アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、外食してサラダを食べました。
そのサラダは薄く切ったサバを小麦粉(か片栗粉)で揚げてあり、水菜や赤ピーマンとあえて何かのドレッシングと混ざってました。
家でも作ってみたいのですが、どんなドレッシングで混ぜればいいのかわかりません。お店の味を思い出そうにも「薄味だったな」くらいしか思い出せません。市販のドレッシングではなく、家にあるもの(油類、酢、砂糖、しょうゆ)などで、なにか作れないでしょうか。
もちろん、回答者様にお店の味が分かるわけではありませんので、そのへんは、記載した食材から想像できるものをアドバイスいただけないでしょうか?? 
あと、サバは高そうなので、今が旬のさんまでやってみるつもりです。

A 回答 (5件)

こういう感じの料理はよくします、主に夏向け。

うなぎやはもという洋食では使いにくいものに適した料理法です。

味付けですが、フレンチドレッシングが基本です。
芥子を入れたり、オリーブやアーモンドや玉ねぎのみじん切り、香草類を入れて変化をつけます。
油はオリーブオイル(エキストラバージンが望ましい)、酢はワインビネガーを使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい!普通にこうゆう料理するのですね。
私はサラダといえば、キャベツ刻んで、その横にトマト、きゅうりを添えるくらいしか脳がなく、先日食べたサラダに衝撃をうけて、家で作ってみようと思いました。
ワインビネガーって確かに、すごい合うって感じですね。

私も、ハーブとかナッツ類を使いこなせる達人になりたいです。

1.酢  大さじ2

2.粒マスタード  小さじ2
3.塩  小さじ1/2強
4.こしょう  少々
5.サラダ油  大さじ3

1~4までと混ぜ合わせ5を少しづつ入れて乳化させドレッシングを作ります。
乳化させるのがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
レシピありがとうございます。
粒マスタード入りのドレッシングて作ったことないです。

乳化???がポイント。。。なんとなく分かると思うので試してみたいです。本当にありがとうございました。

わー、おいしそう。

今日の夕飯は決まっているので、明日いただき!
私が作るとしたら、練りごまドレッシング。

練りごまか芝麻醤 大さじ 1/2
(ごまかくるみをペースト状になるまで練るか、ピーナッツバターでも)
醤油 大さじ 1/2
レモン汁か米酢 大さじ 1(穀物酢の場合はかなり酸っぱいので少なめに)
オイル 大さじ 1
砂糖 小さじ 1/2(加糖のピーナツバターの場合は加減する)
塩 二つまみ 

練りごまを使うときは混ぜるのにコツがいります。
練りごまの中に、醤油や酢など油でない水分を少量入れてはマドラーや箸でグルグルかき混ぜ、乳化したような完全に混ざった状態にします。
何度か水分を継ぎ足してはその都度完全に混ぜて、ゆるゆる状態になればあとはなんでも混ざります。

あとは、水菜サラダはなぜかレモン汁がすごく合います。
ドレッシングを作らずにレモン汁をまわしかけて、塩コショウをふって、オリーブオイルをまわしかける。
それだけでもおいしいと思いますよ。
レモンは魚にもあいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練りゴマ、あります!!

レモンもさっぱりしていていいですね。
どちらもやってみたくなりました。
ありがとうございました!

揚げたサンマのサラダは美味しそうですね、家でも今日挑戦してみます。

ドレッシングは、
サラダ油 半カップ
お酢   大匙3
玉ねぎ  すりおろし大匙2
塩    大匙1
砂糖   小匙1
胡椒   適当
作り方は何にもありません、ただ混ぜるだけです。

お酢がお好きならばもっと増やしてください。
油もお酢も普通の物でOKです、そして割合も適当でOKですよ。
(普通のサラダ油と普通のミツカン酢)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人がもう出かけるので、先ほど作りました。
時間がなく、こちらの回答をチェックできずに、適当(オリーブ油、酢、醤油など)でやって食べてみました。
まずくは無かったけど、普通でした。ご指摘のように玉ねぎが入ればいいかもしれないです。もしくは薄くスライスしてもいいと思いました。
ありがとうございました。

勝手な想像ですが

南蛮漬けのお手軽バージョンの様なサラダ?・・・(漬かってない感じ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、単純に揚げた魚と水菜とピーマン(あとナッツが混ざってました)をざっくり混ぜて、さらにドレッシングを絡めただけです。でも若干、魚にしっとり感はありましたが、南蛮漬けのように漬かりこんではいませんでした。