アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月(9月)、ebay.comで評価が5200以上あるセラーから
商品をいくつか購入しました。
金額は約70ドル、送料を入れると80ドルくらいです。
10日にペイパルで支払いをし、翌11日にはPriority Mail Internationalで
発送済みとの連絡がペイパルの自動送信メール?で届きました。
トラッキングナンバーも分かったので、U.S. Postal Serviceのサイトで何度も確認しているのですが、
・Electronic Shipping Info Received, September 11, 2008
・Acceptance, September 11, 2008, 3:01 pm, XXXXX, XXXXX(セラーの州・都市名)
の表示のまま更新されません。
セラーには3週間ほど経過した時点で質問しましたが
「11日に発送した。時々こういったハプニングが起こる」との回答しか得られませんでした。
セラーの印象は良いし、セラーに落ち度があるとも思えず
とりあえず待つしかないのかと我慢していましたが、いよいよ1ヶ月です。
ペイパルで支払った場合、バイヤープロテクションというのを発動すれば、
未着の場合は返金されると聞いたのですが、どのような手順を踏めばよいでしょうか。
セラーにはそのことを連絡した方が良いですか?
それとも、もう少しだけ待つべきでしょうか?

A 回答 (1件)

Priorityでも一ヶ月くらいかかることはよくあります。

でもいよいよ届かない時は、PayPalにログインして、画面下部にある「最近の取引」の欄から該当する取引の「詳細」をクリック。

その画面の最下部に、

ヘルプが必要な場合取引に関して問題がある場合や、売り手との争議解決の支援をご希望の場合は、問題解決センターにアクセスしてください。

という文とリンクがあるので、それをクリック。
あとは画面の指示に従って適切に進んでいってください。

ちなみに支払いから45日を過ぎると、争議を開始できなくなるので注意してください。あなたの場合、期限も近いので、とりあえず現時点で争議を開始しておいたほうが良いでしょう。「争議」というとなんだかものものしい言葉に聞こえますが、ニュアンス的には「相手との交渉を第三者(PayPal)に見てもらう」って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。
きちんと解決してからお礼を書き込もう!・・・と思っていたら、
長い間放置してしまいました。失礼いたしました。

nick9090さんのアドバイスを頼りにこの後すぐ争議に持込みました。
が、その後の闘争期間(?)を経ても解決せず、荷物も届かず、、、
(ペイパルはカタコトの日本語の方に応対していただき、それもまた不安要素の一つでした)
不安な日々を送りましたが、結局全額返金してもらえました!
とりあえずよかったです。

一方でセラーさんには申し訳ない思いでいっぱいです。
USPSからセラーさんに補償が下りれば良いのですが。