダヤの星を付けることを命令し、ユダヤ人の人権を奪うために、まずは彼らの財産と職を奪いました。ヒットラーの側近ヒムラーはユダヤ人を「豚」と呼び、ナチはユダヤ人を家畜と同じと見なしました。

すでに回答に出ているように、ユダヤ人でも、イスラエルやNYみたいに仲間が居て、同じ思想や宗教、装いのできるコミュ二ティーがあるところは戦争状態だったり、他の宗教の住民との摩擦があります。
ところで、ハリウッド映画には多くのユダヤ人が居ますから、彼らの作った映画を見ていれば、「ユダヤ人はおとなしい」というイメージが湧くのではないでしょうか。スティーヴン・スピルバーグやバーブラ・ストライサンドは有名ですね。イタリア映画「Life Is Beautiful」はアカデミー賞を受賞しています。歌手ではサイモンとガーファンクルが有名です。普段では芸能関係からの情報が多いので、おとなしく感じるのではないでしょうか。

○○人と呼ばれる人が、反発、暴動、講義を●●人に対して起こすには○○国と言う国土と一定の軍事力のような基本的背景力があってできるのではないでしょうか。他人の国で散らばっていては無理です。でも、他人の国に住み、宗教の戒律が厳しい人たちほど、団結しやすく、その宗教や独特な装いや習慣は、本来の住民を威圧することがあります。
    • good
    • 1

基本的な知識が不足しているようなので参考サイトを載せます。


思考のための手助けとなれば幸いです。
ユダヤ人問題
http://members.at.infoseek.co.jp/setonoshorai/ju …
ユダヤ人 - Wikipedia
http://members.at.infoseek.co.jp/setonoshorai/ju …
反ユダヤ主義 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E3%83%A6% …
パレスチナ問題 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC% …
中東戦争 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1% …
湾岸戦争 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BE%E5%B2%B8% …
    • good
    • 0

もう既にたくさん回答が出ているので、少し視点を変えてのコメントを書きたいと思います。



まず、「中国人が抗議・暴動頻発、ユダヤ人はおとなしい」

と感じられている点ですが、まず我々が日本にいて入手できる情報自体が偏っているという前提を認識しておくべきです。

例えば、東京に住んでいる人が名古屋で起こっている些細なニュースを把握しているかといえば、多分Noだと思います。マスメディアは全国レベルの大きな事件を中心にニュースを流しますから、遠く首都圏から離れた名古屋のニュースなど、東京都民にとって関連性が薄いので優先順位が低くなりますよね。
ところが岐阜や三重に住んでいる人ならどうでしょうか。恐らく同じニュース・記事を見ているでしょう。地域圏が同じなら文化圏も同じです。必要なニュースである可能性が東京より格段に高くなるからメディアの優先順位も高くなるのです。

同じ原理で、(単一言語で時差もない狭い日本国内と世界を比較するのはかなり乱暴ですが)我々の住んでいる日本には地理的に近い韓国・中国を初めとしたアジア圏のニュースが必然的に多く入ってきます。たとえ欧州や中東でユダヤ人と他民族の小競り合いがあったとしても、それが日本語のニュースとなって公共電波に乗ることは殆どないでしょう。

加えて、日本のジャーナリズムは非常に貧相です。世界中で、自分の目と耳で確かめてニュースを掻き集め、手間と危険を顧みず本国へ伝えようとする気骨のある報道マンは減少する一方です。それでどう対処するかといえば、ロイターやAP、AFP通信といった海外の大手報道機関の流すニュースを引用するのです。一般に米国経由のニュースが多いので、ユダヤ人に好意的な米国フィルター(メディア自体ユダヤ系の会社なら尚更)がかかるため、理論的に考えて、ユダヤ人にとって不都合なニュースが日本で流れる確率は極めて低くなります。

そんな状況なので、日本にいながら遠く離れた欧州や中東の「現実」を知るのはひどく困難であると思います。今の時代、幸いネットがありますから、きちんと知るためには現地の、中東・欧州の新聞やテレビ局サイトを見てみて下さい。googleの各国ニュースなんかは手始めに探しやすいと思います。
比較はそれからですね。

以上長くなりましたが、地理的に近く、歴史的にも深い関わりのある中国の情報量と中東(その他地域)のユダヤ人の情報量が著しく異なり、それらを同じ尺度で語るのは危ういということを指摘させていただきました。
    • good
    • 0

ユダヤ人と現在のドイツの関係は、確かに日本と中国の関係とは違いますね。



しかし、他の回答にもあるように、ユダヤ国家であるイスラエルはアラブ人を追放して建国し、何度も戦争を戦った好戦的な国です。今でも政府予算の半分は軍事費、それも税金で賄えずアメリカから支援を受けています。男女とも徴兵制が敷かれ、戦争が起これば、総動員をかける体制があります。
アメリカで原爆を作った科学者にも、ユダヤ人が多くいます。(後で、後悔した人もいますが)
そして、イスラエルへの軍事援助を継続するようアメリカ政府を動かすため、在米ユダヤ人がロビー活動を行っており、アメリカでもっとも強いロビー団体を持っています。アメリカ政府高官や外交専門のシンクタンク研究者や政治学者にも、多くのユダヤ系市民がいます。

