プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、僕は音楽は未経験者です。

最近、二胡を始めたいっと思ったんですが、音楽未経験の僕でも教本や教則DVDに沿って練習すれば上達しますか?

僕の街に二胡を教えてくれる所が無いのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レッスンを受けられるところがあったのですね。

良かったです。
あとは二胡を好きな気持ちと、上手くなりたいという気持ち、そして練習ですね。
どれもkogituneさんは大丈夫そうです。きっと、楽しんで続けられることと思います。
グループレッスンのようですので、わからないことがあったら、その都度先生に質問するように心がけると良いと思います。
質問しづらいなぁと思っているうちに、わからないままになってしまう方も中にはいらっしゃいますので…。
そして、レッスンでは先入観なしに、スポンジのようにたくさん吸収していきましょう。

頑張ってくださいね!
私も初心を思い出しながら、頑張ろうっと(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。

来週の土曜からレッスンが始まりそうです。その時に楽器も貸してもらえるようです。

自宅ではジャーパンファンという方の教本とDVDを購入して、練習することにしました。

色々アドバイスくれてありがとうございます。

お礼日時:2008/10/12 17:06

どのくらい上手くなりたいですか?


少し触れればよいですか?上手に、歌わせられるようになりたいですか?

初めて楽器を学ぶにあたって、上手くなりたいのであれば初期ほど重要です。間違ったことを覚えないように気をつけないといけません。
ある程度の練習量も必要です。
初めての楽器だと、ちょっとしたことでもわからないことがいっぱいです。
やはり直接師事するのが一番です。正直、DVDでは、なかなか難しいのではないかなぁと思います。
二胡はヴァイオリンと同じで、音程を自分でつくっていく楽器です。
その微妙な音程の差を、誰にも指摘してもらわず、自分だけでつくっていけますでしょうか?
もちろん、少し触って「それっぽい」音が、音痴でも出せればよいのであれば大丈夫ですが。最終的には、どこまで上手くなりたいという欲があるか、ですね。
どうしてもDVDに頼るならば、腕の動かし方、手首、持ち方、角度…いずれも注意深く観察することをお勧めします。

ほんとうに基本的なことがわからずに悩んでしまう例が
http://virus.okwave.jp/qa4326588.html

下記質問のページも参考にどうぞ。

参考URL:http://virus.okwave.jp/qa4105193.html

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

曲を引けるようになるくらい上達できれば嬉しいです。
月に4回(第1.3土曜、第2.3日曜)に複数レッスンを受けるようになりました。

あとは個人練習で教本、DVDで1日1~2時間練習することになりそうです。

どうでしょうか?こんな感じなんですが、1曲くらい弾けるようになると思いますか?

補足日時:2008/10/09 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!