プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(^^hide3869です。
知合いへのヤフーオークション代行出品の件で教えて下さい。

前提条件
・私は出品での良い評価100以上あるヤフーオークション経験者。
 つまり代行を依頼しなくても自分で出品できる。

・知合いへの代行出品ははじめて間もない知合いが出品する商品がないとのことでしたので評価アップの為の「応援」と言う前提条件での商品提供。
 (文書と言葉(電話)で主旨を伝えています)

・代行出品を提案した時点で代行出品者は「出品での非常に良い評価3」をもらっている。
 つまり、オークションに関する一連の作業を既に経験している『経験者』ということになります。

・商品説明文と商品画像は商品提供者(私)が全て用意する。
 これは、代行出品者が出品に掛かる作業を極力減らすためです。
 基本的にはコピペだけすれば良いように全て用意しました。
 あとは代行出品者にIDなど編集すれば良いだけにしてあります。

・代行手数料の報酬は、上記の条件なので、1,000円以上で落札される可能性があるものについては、一点1,000円の報酬。(10点)
・1,000円未満で落札される可能性があるものについては、一点500円の報酬。(40点)

・システム利用料などは、代行出品者が負担する。

・商品などは代行出品者に先に渡してある。

・提供した商品は、代行出品者のカテゴリーに合わせて、本や自己啓発系のCD、DVDなどで、全てメール便で発送可能な物ばかりを集めました。
 これは、実際の商品発送の手間を考慮すると、指定して時間に自宅まで荷物を取りに来てくれるメール便が楽だからです。

------------------------------------------------
相談内容は、知合いの代行出品者から報酬の見直しをして欲しいというメールが来ましたので、OKはしました。

しかしその『理由』です。
∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴
>本日まで出品システム手数料の有無を知りません。
>代行出品を受けたときは、まだぜんぜん知る余地がなかったです。
>(2)1落札価格ごとに5.25%の落札システム料がかかります(未承諾)
問題は(2)です。
>最低でも聞かされていなかった利用料は出品者で負担願いたい。

知合いの代行出品者は「出品での非常に良い評価3」をもらっている、オークションに関する一連の作業を既に経験している『経験者』であるにも関わらす、システム利用料については「聞いてない」「聞かされてない」「なんで大事なことは言わないのか?」など、否定的な批判のオンパレード。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
・出品する前に確認しよう
Yahoo!オークションガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
Yahoo! JAPANサービス利用規約
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
オークションに出品するには『利用規約に同意』したもののみが
出品可能です。
つまり、『利用規約に同意』していない物は出品してはいけません。
出品画面でも、この様な画面が必ず出る仕組みになっています。
なので、「聞いてない」「聞かされてない」「なんで大事なことは言わないのか?」

って言われても答えようがないので、一般的な常識について専門家、経験者から回答とその見解をお願い致します。

A 回答 (4件)

>一般的な常識について

友達の面倒を見るならとことん最後まで...多少の出費でごちゃごちゃ言わない...

それが常識でしょう

>「なんで大事なことは言わないのか?」
>って言われても答えようがないので、

「最初から全部俺が負担する気でいたよ」

今までの費用は負担して、これからの費用は説明する...

中途半端なお節介はお互いに不幸でしょう
    • 0

>代行を依頼しなくても自分で出品できる。

自分で出品すれば?なんの問題もなくなります。

>評価アップの為の「応援」
手助けしてやってるのに、そんな事言ってくるの?そうであれば
その方とは付き合わない方が良いのではないでしょうか?

>商品提供
その方に卸せば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>その方とは付き合わない方が良いのではないでしょうか?
ありがとうございました。
私も今回そう思いました。

評価を増やすのが目的ですよね?

出品のための準備は全てあなたが準備済みなんだから、シンプルに、落札価格は全てあなたがもらう、出品手数料や落札手数料など、必要経費は全てあなたが払う、でいいんじゃないでしょうか?
それが一番もめなくて済む方法だと思うし、そもそも知り合い(?)の応援出品といっている割には、その人が儲けを出そうとしている感じが理解できません。あなたがお願いして出品してもらっているなら別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>その人が儲けを出そうとしている感じが理解できません。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

あなたが変なシステム作ってそれで代行始めたんだからヤフーのシステムを全て相手に教えなきゃダメ

ヤフオクに書いてあるだろー、読めよ
ってルールは使えないっす。

これが一般常識。
    • 0