プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハのサイレントギター「SLG-100S」の購入を考えています。
この楽器の形状と音質に興味を持っていますが,このギターは一般的に本当に使えるレベルのエレアコと比べてどうでしょう?
楽器屋さんに言わせれば,下手にエレアコを買うよりも,このギターの方が音がいいと言っていました。
このギターを試奏しましたが,弾きやすさをとても実感しました。
が,エレアコなどは,弾きこめば弾き込むほど,音が変化しますが,このギターは音の変化はまず無いですよね。本物のエレアコの胴鳴りがない分,やはりこの音に慣れてくると,このギターでは物足りなくなったりするのでしょうか?
一般的にライブで使えそうなエレアコに比べて,金額が1/4ぐらいなので,非常に手ごろな価格で,購入を考えていますが,このサイレントギターを持っている方のご意見,ご感想をぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

小生もユーザーのひとりです。

ヤマハの触れ込みは「リー・リトナーも愛用」ですね。確かに近年のいくつかの曲でも使っているようです。

このギターは、本物のクラギ、エレガットと比較するのはちょっと違うのかなと思っています。クラギは立ち上がりの良さ、音色の繊細さが特徴ですが、本機はむしろバンドアンサンブル専用機と捉えた方が納得できます。本物の銅鳴りが必要なプレイヤーにはお奨めしづらいかも。
小生は、リトナーと同じようなラテン、フュージョン指向のアンサンブルの中で使う前提で購入したので、それほど不満はありませんけれど、クラギ本来の独奏にはちょっと物足りないでしょうね。

ご質問からは、ライブでエレガット的に使ってみたい、とのご意向も受け取れますが、ライブでガンガン使うのならむしろお奨めかも。実際そこそこ使えるクラギやエレガットは高いですし、ライブ会場では鉄弦アコギ以上に気を遣いますよね。そんな場面でも気にせず使える実用機をお探しなら本機は案外向いているかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この製品をオークションで見ると,入札の多さに驚きます。自分が考えていた以上に人気があるのだと思い,質問しました。