プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

30代半ばの主婦です。
主人の転勤で引っ越したため、新たな土地で就職活動をしようと思っています。派遣・直接雇用を問わず、事務系のオフィスで働く感じの職種を希望しています。

そこでスーツを新調しようと思っています。私はグレーより茶系が似合うので、茶かベージュのスーツにしようと思っていますが、いかがでしょうか? パステル系などは控えたほうがいいのでしょうか?

黒のスーツ(ジャケット&膝寸ややマーメイドスカート)を持っていますが、リクルートスーツに見えてしまうので、上下別々にあわせようと思っています。「黒は無難」と思っていましたが、逆に若作りをしているみたいに見えてしまうんですね。

以前派遣で働いていたときの顔合わせでは、オフィスカジュアルでと言われたため、カットソー&カーディガン&膝下スカートで行きました。
正社員で働いていたときもスーツを着る機会が少なかったため、社会人のスーツに慣れていません。

同世代の方や、面接を担当されるような方で、「こういう服装が無難」「こういう服装はダメ(サンダル・ジーンズは言わずもがなです)」というのがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

首都圏に住む、転職回数の多い40台女性です。

現在は事務職ですが、不動産営業など経験しています。

スーツは紺またはダークグレー、黒が良いと思います。
男性でもそうですが、ベージュ・茶系は、紺・黒・濃灰に比べてワンランクくだけている、カジュアルとみなされます。
当然、面接には適しません。

実際にお仕事をはじめられた後はベージュ・茶系でもOKかと思われますが、職場次第ですので、1日目を面接同様の服装ですごされた後に考えると良いと思います。

ベージュ・茶系は、営業ではお客様に対して失礼になるので、着ませんでした。男性はストライプ入り、三点スーツもNGだったりします。一言でスーツといっても、いろいろと細かいです。

似合うかどうかではなく、きちんとした服装かどうかを面接官は見ます。
会社によってはスーツの色で落とされかねません。
    • good
    • 0

自分が似合っていると思う、ベージュのスーツをお勧めします。



無難なスーツと言えば紺、グレー、黒かもしれませんが、やはり服装にも自信がないと
当日似合ってないかもと気になって仕方が無くなってしまうかもしれませんよね。

パステル系はどうでしょう…駄目!ということは無いかもしれませんが、やはりあまり派手ではない色目が無難かと思います。

ちなみに私も現在転職活動中の30代前半女性ですが、私は逆に茶系が似合わないので、黒のスーツにインナーは白のカットソーにしました。
(その格好で一次面接合格し今度二次面接です)
アクセサリーは結婚指輪とシンプルなネックレス程度が良いですよ。
イヤリング・ピアスやブレスレットは控えた方がいいです。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …
紺やグレーのスーツを一着お買い求めになることもおすすめです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://e-fx24.com/tensyoku/cat76/cat215/


上記サイトに専門家の方の詳しい説明があります。
参考になると思います・
    • good
    • 0

紺系統、灰色系統がよいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!