街中で見かけて「グッときた人」の思い出

バンディット1200、TDM900、FZ1(国内)、Vストローム650(DL650)、TMAX(新型)で迷っています。
現在はSV650(旧型)に乗っております。
特に不満はなかったのですが、
・タンデムツーリングの機会が増えた
・高速道路を利用したツーリングが増えた
ため、車検を前に買い換えを検討しております。

街乗りは今は多いのですが、買え買えたバイクに合わせて控える予定です。
高速道路を利用した日帰り・ロング・タンデムツーリングでの使いやすさを優先したいです。

今、一番の候補はバンディット1200です。
最後の油冷エンジン、ヨシムラマフラーつけれる、値段が安い。
ただ、車重と取り回しに不安を感じます・・・

2気筒は今も乗っておもしろいので、迷います。
特にTDMが気になります。デザインも好みです。エンジンも余裕がありそう。
ただ、2気筒は重心が高いので、TDMやVストは高速やタンデムでの安定感に不安を感じています。
あと、逆車は新車だと諸費用が高い!私の体格も170CMなので、合うかどうか。

FZ1は高いが軽い!
ただ、乗っている人も多い・・・峠をがんがん攻める気はない・・・

そして、最近気になるのが新型TMAX。
かっこいいですね。荷物入るし、高速もタンデムも後の人が楽そう。
ただ、スケールダウンですし、ギアないのは面白みあるのか。
一人でのツーリングもあるものですから。

長文すみません。こんな優柔不断な私にアドバイス下さい(涙)。

A 回答 (8件)

No.3です。


>800CCの2気筒とは何に乗られているのでしょうか?
BMW F800STに乗って、ちょうど1年経過し3千キロ走行しました。
その間、ディーラーに支払った金額は、
1,千キロのオイル交換:6千円
2,1年点検:1万5百円
3,ロードサービス:1万円(加入しなくてもOKです)

転倒すれば、パーツ代金は国産の2倍しますが、通常メンテナンスは、思ったよりお金がかかりません。

>楽な分、パワーのなさや、楽しさが減ってしまうんですね。
T-MAXは初期加速が悪いだけで、40km/h~100km/hまではもの凄く楽しいです。
下手な私がMT車を運転するより、絶対早く走れました。
試乗すると欲しくなりますよ。

TDMは良いバイクなので、なかなか手放す人がいないですよね。
私が目につけていたTDMは、600km離れた島根県から電車に乗って来た人に買われてしまいました。ネット社会なので、良い物件は早めに手をつけた方が良いですよ。

○カワサキER-6n 6f
これも候補にあがりましたが、新車で逆輸入車は輸送費用の約9万円かかるので、日本車よりドイツ車にしました。
http://www.kawasaki-motors.com/special/tokyo2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

F800STも私の用途にはピッタリのバイクだと思います。
ハーフカウルでもよいのですが。
オイル交換はやはり若干高い気がします。
転倒の不安はもちろん、盗難も不安であります。
そして、何よりの問題は、中古でも程度がよいと、乗り出しが100万を超えてしまう・・・

TMAXは初期加速だけですか、乗ってみたいですね。
でも、試乗すると確かに欲しくなりそう。
ギヤ付きにこだわった方が、後で飽きないと思っています。
飽きるのが不安です。

TDMはすぐ売れてしまうのですね。その上、いいタマも出にくい。
う~ん、予算オーバーですが、TDMの新車がいいかなあ。
でも、それだとF800ST買えてしまうな・・・

やはり迷うのでありました。
カワサキER-6fは検討しました。
ただ、行きつけのバイク屋がカワサキの扱いがなく・・・
また、イマイチ、魅力を感じませんでした。
乗りやすそうなんですけどね。タンデムシートがイマイチな気がしました。

またまた、長文すみません。
優柔不断な私につき合ってくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 22:06

TDM(新車ではなかったですが)の試乗での印象は....


