アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで服を落札したのですが、出品者様から
「普通郵便で窓口から出しました」
と言われました。
北海道から鹿児島なのですが、到着日数を郵便局のサイトから検索したところ、郵便物の種類の欄にはゆうパックや手紙・はがき等の記載しかなく、「普通郵便」の項目はありませんでした。他の郵便物は遅くても翌々日には届くようです。
普通郵便というのがいまいちわからないのですが、友人に尋ねたところ、
「メール便と同じくらいだから一週間はかかるよ」
と言われました><

追跡番号等もないようなので、大体の到着日数を知っておきたいです。
普通郵便は一週間くらいかかるのでしょうか?
また配達方法はポスト投函なのですか?

普通郵便について教えて頂ければと思います。

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

1週間もかからないですよ。


午前中に投函したのか、午後に投函したのかにもよりますが、
午前中に投函したら翌日、午後でも翌々日には届くと思います。

>また配達方法はポスト投函なのですか?

ご自宅の郵便入れに届きます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき有難うございますm(_ _)m
助かりました^^

お礼日時:2008/10/04 13:26

>北海道から鹿児島


お互いに離島でなければ中2~3日程度でつきます。

>また配達方法はポスト投函なのですか?
貴方の家に郵便局から郵便物は届いた事はないのでしょうか?。
年賀葉書やダイレクトメールは「普通郵便」ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m
もちろん郵便物は届いたことがあります。
手紙等ではなく衣服だったので「普通郵便」にもたくさん種類があるのかと思い、年賀葉書やダイレクトメールではない衣類等の大きさがあるものはポスト投函なのか直接渡されるのか分からなかったので質問致しました。
無知で申し訳ございませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2008/10/04 13:35

一義的には、ここに質問するよりも、出品者に聞くべきだと思います(地域が違えば、同じ言葉を違う意味合いで使っていることもありえます)。

もし、書留・配達記録・エクスパック500等であれば、追跡番号がつきますし、質問者様も承知しておくべきです。
 

 もっとも、一般的に多くの方がこの言葉を使う場合は、「手紙・はがき」のことを指します。物品を送ったのであれば、手紙(封書)だとは思われます。
 差出人がポストに投函したのであれば、そのポストから回収された日も問題です(午前中だけ回収というポストも存在)。
 配達方法については、一般的には、ご自宅のポストに入れられると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m
出品者様からその後連絡が来なくなったので、いつごろ到着するのか心配になり質問致しました。
「手紙・はがき」が普通郵便かと思っていたので、衣服を送る普通郵便?とよくわからなくて><
有難うございました^^

お礼日時:2008/10/04 13:31

「郵便物の種類」のうち、「手紙・はがき」と「大型郵便物」が普通郵便に当たります。


両者の区分は定形内か定形外かの違いです。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-deli/index.php
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m
定形内か定形外かの違いなのですね!><
手紙でないお洋服等は「大型郵便物」に当てはまるんですね!
わかりやすいご説明有難うございました^^

お礼日時:2008/10/04 13:28

1週間もかかりません。

遅くても翌々日には届きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m
助かりました^^

お礼日時:2008/10/04 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!