アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも利用させていただいています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=400892

で、カセットテープを音源とした録音のことを質問した者です。
(インターバルが長くて申し訳ないのですが)前回、マイクインでの録音では雑音がひどくて……ということを上げましたところ、ラインインに接続したほうがいいとアドバイスをいただきました。
ところがラインインにつないでも、何も音を拾いません。
まったく同じ条件で、マイクインなら音を拾います。

マシン  デル
OS   WIN XP
サウンド SOUND BLASTER(マシン購入時付属のもの)

なにか設定が必要でしょうか? それともメーカーに問い合わせる性格のトラブルでしょうか。
ちなみに音源となっているカセットデッキには、ライン出力に音声調節はとくにないようです。

A 回答 (4件)

>ところがラインインにつないでも、何も音を拾いません。


>まったく同じ条件で、マイクインなら音を拾います。

録音コントロールの「ライン入力」のレベル調節が最大、
ライン入力の「選択」にチェックが入っていますか?

ボリュームコントロールの「ライン入力」の音量設定が最小、
またはミュートにチェックが入っていませんか?
音量設定を中央付近にして、チェックを外してください。
「ライン入力」と「マイク入力」とは感度が桁違いにちがいます。

「ライン入力」200~300mV 程度
「マイク入力」 5mV   程度

40倍~60倍程度「マイク入力」のほうが感度が高いです。
ですから、もし「マイク入力」を使う場合は、録音コントロールで、
マイクの音量をかなり低めに設定しないと過大入力で音が割れて(歪んで)しまいます。

録音にサウンドレコーダーを使用されているのであれば、
ファイル → プロパティでオーディオ形式が

PCM
44.1kHz, 16ビット,ステレオ

になっているかご確認ください。
この設定であれば、CDと同等の音質で録音できます。

初期値は、たしか
PCM
22,050kHz, 8ビット,モノラル
になっていたと記憶しています。間違っていたらm(__)m
この設定では、電話と同等の音質になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございました。
録音できないトラブルはとりあえず解決しましたが、T-SAN のご回答は別な意味で参考になりました。
録音にサウンドレコーダーは使ってません……教えていただいたプロパティを変更してみましたが、やっぱり雑音が多いです。

録音には、前回にgrampus さんに教えていただいたS REC
というのをダウンロードして使っています(こちらのソフト、FAQが面白くて、それだけでも必見の価値ありました(^^;))
http://www.rukihena.com/soft/srec.html

このソフトは入力周波数を44100に設定できますが(最大48000までありますが……大きいほうがいいんでしょうか;)、チャネルや量子化ビット数には未対応です。
それでもサウンドレコーダーより音がいいような気がします。

いろいろありがとうございました。
この後きっと、コレをCDにしたりするとき、おバカなことを言い出すと思いますので、またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/05 22:29

訂正です。



>22,050kHz, 8ビット,モノラル
>になっていたと記憶しています。間違っていたらm(__)m
この設定では、ラジオ程度の音質で雑音が多いです。
    • good
    • 0

ボリュームコントロールのライン入力のミュートにチェックが入ってないですか?


入ってれば、チェックをはずしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ライン入力が選択されていなかっただけでしたm(_ _)m

お礼日時:2003/01/05 22:18

確認事項です。



ケーブルは抵抗付きなんていうオチはないですよね。

コントロールパネルの
「サウンドとオーディオデバイス」
「オーディオ」
「録音」がSOUND BLASTERになっていると思いますが、「音量」はどうなっていますか?MAXになっていますか?
ラインインにチェックは入っていますか?

それからSOUND BLASTERは4スピーカー対応のボードの場合、接続口を間違いやすいのでその辺は大丈夫でしょうか?

あとSOUND BLASTERのサウンドボードはWINXPがでた当時は簡易のドライバしかありませんでした。現在ではXPに完全に対応しています(去年の夏くらいだったかな)。ドライバを更新するといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
録音のチェックがマイクインの方になっていました(*--*)

>それからSOUND BLASTERは4スピーカー対応のボードの場合、接続口を間違
>いやすいのでその辺は大丈夫でしょうか?

SOUND BLASTER の接続インターフェイスは、めちゃくちゃわかり難いと思います……ヘンな記号が描いてありますが、いっそ英語で表記してくれた方が親切だと思います。。。

お礼日時:2003/01/05 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!