アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、中学2年なんですが、声楽を習っています。
歌が好きなので、高校は芸術高校がいいのかなあと
考えてます。普通の高校に入って、合唱部に入るのも
考えたのですが、もっと声楽を学びたいので、
芸術高校に入りたいなあと考えてます。

ですが、仕組みが全く分からないんです。
入試や、推薦はどんな事をするのか。また、入試に向けて、
何を勉強していけばいいのかと…。
入試の課題とか読んでもさっぱりで…

ヒントがあれば、教えていただきたいです。
あと、参考になるサイトや、
本があれば紹介していただきたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。


音楽科のある高校は募集人数が少なく、特に公立の音楽科などは学費が安いので競争率が激しいです。

うちの地域の公立で音楽科のある高校は1つで募集人数は40名です。
受験生にはピアノ・声楽・弦楽・吹奏楽・作曲などの希望者がいます。
学校推薦がないと公立の音楽科のある高校は受験できません。
中学の成績が10段階評価で音楽は10・他の教科は8以上ないと推薦してもらえないようです。(推薦されても合格するとは限りません)

私立の音楽科のある高校はそれぞれ受験科目やレベルが異なるので調べてみてくださいね。

ピアノが今からではちょっと難しいかな?と思います。
声楽希望なので大学で受験する方が声もよく出てくるので良いと思いますよ。(大学で受けるにしてもそろそろ準備は必要です)

受験には学科の勉強+音楽関連のソルフェージュ(聴音、視唱)・楽典・ピアノ実技もしっかり身につけてくださいね。
専門に勉強したいなら独学では無理なのでピアノの先生や声楽の先生に習ってくださいね。
まずは学校の音楽の先生に相談してください。

入試問題集などは大きな書店かネットならアマゾンで手に入ります。

音楽を勉強するには他の学校よりもお金がかかりますから、保護者の方ともよく相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりピアノは難しいですよね。
大学なども考えてみます。

先生や、親とも相談してみます。
詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/06 18:04

芸術高校の音楽科、または音楽高校を希望ですね?


声楽科は、最近ではそれほどでもないようですが、もともとはほとんどピアノ科と同じくらいピアノが要求されました。
実際、ピアノがピアノ科と同じくらいとまでは行かないまでも相当弾けないと声楽家としてやっていくのは難しいと思います。
というのも、伴奏が自分で弾けないようでは、練習もできないし、音楽表現の研究もできないからです。
ですから、まずはピアノを勉強してください。
高校で音楽科に行くにしても、大学で音楽科に行くにしても、必要なものは、他に、楽典、ソルフェージュ、聴音です。
楽典は、音楽理論の初歩です。
ソルフェージュは平たく言ってしまえば、読譜して歌うこと。
聴音は、音を聞いて楽譜を書くこと。つまり耳コピです。
学校の音楽の先生か、習っている声楽の先生に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0

ピアノは習っていないのですね。


それでは高校入試に間に合うかどうか、ちょっと難しいと思いますよ。
入試の課題曲がどの程度の曲なのか、今からのレッスンで課題曲が弾けるようになれるかどうかです。
今中2ですから、ちょっと時間が足らないと思います。

高校で音楽科に無理に進まなくても、普通科に進学し、声楽、ピアノ、音楽理論、ソルフェージュのレッスンをうけて受験準備をするほうがいいかもしれません。
声楽専攻でピアノができないのは致命傷になるので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々考えて見ます。

お礼日時:2008/10/06 18:07

お住まいの地域に芸術高校があるのでしょうか?


入試に関しては入試要綱を取り寄せてどのような科目の試験があるのかを調べましょう。
ピアノは習っていますか?声楽でもピアノは副科ピアノとして重要な科目です。
ピアノの課題曲はどの程度のレベルなのかも調べましょう。
声楽のレッスンを習っているのなら、一度先生に相談してみましょう。
入試に必要なレッスンがある場合は先生を紹介していただくことにもなると思います。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

質問者のshotaka8ですが、

追記です。

ピアノを今から習っては遅いですか?

補足日時:2008/10/05 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノは習ってません…

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!