アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認証保育園の運動会に参加し、先生に促されるまま最前列にシートを敷いておりました。
気がつくと私たちのシートに靴を脱いで黙って撮影している人がおり
その人の真似をして、その後10組ほどの親子が無断で私たちのシートに上がり込んできました。
私が「どうぞ」というと「あれ?間違えた」といいいなくなります。
私たち夫婦は、今まで人のシートに無断で入るという考えがなく、また今までも無かったのでショックを受けております。
土足で入る母親や、私たちのバッグにあるおもちゃを自分の子どもに与えながら撮影する母親もいました。
もちろん、断りも無く・・・。

周囲を見ても私たちだけが上がりこまれている状況でした。
他のシートには足を踏み入れる程度です。
妻は、撮影に適した場所だったから狙われたのでは?といっておりました。
しかし、貴重品もある人のシートに勝手に入るのはいかがなものでしょうか?
子どもの競技が終わっても、ずっと立ち話をしている人もいました。

そこで教えていただきたいのですが、

Q.人のシートに無断で入ることは当たり前なのでしょうか?
Q.私の気にしすぎなのでしょうか?(シートの半分を占領されても・・・)
Q.あなたのシートに無断で何組もの人がきたら、どうされますか?
Q.今回は、良い場所だから撮影場所にされたのでしょうか?
Q.このような事は、保育園では当たり前のなのでしょうか?
Q.あなたなら保育園にいいますか?

お手数をお掛け致しますが、ご教授いただけたらと思います。

A 回答 (5件)

私にも認可保育園に通う5歳児(年長)がおり質問者様と

同じような経験をこの2-3年しています。

私も息子の頑張っている姿をまじかで見たくて早くから
並んでほぼ毎回真ん中の一番前の場所を確保してきました。

息子の通う保育園はマンモス保育園で園児が300人近くいます。
昨年に関しては本人と分園と合同で運動会でしたから
本当にすごい人数でした。

ですが、小さなお子さんがいる家庭や色々な事情で
早くから場所取りの出来ない家庭もあり私達の息子が
出番でない場合、全く面識がなくても私達のシートに座って
ビデオを撮らせて欲しいと一言声をかけてくだされば
「どうぞ」とシートを使っていただいていました。

しかし、ここ2-3年はマナーの悪い方も多く無断で
シートにのってくるわ、息子の出番でビデオを撮っているときも
邪魔をされることもありました。
息子の出番でないときはまだしもさすがに息子の出番の時に
何も言えずに無断でシートへ上がってきた方には
「すいません、私達のシートに入ってこないでとはいいませんが
息子が出ているので後ろにさがってください」とはっきりと
言ってます。

大勢のお子さんが出られますので気持ちよく応援してあげたいので
一言断ってシートに上がりこむ人には「どうぞ」と言えても
やはり無断でとなると気持ちのいいものではないですよね。
質問者様のおっしゃる良い席を確保できた家族はやはり
シートを占領されやすい傾向ですがうちの保育園では
保育士さんたちもお子さんが参加されてる家庭に
良かったら出番のときだけでも前のほうの席を譲ってあげてくださいと
言ってます。
息子が2歳くらいまでは一番前であってもお互い気持ちよく
譲り合える状態でしたがここ2年は質問者様と同じように
マナーのない方が増えており保育園に感想がてら
このようなマナーのない方が多いことが残念と一言伝えています。

またわたしの経験上、観客人数が2人なのに4-5人用など
大き目のシートを使用するとうちの保育園でも占領されて
いる人が多いみたいですが質問者様のシートは決して
大きすぎるサイズではないですもんね。

またお子さんが出番でないときも見えないときは
占領されている人にはっきり言うことも大切だと思います。
意見箱などあれば無記名で今回の運動会の感想とともに
マナーのない方がおられて不愉快な思いなどなさったことを
保育園側に伝えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

plough725様

ご回答ありがとうございました。
同じような経験をされている方がいて、また同じように思われている方がいると思うと、失礼ながら胸のつかえがとれました。
2~3年も体験されていて、嫌な思いをされた心中お察し申し上げます。

> 良かったら出番のときだけでも前のほうの席を譲ってあげてくださいと言ってます。

そう言っていただけたら、どれだけ助かったことか。
私も対処をお願いしようと先生を探しましたがプログラムの運行に精一杯で、「ひと声」かけてもらうことができませんでした。
「ひと声」がないため自分の子どもの競技が終わっても居座る人が何人もいました。
留守番の私が留守にすると、無人をいいことにおばさんが土足で上がっていたため
シートを無人にできず先生を探す時間がなく、「ひと声」をお願いすることができませんでした。

