アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常会話でほぼ標準語を使用する、語学留学などの経験のない日本人の方にアンケートです。
次のうち、もし怒られたりケンカになったりしたら一番怖いと思う言葉を選んでください。
(1)関西弁(大阪中心)
(2)中国語(北京語)
(3)韓国語(南朝鮮のみ)
(4)北朝鮮のニュースキャスター口調の朝鮮語 
(5)その他(どこの言葉か書いてください。)
断っておきますが、私の独断で各言語を差別しているのではありません。
友人・知人などの旅行体験(あそこに行ったらあんな風に怒鳴られて怖かった、等)や、有名人の旅行体験記の感想、といった客観的な視点で見聞きした結果、アンケートをとってみたいと思ったんです。
回答者の方は、なるべく想像して選ぶより、実体験に基づくエピソードを書き込んでいただけると良い参考になります。

A 回答 (3件)

広島出身、関東在住でもう10年以上標準語をしゃべっています。

私が怖い順に並べると
(2)中国語(北京語)
(4)北朝鮮のニュースキャスター口調の朝鮮語
(3)韓国語(南朝鮮のみ)
(1)関西弁(大阪中心)
(5)東北弁?

ちょっと怖い思いをしたのは5の東北で自動車教習所で怒られて泣きました・・。
何言ってるのか分かんないし、教官のおじさんもオラオラ系で怖かったです。
中国の人は普段のしゃべり方もテンション高くて怒っているのかなと感じる時があるので、
怒ったら相当怖いだろうなーと思います。
夫は1の関西弁と同じくらい広島弁が怖いそうです。
普通の時も怒っているように聞こえるからだと思います。
    • 0

標準語を話す私としては、標準語が一番怖いです。

だって相手の意思がまともに伝わるからです。
この理由により、他国語は意味が分からないのでどんなに怒っていても平気です。
ぱぁどぅぅん?
    • 0

広島弁、大阪でも岸和田辺りのことば

オバちゃんがしゃべるスペイン語
    • 0