アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライドが高い男性は自分から女の子を誘ったりしないですか?
相手の方が自分が好きであるという形じゃないとイヤなんでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的に、プライドが高いといわれる人は、


‐負けるけと、傷付くこと、失敗すること、馬鹿にされること、挫折すること… そういったことを、極端に嫌います。 嫌うというより、むしろ恐れます。
プライドが高いといっても様々なタイプがあり、
一概には言えませんが、

自分から女性を誘えない男性も
相手が自分を好きでないとダメというのも

自分の望まない結果や不都合な結果に対する、不安や恐怖に心を支配されているのではないでしょうか。
負ける戦はしないとか、勝ち目のないケンカはしない。 よりもさらに安全思考‐負けるかもしれない…、勝ち目がないだろう…といった感じ。
石橋を叩いてもまだ不安で、さらに叩く、そのうち石橋は崩れ、結局、前へは進めない。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

プライドが高い人は不安や恐怖心があるんですね
そんな風には思いもしませんでした。
精神的に弱いタイプなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/06 11:35

「誇り高く」生きている人は素敵ですが、「プライドが高い」人というのは、本人も周りの人にとってもちょっと面倒くさい性格のひとつだと思いますねー。

要するに失敗や恥をかくことや傷つくことを恐れる臆病な人なのですよ。それだけ繊細な人っていうことでもありますが。
もしプライドの高い男が好きなら、女の子のほうから行ったほうがいいです。しかも、絶対にあなたを傷つけませんという態度で、わかりやすく何度もアプローチ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

繊細なタイプなんですね
私が思うプライドが高い男性とは全然違った意見だったので
とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/06 11:36

どういうプライドなのかにも拠るよね。

それも色々ありますし。
自分が好かれる立場で恋愛をしたいとか、確実に相手が自分を
好きでいると確信できるまで自らは動かないとか、そういう自分の中での決め事のようなものを大切にしている人はいますけどね。
あくまでその人はどういうタイプなのかを見ていかないとわからないですよ☆
    • good
    • 4

以前、お見合いした相手でいましたよ。


お見合い後連絡がないため、お断りだと思い、
写真を返却しました。
すると、電話が来ました。
プライドが高いせいで、自分から誘えなかったそうです。
30歳過ぎて、なんて幼稚な男だろうと思いました。(高学歴・高収入)
プライドって、自分の言動や生き方に責任を持つことではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分から誘えない・・
やはりいるんですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/06 10:17

いや・・・


プライドの高い男性なら「相手のほうが自分が好きである」形になったら
相手に興味を失うでしょうね。

自分から女の子を誘ったりしないのは余程の遊び人か、逆に女の子に慣れていない人の両極端に分かれます。


気になるなら女性の方から誘っても全然OKだと思います。
男性から誘われるのをただ待つのは、時間とチャンスを無駄にするだけだというのが個人的な見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間とチャンスを無駄にするだけ・・・
その通りですね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 10:18

健全なプライド=男の誇りを持ってる人は、


まず自分に自信がありますし、自信があれば自分と付き合うことで
相手に幸せをもたらすと言う自負が生まれますから、相手の女性を
誘うことに躊躇はしないでしょう。

一方、プライド、と言う言葉にかまけて自分の自信の無さをごまかそうとする
姑息な男は、自分に自信がなく、相手から断られる事を恐れるがゆえに、
自分からアプローチは、あまりしないと思われます。

なのでそういう人と関係を築きたいと思ったら、女性の方から行くしか
ありませんが、そもそも自信の無い人なので、女性から言ってきても疑うし、
誠実な態度をもって接しても、なにかしらアラをみつけたり、つまらぬ
ことをこじつけては言いがかり的な疑いをかけてきたりと面倒なので、
あまりお勧めはいたしません。

要は「どういう」プライドがあるか。
その人が「どういう意味で」プライドと言う言葉を使っているかを
見極めないと、相手の真意は判らないと思います。

ちなみに「おれってプライド高いんだよねー」などと吹聴している場合は、
「自分が傷つくのはイヤだし責任も負いたくないから、そっちの判断と
 責任で近づくなら近づいてこいよな。おれからは行かないから」
の訳の場合が多いように感じます。
私見ですので、絶対と言うわけじゃありません。あしからず。

この回答への補足

私が少し気になっている人は
ぽろっと「基本、気は小さいかなー」って言っていました。
自分から誘って断られたらショック・・って思ってしまうタイプなのでしょうか?

補足日時:2008/10/06 09:45
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!