> またわたしの経験上、観客人数が2人なのに4-5人用など・・・

はい、私たちのシートは周囲の中では一番小さいサイズのシートでした。
(無断で入られたときに気になり周囲のシートサイズを見回してしました。)
私たちの両隣は4-5人用でしたね。
一番迷惑な親子の中学生は私の前に立つという暴挙にでましたし・・・。
そのとき親は私に対して「邪魔だなぁ」という名言を残していました。
(その親子が最初に無断で入らなければ後の人は来なかったのでは?と思っています。)

保育園側に伝える事についてですが、日頃から保護者、先生ともに挨拶をする風景をあまり見ない保育園です。
毎日の園を見ていると、「今までトラブルに対応してこなかったから、こうなりました。」という感じに思えます。
色々考えましたが、意見箱に書いても誰だろうと先生方が推測しあうぐらいだと思います。
もし、解決策を出す風習があれば何十年と保育園業をしていたのですから事前に連絡なり何なりがあったと思います。

ご自身の体験まで教えていただき、同じ体験をされている方がいると知り気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

保育園は卒園しましたが、子ども達が通っていた保育園は人数の割りに園庭が狭く、運動会は場所取り合戦でした。

どこにでも非常識な人はいますね。
私は意地悪なので、シートに入ってこられたら「すみません、ここ取ってるんですけど…。」って言いますね。で、出て行ったら即効で荷物や人でスペースをふさぎますね。
靴を脱いだからと言って、断わりも無く他人のシートに入って来るなんて信じられません。
一言声を掛けて頂ければ、「どうぞ」と言いますが。
そのように声を掛けてくれる人は、だいたい自分の子供さんの演技がすんだら「ありがとうございました」と言ってどいてくれます。

他人のおもちゃを子供に勝手に使わせる?非常識極まりないです。ありえませんね。
「これウチのなんですけど!」って言いますね。

シートの件は、少なからず他の園でもあるかもしれませんね。
だからと言って、あなたが気にしすぎと言うことなないです。

保育園にはシートのことは言わないかもしれませんが、おもちゃの件は言います。だって、私はシートの件より悪質だと思うからです。
お帳面(毎日提出する連絡帳のようなものがありますよね?)に、まず運動会の感想(子供の演技について)や先生へのお礼を書いて、その後に今回の件を書きます。
書いてどうにかなるとは思いませんが、先生には申し訳ないですが、誰かに聞いてもらわないことには、この怒りはおさまりませんよね。

来年は楽しい運動会になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kaorihany様

ご回答ありがとうございます。
心強いお言葉感謝いたします。

シートを黙って借りたり貸すのは普通なの?と正直、冷静な考えもできず困り果てておりました。
他の方のお礼で記載させていただきましたが、保育園自体が「我関せず」なスタイルでして
残念ながら、ここで皆様にいただいたご回答を励みにしたいと思います。

「一般的にシートを無断であがりこむのは非常識」というお言葉をいただき救われました。
お蔭様で、気が晴れました。

改めまして御礼申し上げます。

No2です。

1畳ほどのシートだったんですか。ごめんなさい、よく分からなて…。いろいろな人が入ってきたということは、撮影にとても良い場所だったんですね。そして質問者さんが書いていらしたように、誰かが入っているのを見て、「入ってもいいのかな」と思ったのだと思います。

もしかして質問者さんは、始めてor2回目位の運動会の参加ではありませんか?(これも違っていたらごめんなさい)そうだとしたら…
まだ、保護者の友達(知っている人)が少ないのではないかしら?少しずつお友達が増えると、こんな場合でも「○○さん入っていい?」「○○さんここで写したら?」などと自然に会話ができて楽しく運動会に参加出来るようになると思いますよ。
私も仕事をしていて子供が保育園に通っていました。いろいろな会で、保護者同士が知り合い(友達)になるには、少し時間がかかりました。親の友達ができてから、色々な行事が楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

> もしかして質問者さんは、始めてor2回目位の運動会の参加ではありませんか?
○はい、2回目です。
しかし、シートを敷いた場所は1歳児クラスで、他の保護者の皆さんも面識があまり無い様子でした。(会話が無かったため推測です)

