アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に使用してたマザーが物理的破損(CPU冷却ファン固定用爪折れ)
してしまったので、急遽マザーを交換することとしました。
一応立ち上がるようになったのですが、OS起動時やソフト起動時の
HDDアクセスが非常に遅くなってしまいました。

ハード構成は以下の通りです。
旧M/B:ELITEGROUP Geforce61006100SM-M
新M/B:ASUS M2A-VM
CPU:Athlon64 X2 4000+(2.1GHz)
メモリー:DDR2 SDRAM PC2-4200 512M*2
HDD:3.5inch SATA2 160GB 7200rpm(型式?:HDS721616PLA380)

購入する際に気をつけていたつもりだったのですが、HDDのスペック
がどうも気になっています。
M2A-VM の User Guide では、「Serial ATA 3.0Gb/s technology」
となっていて、どうもミスマッチのような気がしています。

OSのクリーンインストールはしていません。
M/BのBIOS&チップセットのドライバーは最新版にしています。

BIOS設定変更で対応できるものでしょうか?
それとも、HDD交換でしょうか?
ご教示ください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も他の方と同意見です。OSを最初から入れ直した方がいいと思います。なぜならやはり、新旧でチップセットごと変わっている(Geforce6100→AMD 960G)から。

OSの動作の基盤となるDisk I/Oを司るチップセットが変わっているとすると、ちょっとドライバを追加したりするくらいでは対応しきれないと思うのです。インストール時に他の何よりも優先して入れなければならない部分をいじるわけですし、チップ「セット」という電源管理やメモリ管理をも含む「地面」を取り替えたわけですから。

うまく起動しただけでも幸いと思った方が良いかもしれません。そして、うまく動いているうちにスタートメニューやデスクトップなどにあるデータ及び設定の退避をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

代表してお礼します。

OS入れ替えで、直りました。
M/Bのユーザーサポートにも同じ質問をしたところ、
同じ回答が返ってきました。

てっきり「BIOS」部分の設定かと思っていましたが、
素人考えは良くないのですね。

ありがとうございました。

>OSのクリーンインストールはしていません。

原因はこれです
クリーンインストールできない事情があっても、修復インストールはしてください
    • 0

チップセットが変わったのですから、OS のクリーンインストールをどうぞ。

• 0

同一のマザボ以外の、マザボ交換はOSのインスコし直しです。

• 0