アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDのないほうのHD8でCDを作成したいときにはどうすればよいのでしょうか?
当方一応、PC(XP)は持っています。
(操作手順を概略ご教示下さい)

A 回答 (2件)

No.1です。

もう該当機種は入手されているのかな?と思っていたのですが、
これから買われる予定でしたか?

としても、私もちょっと舌足らずでしたが、3)については訂正で
まずは3)以降は以下のように読替え下さい。

3)マスタートラックを、『ステレオWAV』化する
4)『ステレオWAV』したマスタートラックファイルを、USB経由で
PCに取り込む
5)取り込んだステレオWAVファイルをPC上でライティングソフト
を使ってCD-R等に焼く

ということです。

HD8/HD16は、CD付きかどうかに関わりなく、ミックスダウンした
マスタートラックの段階では、LRのモノラル2本のデータ状態
になっていますので、それをステレオファイル形式にしないと、
1つの曲データとしてCD-Rに焼けないのです。
(予めステレオ化しないと、CD-Rに焼く時モノラル2曲扱いに
なってしまう)

・・・と、いうことでござんす。

詳しくは、マニュアルのP43~44他、関連ページを御参照。
http://www.zoom.co.jp/archive/Japanese_Manual/J_ …

で、「3000円差をどう見るか」というところですが、これは私の場合
のごく個人的な見解ですが、「トラック編集→ミックスダウン」の
作業自体は、PCが十分に能力が高いものをお持ちなら、PC上で
DAWソフト(HD8/HD16にもCubase LEがバンドルされてます)を使った
方が、作業性も良く自由度が高いです。
当然、ミックスダウンにDAWソフトを使うなら、マスターファイルの
ステレオ化WAV化や、CD-Rへの焼きこみ作業もPCで一貫して行えます
し、HD8/16なら各トラックのWAVデータをUSBで取り込むことも簡単です
ので、うまくPCと連携できれば、HD8/HD16の本体CDドライブは、殆ど
使わずに済む・・・ということもありますね。

実は、私の自己所有のMTRはYAMAHAのCDドライブ付きで、古いモデルなの
でUSB機能が無いことから、CD-RWへの書出→PCへの取込という作業では
CDドライブを多用しますが、今のMTRにUSB機能等、PCへ音源を取込む
手段が有れば、MTR本体のCDドライブは全く使わなくても用が足ります。

・・・と、そういう考え方もあるということで、ご参考までに

ついでに蛇足ですが
>HD8はPCではないので録音形式の変換(拡張子変換?)はできないのでは
という点については、機種によります。

MTRの中にも、機能的に特化したものですが、PCで言うCPUにあたる
機能はありますので、内部の機構やプラグラム次第では、多形式に変換
できるMTRも、あることはあります。
まぁ、アマチュア向けの廉価な製品では、そういう機能まで付いている
ものは少ないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答有難うございます。

CD付を買おうか、CDなしを買おうかと、悩んでいるところです。
しかし、マニュアルを見ましたが、CD付もかなり煩雑な操作が必要ですね。
もうしばらく考えて見ます。
わたしは、そんなに難しいことはしないので、4トラックあれば十分と考えています。
なるべく簡単に操作できるものが良いのですが、何かご紹介いただける機種がありますか?

1)各パートを録音する

2)録音済みパートをミックスダウンして、マスタートラックに記録する
3)マスタートラックをWAV化する
4)WAV化したマスタートラックを、USB経由でPCに取り込む
5)取り込んだWAVファイルをPC上でライティングソフトを使ってCD-R等に焼く

…というのが、基本的な手順の流れになります。

この回答への補足

ご回答有難うございました。

[3)マスタートラックをWAV化する]というところがよくわかりません。
これはHD8の中で簡単にできることなのでしょうか?

HD8はPCではないので録音形式の変換(拡張子変換?)はできないのではないかという気もするのですが・・・

それにしてもCDが付いているのといないのとでは、ずいぶん手間が違いますね。
3,000円の差は補って余りある、という感じですね。
(できましたらご感想をお願いします。(-_-;))

• 0