アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目的
・図形で丸を書いた後、丸の中心から線を書きたい

問題点
図形の線を選択して、マウスカーソルを丸の中心に移動させると、
丸の周囲に赤い点が8個表示されて、この8個のうちどれかに、強制的に接続されます。
これでは、円の中心から線が書けません。

この強制接続を解除する方法はあるのでしゅうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2007の図形の直線は「コネクタ」ですので、普通の線を引く場合は、「線」の「フリーフォーム」を使用してください。

円の中心から直線を引くなら図形の「フローチャート」の「論理和」か「接合和」を利用すると円の中心を簡単に捉えることができます。

「フリーフォーム」で線を引く時、マウスをドラッグして線を引くと直線が引けませんので、開始位置をクリックし、終点でダブルクリックするか、終点をクリックしてから「ESC」キーまたは「Enter」キーを押すと線が確定します。

正確な水平線または垂直線を引きたい場合は、「Shift」キーを押しながら終点をクリックします。(性格には、15度刻みの正確な線が引けます。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

おかげでとっても作業しやすくなりました!