仲が良いということは確かに重要ですよね
私たちの上の子がいるクラスは保護者同士で仲の良い方もいたので、本当は上の子のクラスにいきたかったのですが、
下の子の先生が「ここがいいですよ、どうぞ」と私たちのシートを敷いていただいたのでご好意に感謝し1歳児クラスにいた次第でした。

後でわかったことですが、最初に無断で入ってきた父親は、郵○局で大変立場のある方で、違うクラスの飲み会の幹事をしている方だったそうです。
(その親子は、自分のクラスと関係のない場所で、近くにシートがない「日陰の通行スペース」にシートを敷いていました。)

nironkiro様には2回もご回答いただきありがとうございました。
面識が無い事や仲が良い悪いを理由に、無断で人のシート(私物もあります)に入るのは問題だと思いつつも
今回の事が、自分に落ち度があり、そして、それに気づけないなら問題だと深く考えておりました。
シートに無断で入ることはやはり非常識ですよね。
私だったら面識がないなら、尚のこと丁寧にお願いすると思います。
(その前に人のシートに入るということが思いつきませんでしたが・・・。)

人のシートに無断で入る事は、非常識だと思います。

一言声をかけるべきですよね。また、土足で入るとか、人のおもちゃで勝手に使うなんて、それも非常識だと思います。
また、良い場所だったから撮影場所にされた事も(推測ですが)そうではないかと思います。
ただ、そんな良い場所に親子10組(合計20人ですよね)も入れる程広いスペースをシートで占領するという事も大変非常識だと思います。
「こんなに広くスペースをとるなんて!」と思われたと思いますよ。
みんなが気持ち良く参加出来るようにお互いに配慮すべきだと思います。
来年は、楽しく運動会に参加できますように!

この回答への補足

> ただ、そんな良い場所に親子10組(合計20人ですよね)も入れる程広いスペースをシートで占領するという事も大変非常識だと思います。

これは誤解を与える表現でした。
私たちは、1畳ほどのシートをしているだけです。
周りの親子は2~3畳のシートを利用している方がほとんどでした。

10組ほどというのは、運動会のあった9時~12時までの間に
私たちの1畳ほどのシートに来た人たちの合計です。

• 0
この回答へのお礼

シートの広さにつきましては補足にて「1畳ほどのシート」と記載させていただきました。

>人のシートに無断で入る事は、非常識だと思います。
>一言声をかけるべきですよね。
>また、土足で入るとか、人のおもちゃで勝手に使うなんて、それも非常識だと思います。

ありがとうございます。
非常識ですよね。
すごく救われた気がしました。

1畳ほどのスペースに男の人が2人も立っていると自分の荷物も心配ですし、身動きも取れないし、競技が終わって帰るのかと思ったら、そのまま居座って世間話とかしていました。
ひとこと言って子どもに不利益があってはいけないと思いハッキリと注意はできませんでした。

私の子どもの番になり、私が自分のシートでひざまづいた状態でカメラを構えたら「邪魔だなぁ」と私のシートで立っている状態で撮影している人に睨まれました。
驚きで声もでませんでした。

Q.私の気にしすぎなのでしょうか?(シートの半分を占領されても・・・)

これから推察できるのは、巨大なシートを広げ無意味に場所を占領してたのではないかと思う。

自分の着席場所、荷物の置き場程度の広さなら他人が立つスペースが無いと思うが.....

この様な状況説明が無いので質問に答えるのは困難です

この回答への補足

> これから推察できるのは、巨大なシートを広げ無意味に場所を占領してたのではないかと思う

誤解を与えた記述で失礼いたしました。
私たちは父母娘息子の4人で「1畳ほどの狭いシート」です。
周囲の親子は2~3畳ほどのシートに父母子3人といった形です。
飲食禁止なのにスーパーの袋を広げてゆったりしていたのが印象的です。

私の1畳ほどのシートに常時2組ほどの人たちがはいって撮影している状況で合計10組ほどが利用したと思います。
不快を与えてしまい、訂正してお詫び申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

> 自分の着席場所、荷物の置き場程度の広さなら他人が立つスペースが無いと思うが.....

はい、私もそう思います。
訂正させていただいたとおり巨大なシートではなく1畳ほどの狭いシートです。他人が立つスペースもないのに入ってくるとは思いもよりませんでした。(そもそも人がシートに入ってくるということは考えもしていません。)
たぶん、誰かが入っていたからいいと思ったのかもしれません。