今のイスラエルがドイツを敵視しないのは、いくつかの理由があります。
一つは、ドイツ(旧西ドイツ)が戦後、憲法調査庁を設置して、ナチ狩りをしていることです。ドイツでは人道に対する罪に時効がありません。どんなに高齢でも、元ナチでユダヤ人虐殺などにかかわったと分かれば、有罪となり、刑罰を受けます。これは、日本と大きく違う点です。

もう一つは、イスラエル自身が戦争をくぐり、手を血に染めてきたことです。特にパレスチナの占領や弾圧では、自分が世界から非難を受ける立場です。戦争に必要な武器と、国際的な支持を得るため、アメリカなど西側諸国との同盟は死活的な問題です。また、旧ソ連ではユダヤ人への圧迫も存在し、その意味でもやはり西側との同盟には意味があります。同じ共産圏の旧東ドイツは別にして、旧西ドイツは以上のようにナチを断罪し続けている以上、感情的に対立する意味はありません。それにドイツは、アメリカよりもイスラエルの行動を支持せざるを得ません。また、ドイツは武器を輸出していますが、イスラエルはドイツ製の潜水艦を欲しがっているとの報道もあります。
    • good
    • 1

日本ではユダヤ人問題がほとんど報道されないのでわかりにくいのですが、実際にはユダヤ人たちは相当なパワーをもっています。



ただ、彼らは賢い民族なので、中国人や韓国人のように徒党を組んでデモをするような、あからさまな抗議行動はしません。
その代わり、知識人・マスコミ・金融などありとあらゆる手段を使って、敵対勢力に圧迫を加えます。
その実体をしれば、恐ろしさすら感じます。
中国人もかなりしたたかですが、ユダヤ人ほど狡猾ではありませんし、バカ正直に不満だけを訴える韓国人などかわいいものです。

特にアメリカの政財界に張り巡らされたユダヤ人脈は、相当な影響があります。
衰えたとはいえ、超大国であるアメリカの首根っこを掴んでいますから、ドイツやポーランドで少々騒ぎが起きたところで、彼らは動じません。

参考:『ヘブライの館2』-『アメリカのユダヤ人』
 http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/_floor …

この回答への補足

どうもありがとうございます。アメリカの首根っこを掴んでいる というのが気になったのですが、具体的にどういうことですか?

補足日時:2008/10/04 17:41
    • good
    • 0

確かに第二次大戦の頃まではおとなしいイメージですが、パレスチナにイスラエルを建国して以来紛争が絶えない印象です。


これまでと違い拠る場所があるので、それを守るために必死なわけです。結局パレスチナ人や周囲のアラブ諸国との仲が悪いためでユダヤ人が特別好戦的とは思っていませんが・・・

ちなみに中国人に反日が多いのは歴史の問題ではなく反日教育の結果です。意図的な反日教育が無くなれば薄れていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですよね、たしかに反日教育ですね。昔知り合いに中国人がいました。彼女も反日教育を受けたのでしょうか・・・複雑ですね・・・
貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 17:39

中東戦争の直接の引き金となり、湾岸戦争では一歩間違えば核の投入さえありえた理由がWW2後のイスラエル建国なんですけどね。




拠って立つ国が無かったからこそユダヤ人は弾圧されたと言う認識が彼らにはあります。だからこそヨーロッパ全土やロシアやアメリカで迫害された事実があります。今ではナチスだけがやった事になっていますが……

なのでイスラエル建国以後はなりふりかまってません。だからと言って私は彼らを非難はしてませんけどね。確かに褒められた方法じゃありませんがそう言えるのはたまたま平和な時代の平和な日本に生まれ住んでいるからです。私が同じ立場ならば彼らと同じ結論に至り行動しない保障はありません。

世の中は主人公不在の西部劇なんですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。最初の中東戦争の核投入ありえた理由がイスラエル建国とかいてありますが、それがユダヤ人とどう関係があるのですか?そのユダヤ人たちは戦争や暴動に前向きなんですか・・・?無知な質問すみません・・・

補足日時:2008/10/04 11:23
    • good
    • 0

こんにちわ。


中国人と日本人の関係については誇張されている部分もあると思います。特に最近の政権は反日ではなく、暴動の度にかなり沈静化に動いています。特に反日教育している訳ではありませんので、次の世代にはかなり状況は違ってくるのではないでしょうか。
ユダヤ人に関しては、イスラエルがパレスチナで行っていることを見れば分かりますよね。今もっともどう猛と言っても良いかも知れません。
アメリカの暴走を推し進めたのもアメリカのユダヤ系ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知ですみません、そうだったんですか!イスラエル問題にもユダヤ人関係あるんですね。しりませんでした。勉強になりました!!

お礼日時:2008/10/04 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!