プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)「太陽系」という言葉がありますが、太陽系と同じような機構の天体は他にも存在しているはずですよね?
それらは総称して何と呼ばれているのでしょうか。

(2)太陽系がある銀河は「銀河系」と呼ばれていますが、なぜ銀河に「銀河系」という名をつけたのですか?アンドロメダ銀河のように、「天の川銀河」と呼ぶこともあるので、そちらは納得できるのですが、銀河系の「系」とは何を指しているのでしょうか。

(3)宇宙の組成はこんな感じですか?
星>(1)で質問している天体>銀河>銀河群・銀河団・超銀河団>宇宙
抜けているところがあれば教えてください。

(4)星に宿る精霊が主人公の話を考えているのですが、その精霊たちにとっての天体の呼称を考えています。
 星→町・村
 (1)で質問している天体→国
 銀河→島
 銀河群・銀河団・超銀河団→地方(人間でいうアジアとかヨーロッパみたいな)
 宇宙→宇宙
この認識で、一般の人々は納得できますか?できれば専門家も納得できるような呼称が良いのですが……。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(3) ですが, 「銀河群」と「銀河団」は規模が違うだけで同じものですが, 「超銀河団」はそれより上位の構造です.

この回答への補足

調べなおしてみたら、一番大きな単位はグレートウォールだそうです。
あと、今まで「>」でしたが、「<」の方が正しいですよね。訂正します。
ということで、
星<(1)で質問している天体<銀河<銀河群・銀河団<超銀河団<グレートウォール<宇宙
となりました。
抜けがありましたら教えてください。

補足日時:2008/10/09 19:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、
星>(1)で質問している天体>銀河>銀河群・銀河団>超銀河団>宇宙
ですね。
とすると、(4)の呼称はどうしましょう……。
これから答えてくださる方は、それも考えていただけるととても助かります。

お礼日時:2008/10/09 00:35

(1)総称して何と呼ばれているのでしょうか。


主星の名前を取った星系です
太陽を主星とした太陽系
地球を主星にすれば地球系
といった具合です
ここで言う系とは力学的に結合された集団です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、(1)の名称は「星系」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 23:34

(4)が面白そうなので回答に参加。



 呼称は自由で良いのではないでしょうか?星の泉、星の涙など。精霊達の言葉で我々が言う「惑星」を夢の大陸と呼んだ。それは精霊の伝説の大陸がそこにある。云々とかね。

天体の名前ですが、英語ではどうかもあります。太陽系はソーラーシステムと言いますし。銀河系も島宇宙とか呼んだりしてなかったなか?
時代と共に変化している物もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、○○系(太陽系など)は「国」と呼ばせたいんですよね。国の中心にいるのが王で、そこから近い順に序列が決まっていくという制度にしたいんです。例えば、地球は序列第三位、といった風に。冥王星は最近リストラされました(笑)

星は星でもいいかなと思い始めています。
精霊たちは自らを「星守(ほしもり)」と称し、担当の星の運営をしている、と。

銀河は島でいいかも知れませんね。
そして、銀河以上の区分は、全部銀河が集まったものだから、星の精たちは人間のようにそれをくくったりせず、一つ一つ島と呼んでいるのでも個人的には納得いきます。

設定についての補足ですが、惑星・恒星は、精霊たちが各自運営しているので、伝説でも何でもありません。むしろ家のように何気ない場所です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 20:01

(1)の場合ですが


通常、○○恒星系や惑星系
と言った、呼称になると
思われますよ。

因みに、アニメでの話ですが
マクロス7に出て来るバロータ星系第4惑星には
プロトデビルンと、呼ばれている
戦闘種族ゼントラーディさえも
滅ぼす程の、力を持った
生命体が、封印されていた
と設定されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、ここは太陽を中心とした集まりだから太陽系と呼ばれるのですね。
例えば「教えて!goo」という名前の恒星を中心とした集まりがあったら、それは「教えて!goo系」なんですね。
もし太陽ではなく火星がこの○○系の中心だったら、「火星系」になっていたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!