思ったより足つきが悪くない。
加速は力強いが鼓動感はほとんど期待できない。
重心の高さによるフラフラ感はあまりない。(取り回しで若干あるかも?というレベル)
美点は、足が柔らかいわりにかなり粘れる走りと、軽快で曲がりやすい走行性能です。
弱点は、価格に対して「安っぽく見える」部分が多々あることです。
実売価格も「良い値段」ですし、この辺が引いてしまう要因でしょうね。
乗れば「惚れる」良さがたくさん詰まっていますが見た目のアピールが「日本人向き」ではないと言えますね。
でも間違いなく良いバイクです。
実は僕も(今はXJR1300、中古購入)新車で買えるなら買いたかったんです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も跨ることはできたのですが、身長170にして、そんなに足つきは悪くありませんでした。
重心の高さは跨ったときに感じました。
SVと同じ感じかなと。

価格に対して安っぽい・・・確かに。
120万出すなら、BMWとか欲しくなります。

同じく、資金に余裕が有れば、新車購入できます。
ただ、バンディット1200との差額で、ETCやフルエキやケースがつけれると思うと・・・
TDM新車購入+ケース+ETCなど・・・となると苦しいですね。
また、ヨシムラに惚れ込んでしまったので、ヨシムラをつけたい・・・

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/10/10 06:15

>ただ、外車は消耗品(維持費)が国産の2倍高いと、バイク屋で聞きまして・・・


長く乗るつもりでもあり、敬遠していました。

すいません先に書いた中の走行距離間違いで4万キロでした、又 ABSのコンピューター等が壊れれば確かに高いですが、それ以外のパーツに関してはFに関しては特に高いと感じたことはないですよ。

ただし年式に寄っては多少の違いは有るかも知れませんし工賃は確かに高めかも知れませんが、ネットで色々と検索すれば参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

狭い視野で考えず、BMWも候補に入れたいと思います。
ただ、いかんせん、乗り出しも高い・・・
乗りだし100万以内を考えているのです。

年式は古いと高いのでしょうかね。調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 22:00

知っているもの(乗ったことのあるもの)だけ答えると、


バンディット1200は1200ccとは思えないほど軽いです、また車体も小さく乗りやすいです。取り回しもやりやすくシートも大きいのでタンデムがしやすいです。
悪い所はとても熱いです。マフラーなんて少しでも触れるものなら皮をもってかれます。エンジンからも熱がひどく夏場は乗っていられません。
TDM900は見た通り車高が高いです。踵がつかないバイクでタンデムするとバランスが取りにくいのではないでしょうか?
ただ車体は丈夫に作られており低速から高速まで走りやすいです、また走行距離も4万キロ、5万キロは軽く行けます(知っている方で12万キロ走った人もいます)。
FZ1も乗りやすいです。しかしバンディットに比べると重いです、取り回しも乗った感じも重く感じます。またタンクが大きくニーグリップがしにくいです。
しかし走り始めると力もありよく回るエンジンでスポーツ走行が出来ます。
DL650はごめんなさい乗ったことがありません。
TMAXは確かにビッグスクーターの中では一番速く乗りやすいと思います、加速から高速走行まで楽に行けます、また見た目もカッコ良いと思います。
しかしスポーツ走行寄りにするということはスクーターの利点が薄くなっていることになります。
スクーターの中では車高が高く、積載性(シート内が小さい)が低いです。
また新型は旧型と走りがあまり変わらない、、、少し遅くなっているかも、、、です。

バイクはこれら以外にもたくさんあります十分に悩んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

バンディット1200の熱・・・非常に不安です。
夏場に九州ツーリングを毎年恒例にしていますので。
かなり熱いということですよね。参りました。

TDMやVストローム650のように、ツイン水冷の方が熱量は少ないのですかね。
TDMの程度の良い中古に期待するしかないかな。

TMAXは候補から外したいと思います。新型、デザインいいんだよなあ・・・

お礼日時:2008/10/08 21:56

個人的には....


TDM900を勧めてみます。
僕は身長180弱ですが、両かかとが少し浮く程度の足つきで、足つきにはそれほど不安はないと思います。(SS1000クラスとそれほど変わらないです。)
重心は確かに高めですが、左右の振りが軽く、シッティングポイントが車体中心に近く、ポジションもアップライトで不安定というほどではないですね。
もともとTDMのような「アルプスローダー」は、守備範囲が広く、一度乗ると虜になるかも知れません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TDM、あの個性的なスタイリング、大好きです。
2気筒もSVのV型とは違いますが、魅力感じます。
900という排気量、車重も背伸びせず、ぴったりかな。
リアケース付けてもさまになるし。

ただ、一番の課題は高い・・・新車だと乗りだし120万!
中古は走行距離の多いものが多い。
マフラーの2本出しもあまり好みではありません。
そして、ホイール黒は汚れが目立ちそう。

