アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。
質問内容は表題の通り「ファイルの関連付けを変更するバッチ」を作成する方法です。
具体的には、"MicrosoftPhotoEditor"に関連付けられてしまっている
JPEG・GIF・BMP・PNGファイルを
WindowsXP標準ビューワである"Windows Picture and Fax Viewer"に
関連付けを一括で直したいと考えています。

そこで、インターネット上で探して来た情報を元に以下のような
バッチファイルを作ったのですが、関連づけを変えることが出来ませんでした。

---※以下のようなものです-----------------------------------

pause

assoc .jpe=jpegfile
assoc .jpg=jpegfile
assoc .jpeg=jpegfile
assoc .png=pngfile
assoc .gif=giffile
assoc .bmp=Paint.Picture
pause

ftype jpegfile="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll"
ftype pngfile="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll"
ftype giffile="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll"
ftype Paint.Picture="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll"
pause

---------------------------------------------ここまで-----

一体、どのようにすれば良いのか、
どうかご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

このようにします


ftype jpegfile="C:\Windows\system32\shimgvw.dll" "%1"
です。レジストリの.txtファイルの欄を見てもらうとわかりますが
必ず引数を指定する必要があります。
Windowsの動作として、関連づけしたファイルタイプのファイル名が
ダブルクリックしたものは引数の一番目に指定されるという動作になります。
画像とFAXビューワに限らず、引数は指定しないと思った通りの結果には
ならないはずです。
FOR %%A IN ( ".jpe=jpegfile",".jpg=jpegfile",".jpeg=jpegfile",".png=pngfile",".bmp=Paint.Picture") DO ASSOC %%~A
FOR %%B IN ( Paint.Picture,jpegfile,pngfile ) DO FTYPE %%B="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll" "%%1"
老婆心ながらご質問のバッチファイルをFOR文を用いて記述するとこのような感じになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:44

私も社内の初心者に関連付けをエクスプローラから変更させて


関連付けがおかしくなった経験があります
レジストリなんか恐ろしくて触らせたり出来ませんし・・
状況によって使うアプリが変わる時、右クリックが使えない
ファイラーなどを使用してる時にもうっとうしいですしね

ちょっとご質問から逸れますが
こういう時に私が使ってるのはフリーソフトです
Repotってソフトですが、デフォルトの関連付けに行かずに
一旦プログラムの選択肢が現れます

少し待てばデフォルトに行きますが、切り替えてやると
色々な閲覧ツールや加工ツールへの選択切り替えが可能ですし
登録したソフトしか出てきませんので選択を間違う事もありません

もしプログラムの切り替えでお悩みであればお役立て下さい

参考URL:http://tidbits.sakura.ne.jp/trac/wiki/repot
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:45

はじめまして



表題の「ファイルの関連付けを変更するバッチ」がなぜ必要なのでしょうか?
質問の内容を見ての印象は、「たかだか数種類」の関連づけの変更です。
これならば、エクスプローラの「ツール→フォルダオプション→ファイルの種類」で変更できますし、リスクも少ないと考えます。

何台ものパソコンで同じように設定しなければならないなら、1台のパソコンで設定して、そのパソコンのレジストリの該当する部分をコピーするという方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:45

別にバッチなんか必要ないのでは。


エクスプローラのフォルダオプションーファイルの種類の変更ボタンで対応プログラムを変更するだけで関連付けは変更できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/10/06 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!