牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は53歳の主婦です。先日膝が痛いので整形外科に行きましたら、
変形性膝関節炎と診断されました。又膝に少し水が溜まっているとも指摘をされました。注射も二度程打ちました。どうしてこんな事になったのか理解が出来ません。加齢でなるとも聞きました。これ以上悪化させない為には、今後は、どんな事に注意をすれば宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>どうしてこんな事になったのか理解が出来ません。

加齢でなるとも聞きました。

加齢によるところが大きいですね。
老いるとは肌のハリがなくなり、しわ、白髪が増えるだけではありません。
見た目もそうですが、体の中ももちろん歳をとります。
骨が薄くなる、血管が硬くなる、椎間板、軟骨が硬くなり弾力がなくなる、骨が変形する。などなどです。

>これ以上悪化させない為には、今後は、どんな事に注意をすれば宜しいでしょうか?

残念ながら、悪化はします。
先にも書いたように加齢によるところが大きいためです。
加齢は誰にも止められません。膝の軟骨は消しゴムのように消耗していきます。

ここからが重要ですが、進行を遅らせることが大事です。
それには、関節はいい状態を保ち、筋肉を強くすることです。

膝の動きは主に曲げと伸ばしですが、曲げ伸ばしが痛かったり最後までいきますか?
曲げはお尻まで曲がりますし、伸ばすのは膝と床の間に隙間は空きません。
どうでしょうか?痛みがなくスムーズに出来ますか?
出来なければ練習が必要ですね。ちょっと痛いぐらいまで、やってください。
一回10回で一日2回行ってください。

筋肉の鍛え方です。
膝にとって最も重要な筋肉は、腿の前の筋肉です。
ここを鍛えるには、寝て、膝を曲げず足をこぶし一つ分上げます。
上げすぎても効果がなくなるので、上げる高さは守りましょう。
上げた状態で10秒我慢です。ゆっくり下げ、二回目休まずすぐ上げてください。
これを10回繰り返します。
楽に出来るようであれば、回数を増やしたり重りをつけてください。

あとは運動です。関節、筋肉を鍛え、体重を減らします。
軟骨が減るんだから、使わないほうがいいと思われがちですが、一生寝て過ごす訳ではありません。
しっかり使い、強い関節を作りましょう。体重を増やさないのも大事です。
激しいスポーツは逆効果、水泳、自転車では負担が軽い分、効果がありません。
以上を考慮した上で一番いいのはウォーキングです。
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。
20分目安に行ってください。

これらを真面目にすれば、かなりいいと思います。
全てに言えますが、激痛を抑えて歩き続けるとか、次の日メチャクチャ痛いとかはNGです。
痛みをみて分数などうまく調整してください。
ただ、病態に個人差がありますので、主治医や理学療法士に必ず確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速朝鮮して見ます。