プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国のことわざで
「1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。
 3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。
 1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。
 一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。」
といいうのがありますが、由来はなんでしょうか。
理由が知りたくてもやもやしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 すいません、あいまいな回答になってしまいます。


 私はこの言葉は開高健のエッセイでよく目にしました。オーパのシリーズや「私の釣魚大全」やらの中だったと思います。いま、その本が手にすぐ取れない状態ですので、明確に答えられませんが、その中にこの言葉の詳しいことも書いてあったように思います。
 と言うことだけで、ほとんど回答になってませんが、釣り人の間ではけっこうメジャーに使われているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す