アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

龍谷大学の入試について教えてください。
 
(1)伝道者推薦は難しいですか。
(2)浄土真宗本願寺派だと少しぐらい有利になりますか。
(3)英語はどのような勉強をすればいいですか。(私は全く英語ができません)

あと受けたことがある人はなんでもいいので、教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

#1のamida3です。


そうでしたか・・・(ーー;) 既に小生と同じ本派僧侶ですか。
正直言って、サーバーに残って全世界に公開されつづけるこの場でのご質問にどこまで答えるか悩んでおりました。
大学に入っても教養課程で英語は必ずありますから、ある程度克服しておくしかないですよ。
もし、寺院承継者でしたら中仏に行かれるのも手ですよ。龍大出てから中仏行かれる方もいますし・・・
組内寺院さんで龍大行かれた若さんがいればその方に話を聞いたほうが有益ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

龍大がだめだったら中仏にいこうと思います。
何度も書いていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 21:29

伝道者推薦というと寺院関係者ですか?


龍谷大学は浄土真宗本願寺派の宗門立大学ですので、伝道者推薦枠がありますが、これは簡単に言うと基本的には寺院子弟枠です。
条件に、伝道を志す真宗各派(本学指定)の得度者または得度予定者(入学後2年以内に得度すること)となっています。所属寺経由で手続きが必要です。そして、得度すると言うことは宗門に帰属しますので、生涯、宗門への賦課金納付義務や所属寺帰属等の負担が生じます。一般の方というのは、よほど所属寺住職の推薦がある方が年に1人いるかいないかのはずですよ。
対象者であるのでしたら所属寺で聞いてください。
なお、英語が試験にあるということは文学部ですね。文学部で英語が出来ないと言うのはまずいでしょ。ちゃんと勉強するしかありませんよ。また「伝道を志す」とは海外開教も前提になるわけで、浄土真宗本願寺派には北米開教区(BCA=Buddhist Churches of America)、ハワイ開教区、カナダ開教区(BCC=Buddhist Churches of Canada)、南米開教区、メキシコ、オーストラリア、台湾、ネパール、ヨーロッパにも別院等多くの寺院がたくさんあります。
http://www.geocities.com/Athens/8072/
http://www.bcc.ca/
http://www.berkeleysangha.org/
http://www.sonic.net/~enmanji/
http://www.geocities.com/Tokyo/Temple/3540/
http://userwww.sfsu.edu/~regman/bcsf.htm
http://www.sjbetsuin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。私の家は、お寺であることを書くのを忘れていました。すいませんでした。それと得度はもう受けました。とにかく英語をがんばろと思います。こんなつまらない質問を答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!