アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツマルクをユーロに代えたいのですが、
ミュンヘンのどこに行ったら代えてくれるでしょうか?
できれば詳しく教えてくれませんか???(近くの駅など)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

銀行、両替屋、お店でも聞けばいたるところで換えてくれます。

1ユーロは1.95583DMの固定為替レートですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりました。
ありがとうございました☆

No.1 の方のご回答は、去年の今ごろの事情だと思います。

どこでも簡単に両替が出来たというのは2002年の2月
28日までで、現在は連邦銀行の本支店の窓口で交換して
もらいます。

*** 2002年1月1日以降の現地通貨の取り扱い ***
2002年2月28日までは、現金による支払いに使用できます。
ただし、旧各国通貨の回収を速やかに行うため、商店での
お釣りは可能な限りユーロで支払われることになっていま
す。
2002年3月31日までは、ユーロ参加12カ国の中央銀行が指
定する所定の窓口で、他国の通貨も含めたすべての旧紙幣
の両替を無料で取り扱います。
2002年12月31日までは、ユーロ圏内の市中銀行で、自国の
旧紙幣の両替ができます。この場合、最長で2002年2月28
日まで、銀行の顧客に対する両替は一般的に無料です。そ
れ以外の方には、一定の金額を超えると手数料が発生する
場合があります。ドイツでは、銀行の顧客以外の両替は有
料となります。
2012年末まで、ユーロ圏各国の中央銀行は、自国の旧紙幣
を無料でユーロに両替します。また旧硬貨の両替は少なく
とも2002年末までは、無料で行われます。さらに長い両替
期間を設けている国や、期限を設けていない国もあります。
―「ソニートラベル」HPより
http://www.sonytravel.sony.co.jp/biz/oc/overseas …

現状はこうした公式スケジュールからいくぶんずれている
のかもしれませんが、とりあえず現時点でもっとも確実な
のは、やはり連邦銀行(ブンデス・バンク)へ行くことで
す。ミュンヘン支店の住所は以下のとおりです。

Deutsche Bundesbank
Hauptverwaltung Muenchen
Ludwigstr. 13
80539 Muenchen
    • 0
この回答へのお礼

よーし!行ってみよう!!
細かく教えていただいて本当にありがとうございました。

2002年5月に実際にドイツマルク→ユーロの両替を試みたものです。

-perdido-さんがかなりの部分をお答え下さっていますので、それ以外の部分を回答申し上げたいと思います。(以下、特記のない限り2002年5月の現地情報です)

ユーロへの両替の期限(例えば30年)を定めている国もありますが、ドイツは紙幣・硬貨とも期限は定めていません。中央銀行に持ち込めば両替してもらえます。-perdido-さんのお答えにありますようにDeutsche Bundesbank(Landeszentralbank, LZBとも呼ばれる)が中央銀行です。それ以外の金融機関での両替は、2002年3月1日以降非常に面倒になっています。両替してくれないか手数料を取るかどちらかになるでしょう。

私が最初に両替を試みたFrankfurt中央駅の銀行(Reisebank)は「手数料が10%かかります」とのことだったので、両替はやめました。
さて私はCitibankに口座を持っておりドイツでも顧客扱いになりますので、次にNuernbergでCitibankの支店にマルクを持ち込みました。しかし両替は受けられないとのことで中央銀行のNeurnberg支店を紹介されました(親切に地図まで描いて教えてもらいました)。なおマルク建てトラベラーズチェックはCitibankの支店で簡単にユーロに両替できました(顧客なので手数料もなし、レートも公定レートです)。

中央銀行のNuernberg支店まで行くと、両替専用の窓口まで開設されていてさすがに無事両替できました。ただユーロ流通からもう5ヶ月になるというのに30人くらい人が並んでいて、私の両替が終わるまでに20分以上かかりました。今はこんなに行列はできていないと思いますが。

全部の銀行について調べたわけではありませんが、「どこでも簡単に両替できる」ということは既にできなくなっておりakubihime212さんのご回答は現状とはそぐわないものです。

Deutsche Bundesbank Muenchen支店の場所は以下のURLを参考に。(住所をもとにYahoo!のドイツ版で調べたもので現地確認はしていません。出向かれる前にホテルのフロントなどで、営業時間を含めて念のために確認されることをお勧めします)
画面の左右の中央、上から3/4くらいの場所にある"U"が地下鉄Odeonsplatz駅です。市内地図では、有名な英国庭園(Englischer Garten)の最南端を目印に探すとよいでしょう。

http://de.maps.yahoo.com/py/lg:de/lc:de/maps.py? …

あ、あと余談ですがドイツではユーロは「オイロ」と発音されます。知っていればなんということはないのですが、知らないでいきなり「オイロ」と言われると面喰らうかも知れません。
それではよいご旅行を、Gute Reise!
    • 0
この回答へのお礼

私はすぐあたふたしてしまうので、
オイロと言われてもいいように構えて行くことにします!!!
アドバイスありがとうございました。
行ってきま~す!