アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大葉の天ぷらがいつもうまくできません。
べたべたになったり、しわしわになったり。
今日も失敗しました。
主人が大葉を含め、にんじん、春菊、ニラなど
嫌いなものが多いんですが、
大葉の天ぷらだけ食べられます。
なので、できるようになりたいです。
どうやったらうまくできますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

普段どの様に調理されているのか分かりませんので、既に行なっている事もあるかと思いますが



まず、打ち粉を葉の裏っ側に軽くつけます(小麦粉or天ぷら粉で可)
これは見た目としての問題ですが、表側は緑を見せて裏の方に天ぷらの衣を多くつける為です。

揚げる温度は多少低くてもじっくり時間をかけてください。
高温で揚げようとすると、コゲが気になってしまいタイミングが難しくなります。
かき揚げとか野菜の天ぷらは揚げすぎてジューシー感が失われるような物は少ないので、むしろ低めの温度でじっくり揚げて水分を飛ばした方が、失敗が少なく硬めの食感になります。

(プロの人がどのようにしているのかは知りませんが、あくまでも経験に基くアドバイスです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何回も失敗しているうちに、
間違った方へと突き進んでいたようです。
かなり高い温度で揚げていました。
今度、低い温度で揚げてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 07:23

160~170度くらいですね。

衣は裏のほうだけつけて広げて油に入れます。ひっくり返さなくても大丈夫です。生で食べられるものですから。両面に衣をつけたときは、衣の入った入れ物のフチで表のほうをこすって薄くし、広げて裏のほうから揚げます。菜ばしでフチを触ってみて硬くなってれば裏返しますが、ここで長く揚げていると変色したりしわしわになるようです。衣が固まったらすぐにあげましょう。
あの、間違ってたらすみません。ひょっとして揚げすぎて香りがなく、さくさくとした食感だけの大葉だから食べるんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
揚げる温度が高いからしわしわになっていたんですね。
やっと分かりました.

>ひょっとして揚げすぎて香りがなく、さくさくとした食感だけの大葉だから食べるんじゃないですか?

もしかしたら、そうかもしれないです。
今、指摘されて、気づきました。
主人はニンニクとか香りのきついものは食べられないんです。
ちゃんと揚げたら、食べられないかもしれません。
とりあえず、次回食べられるか試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 07:31

低めの温度で揚げるのがコツです。


http://www.ten2ra.com/summer/ooba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高い温度で揚げると思い込んでました。
大間違いだったんですね。
次回はちゃんと160度くらいで揚げてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!