アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受ける予定の看護学校社会人入試に、小論文があるんですが、過去問をみたところ、母と娘の会話を2ページ読んで、それに対して書くというものでした。
内容は、「娘が、今は資格の時代だから、仕事をやめて看護学校へ行きたいと母に言い、母が本当に娘にできるのかと問います。そして娘が看護師の資格を持っていれば将来困ることなんてないと言います。母が本当にやりたいのなら、看護に対しての考えを教えてと問います。」そこで、娘に成り代わって、母を納得させるような自分の考えを書くというものです。しかし、私にはありきたりな文しか思いつかず、700字に満たないばかりか、内容に自信が持てません;
こういう論文に模範解答などはあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです*因みに3月までは中学校で保健室の先生(養護教諭)として働いていました。よろしくお願いします★

A 回答 (2件)

質問者さんの文章から察しますと、要するに「看護師は有資格者だからと打算的な理由で目指す」のではなく、「自分自身がなぜ看護職をめざすのか」という理由を記載しなさいということですよね?

社会人入試なので、おそらく看護職を目指す理由は質問者さんもっておられるでしょうから、それを「いわゆる正しい小論文の書き方」で書くほかないと思います。
内容については、おそらく面接試験用の模範受け答え集みたいなのがあるでしょうし、正しい小論文の書き方については、本がいろいろ出ているでしょう。
    • 0

私も今年看護学校社会人入試を受験します!

小論文の過去問に対する模範解答などを公開しているところは
少ないのではないでしょうか。
それよりも予備校などの小論文講座で、自分の志望する学校の
過去問を持ち込み、添削してくれるところがありますので
利用してみるのも良いかと思います!
模範解答は付かないにしても、自身が持てるようになるかと思います。

まあ、ありきたりな文だとしてもこの問題は
都立看護学校の社会人入試1,200字よりは書きやすいと感じます。
お仕事の経験を活かしてがんばってください!
    • 0