この人頭いいなと思ったエピソード

健康診断の前日に焼肉を食べてしまい 総コレステロールが295でした。焼肉食べて一日で変わるものなんですか?元々高いのならどう治せばいいんですか?この半年 肉類とお酒とバターは食べていなくて油はオリーブもしくはごま油のみです。たまにスナック菓子を食べてるのでそれが原因でしょうか?油であげてあるし・・・。他の数値は体重とBMI以外は基準内でした。体重もBMIも少ない結果です。

A 回答 (2件)

最近は総コレステロールよりも、HDL(善玉コレステロール)、LDL(悪玉)、中性脂肪、トリグリセリドと分けて考えるのが主流になっています。

もしわかれば、それぞれの値をご覧ください。
中性脂肪、トリグリセリドは前日の食事や飲酒などに影響され上下することが大いに考えられます。ただし、HDL、LDLはすぐにはそこまで影響されないはずなので、普段からおそらくLDLが高めと考えてよいと思います。
コレステロールは食事の影響ももちろんありますが、性別、年齢(特に閉経後の女性)によるのも大きいです。女性ホルモンがコレステロールの調節に関係しているためです。どんなに食生活に気をつけている人でも高脂血症はありえます。(遺伝や甲状腺に原因がある場合も)

たまにしか食べないスナック菓子がすべての根悪だとは考えにくいです。
    • 0

医師に相談すべきだと思います。

素人判断は避けるべきでしょう。
検診の結果を持って、お近くの開業医でよいと思います、
訪ねてみてください。
ご質問の内容をすべて医師に話し、指示を仰いだ方がよいと思います。
    • 0