アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出先で手書きで長文文章を書き留め、それを帰宅先のデスクトップPCでWord文書(100~250KB程度)に打ち変える…という業務をしています。

手書き文章だと腕が腱鞘炎になり非常につらいので
外出先でもノートPCを持参して、外出先でもそのままリアルタイムにWord作成が出来れば良いのに…と思いましたが
ノートPCは大きくてかさばり困っていました。

そんな中最近は「モバイルPC」という小型軽量のものが出ている事を知りました。
しかしモバイルPCは今迄使った事がなく、詳細情報もあまりよく分からないのでここで質問させて頂きました。

当方モバイルPCで使用するのはWord文書作成のみであり、Excelやインターネットサーフィン等は一切使用しない予定です。

---
1. Word文書作成のみに向いているモバイルPCはありますか?
2. 「1文書辺り50~250KB程度」を2文書程作成…(して、帰宅先でデスクトップPCに移し変える)ですので、メモリが大きすぎてモバイルPCには不向きでしょうか?
3. モバイルPCで書いたWord文書を、帰宅先のデスクトップPCにCDで移し変える(または逆に、デスクトップPCに保存してあるWord文書をCDでモバイルPCに移し変える)事は出来るのでしょうか?
4. モバイルPCのほとんどは駆動時間が4時間前後のようですので、100~250KBもの容量のWord作成には不向きでしょうか?
別に何かオプションを買えば、駆動時間が長くなる…という事は出来るのでしょうか?

---
因みに帰宅先のデスクトップPCはWord2000です。

初心者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

大自然の中、とか、とにかくAC電源のとれないところ、ACアダプターのつなげない場所での長時間作業なら、最近はやりの5~6万円クラスのNetBookと言われるものよりは20万円クラスのビジネスウルトラモバイルPC(Dynabook SS RX2 とか、LOOX Rシリーズとか、Let's Noteシリーズ、さらにオプションの大容量バッテリーを追加)が良いと思います。


文章作成なら最近はやりのワイド画面よりはLet's NoteシリーズやThink Padシリーズの中の「ワイドではない画面」のタイプがお勧めです。
 一方で、とりあえずパソコンでやってみよう、というのなら、そして、外出先でACアダプターが使えるのなら最近店頭をにぎわせているNetBookでも良いでしょう。このタイプは省電力が高級品ではないので「6セル」バッテリー搭載モデルがお勧めです。
 ただし、使用用途の大半が文章入力(キータイプ)なので、ある程度のキーピッチのもの(17mm以上)のものに絞られてくると思います。
個人的なお勧めは MSIという会社のWind NetBook U100Extra というモデルですが、10月4日の販売初日に完売になったようです。
http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100Ex …

 とりあえずテキストエディタ+ATOKが強力だと思います。
PCJapanという雑誌の今月号にこれらの特集がありますので参考にしてください。
http://www.sbcr.jp/pcjapan/

もしワード(Office)付きモデルに興味があるなら
http://www1.sotec.co.jp/direct/dc101/index.html
こちらはバッテリーの持ちの問題と、office付きモデルの発売が11月下旬に延期になったのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 02:01

用途が似てる質問がありましたのでそちらの回答を引用



---------------------------------------------------------------

私がメモで使ってるPC(同じような使い方)は、SS3010
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss3010.htm
ヤフオクで3000円~大体10000円以内であります。
(私の場合、これ以上小さいキーだと疲れますのでこの辺りまでです。)

ただ中古でしかないし古いし・・・

OSはWin2K辺りで動かせば結構サクサク(メモリー64M)動いてくれます。

エクセル、ワード専用機ならこういうのもありかと思いますけど^^;

これより小さいならソニーがありますけど・・・


---------------------------------------------------------------
って回答です。

追加すると

バッテリィーはリフレッシュした方がいいです。

あんまり小さいキーだと逆に疲れます。

ワードのみなら十分実用機種です。

本体も軽いし

でも中古しかないですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら少し大きめサイズですよね?(^^;)
出来ればコンパクトに持ち運び出来る7~8.9型を希望しています(^^;)
有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 02:03

・EeePCの新しいモデルはバッテリー駆動時間が長くなっています。


これで文章を打って、SDカードかネット経由でデータ交換ですかねえ。
・中古を厭わないのであれば、モバイルギア、特にR550等のATOK内蔵モデル。充電電池をリフレッシュサービスに出す等の手当てが必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 02:00

モバイルPCで文書作成にWordを使うことも無いと思いますけど・・・・


テキストエディタで十分でしょう。
     
現状、紙に書き留めるのをデータで入力との事ですから、特に書式はいらないものと思います。
書式を伴わない文書ならテキストエディタで十分です。
それをパソコンに移動して開き、コピーしてWordに貼り付け後書式を整えればいいでしょう。
   
あるいは出先で完結する(時間があれば)と言うのであれば以下のようなパソコンもありかと・・・・
http://panasonic.jp/pc/products/lineup/index.html
軽量、かつ長時間使用可能です。ややお値段が張りますけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストエディタ等の無料ソフトは、PC知識のない私には少し難しいのでやはりWordで良いと思います(^^;)
有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 01:59

現地で


ICレコーダーに録音して
家でそれを書き起こししたらいいのではないですか。
高級なICレコーダーには音声をTEXT出力する機能がある物も
ありますし、音声をTEXT変換するソフトもあります。
完璧に変換できる訳ではありませんが
少しは楽です。何より荷物が軽いでしょう。

私はノートPCに録音ソフトを仕込んで
会議を録音し、その場でtext変換して
会議の議事録を作ったりしますが
結構笑える変換もされてしまうので
辞書が手放せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音ソフトは少し難しいかも…です(^^;)
有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 01:58

手書きを楽にするためにモバイルPC(おそらくEeePCなどのネットブックを指しているのだと思いますが)という選択は不向きだと思います。


小型軽量化の為に、一番性能を削っている所がキーボードピッチだからです。
キーの大きさも間隔も深さもキーボード配列すら特別に小型化してあるため、デスクトップの操作性と大きく違います。
一度店頭で触ってみて下さい。

ご質問の内容は、どのモバイルPCでも性能は十分カバーしています。
またWordを使うから動作が重いのであって、付属のメモ帳のようなテキストエディタの性能の高いフリーソフトであればずっとサクサク動きます。
データ移行に関しては、それこそネットを介してLANで行います。デスクトップのアドレスにメールを送ったっていいわけです。
駆動時間は機種によっては10時間程度まで稼働できるパワーバッテリーなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2008/10/08 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!