どのバイクも不満はありますが・・・
重心の高さは、何とかなるという声をいただき、安心しました。
また、自分の守備範囲にはぴったりなんですよね。

もう一度、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 05:55

2004年式T-MAXに乗っていました。

TDMも考えましたが、またがった瞬間 重心の高さに諦めました。

○良い点
・ATで加速がスムーズなので、同乗者がかなり快適です。
・シートが大きいので、同乗者もお尻か痛くならないと言ってます。
・GIVIの大型スクリーンを付けると、ほぼ無風状態になり、真冬でも通勤に使っていました。雨の日も走行中は両肩が濡れる位に快適です。
・人気車なので買い取りが高額。
 (購入金額-買い取り金額)÷使用年数=約1万円でした。
 月1万円でT-MAXに乗れるなんて幸せです。

○悪い点
・排ガス規制でデユーンされ、ノーマルだと新型マジェ250より遅いです。(海外用のプーリに交換すればOK)
・174cm胴長の私には、つま先がギリギリ届きます。信号停車時には足を付く場所を考えます。
・やっぱりギアがないのは寂しく手放しました。

○現在
800CCの二気筒車を、通勤に使っています。無理して大きな1200CCに乗るより、自分にジャストサイズだと思っています。なるべく試乗してから購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も胴長なので、足つきがさらに心配です。
楽な分、パワーのなさや、楽しさが減ってしまうんですね。
若いですし、TMAXはやめ、硬派に?ギア付きを選びます。

1200CC、必要ない気はしています。
現在650で全く不便ないですから。
高速で100キロ超えてから、もう少しトルクあると・・・程度です。
私のジャストサイズは750だと思います。(フェリー代も安いし)
ですが、750のカウル付きバイクはZR7Sくらいしかありません。
しかも、06で生産中止しています。長く乗りたいので、なるべく年式の新しい中古を探しています。

800CCの2気筒とは何に乗られているのでしょうか?気になります。
なるべく試乗して決めたいと思います。
ただ、試乗車って少ないですよね・・・国産だと。

お礼日時:2008/10/08 05:50

私も171程度の身長ですがヨーロッパ製の650のOFF車に乗っています、初めて新車を見たときには立ち転けすると敬遠して当時TRX手に入れて乗りましたが、追突されて激しいむち打ちを経験したために前斜姿勢のバイクは首につらいために今のバイクに買い換えしました(新車は手が出ないために1000km走行見つけて)やはりヨーロッパ製なので最初は心配しましたが意外に一度も立ち転けしていません。



手に入れてからすでに数年今では40000万キロオーバーしますます着に行っています、もちろんOFF車ですが650の単気筒の割にフル積載ですから車重も200Kmは軽く超えているはず、それでタンデムもしますよ。

唯一不満点としたら有る程度ロードスポーツと一緒に走ると高速ではついて行くのが辛いことくらいです(サイドとトップケース付けているのも原因)多少は維持費が国産よりも掛かりますが、ツインや単気筒の好きな私にはぴったり・・・

なお、このときに比較対象はTDM900でした(今でも好きですが)初期の850モデルと違いTRXと同じ爆発感覚になっているはずですから・・・

逆車も考えているのでしたらタンデムが多ければ単気筒とツインでBMWの650や800も食指に加えたら如何ですか、ディーラーが有れば試乗車も有ると思います(今のF650GSは車名は650ですが実際はツインで800の排気量です)旧モデルはF650GSで単気筒650ですが(ややこしい)

170有れば足つきも気になりませんし、タンデムも十分出来ると思います(元々タンデム考慮しているから)国産や逆車は試乗できることは殆ど不可能でしょうが・・・

スクーターは私は二種までしか興味がないので全く解りません(周りにも居なくなったし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

BMWのF650GSは魅力を感じます。
ただ、外車は消耗品(維持費)が国産の2倍高いと、バイク屋で聞きまして・・・
長く乗るつもりでもあり、敬遠していました。
ただ、自分の用途からすると、F650はぴったりです。

近い魅力あるのは、TDMですね。ただ、確かに試乗できないのですよね・・・
TDMの新車は手が出ないので、距離の少ない中古に恵まれるとよいです。

スクーターはやっぱりやめます(笑)。

お礼日時:2008/10/08 05:43

>バンディット1200、TDM900、FZ1(国内)、Vストローム650(DL650)、TMAX(新型)で迷っています。


>こんな優柔不断な私にアドバイス下さい(涙)。
これ以外にもっともっと楽しいバイクはいっぱいありますよ。
もっと悩んで悩みぬいて決めてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
悩む時間が楽しいですよね。

もっともっと楽しいバイク、具体的にアドバイスがあれば、幸いです。
なかなか試乗もできないものですから・・・

補足日時:2008/10/08 05:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報